※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
ココロ・悩み

産後1ヶ月で煙草を吸ってしまい、辞め方を相談中。電子タバコも効果なし。罪悪感と欲望に悩んでいます。

まだ産後1ヶ月しか経ってないのに
我慢できず煙草吸ってしまいました😭
妊娠わかって煙草辞めましたが妊娠中も出産後も
ずっと煙草が吸いたくて吸いたくて
でも母乳あげてたので吸ってませんでしたが
母乳の出が良くなく最近は胸が張ることすらなくて
もうほぼミルクで1ヶ月を機に完ミにしようと思ってました!

それで今旦那の煙草を吸ってしまったんですが
めちゃくちゃ不味く感じて吐き気がしました😱
すぐ捨てましたがそれでもまだ吸いたい欲がなくなりません💦

煙草辞めた方どうやって辞めたんですか??
電子タバコとかは効果ないです💦

寝室に行って息子の寝顔を見たら罪悪感と
自分の意思の弱さにほんと腹が立ちます😭😭

コメント

こたみ

産院で、タバコ吸ったら皮膚からも匂い出て悪影響だから、吸った人いたら二時間はだっこさせないでと言われました。服も変えてもらうようにと。

私は妊娠してタバコ辞めました!
出産後もずっと吸いたいですが、娘のため!と辞めてます!
シャワーして服変えてまでして吸わなくて良いかというか、面倒だなと(笑)

まだまだだっこ沢山してほしいと思うので、気合いでがんばりましょー!

  • s .

    s .

    息子は吸ってから3時間程寝ていたので
    2時間触れずにいました。服も変えました!

    私も息子のために吸いません!

    頑張ります。ありがとうございます😭❤️

    • 4月10日
青いさつき

こんにちは。

私もそれまで10年以上吸ってきた喫煙を、妊娠を機にやめてから1本も吸っていません。
期間にして3年以上ですかね…。

正直、今でも吸いたいです。

だけどそれ以上に、タバコの臭いがクサイと思うようになりましたので
吸いたいけど吸わない、です(笑)
吸いたいのはニコチンがほしいだけで、煙草クサくはなりたくないんですよね。

Ms様は、今まで1年近く禁煙されてこられたのですよね。
すぐ捨てたとは言え、煙を体内に入れてしまったのはとても勿体無いですね💦
せっかくのがんばりも水の泡です。
ニコチンが身体から消えるのには大変、時間がかかります。
赤ちゃんには、完全ミルクに問題や抵抗がないのなら、ミルクにしてあげてくださいね。
抱っこなども、5分もすれば副流煙はでないと思いますから大丈夫です。
でもタバコ臭いでしょうね。

正直に言いますが、禁煙は生涯、禁煙です。
何十年も禁煙していても、吸えちゃいます。
私は意思が強いとかそういうことでなく、
メリットとデメリットを天秤にかけたら、
赤ちゃんの健康、命のほうがはるかに大事だったのでやめ続けていられます。

Ms様は、まだお若いのではないでしょうか?
お若いとやはり余計に禁煙は難しいかもしれません。
ましてや、まずくてもまた煙を吸ってしまったことで
またニコチン悪循環です。

赤ちゃんに必ず問題が起きるわけではもちろんありません。
私は吸ってたけどなんでもなかったよ〰️と言う方もいます。
でもそれは結果論にすぎません。

どうやってやめたか、やめる方法はたくさんあります。
お金があるなら禁煙外来に行ってください。
電子タバコは無駄です、吸ってたタバコが吸いたいのであって代わりのものじゃ満たされないですから。
私はやめて3ヶ月はとにかく辛抱、ガムや飴や、とにかく気を紛らわしていました。

Ms様、個人的には、赤ちゃんのお世話よりも禁煙を頑張っていただきたいです。
罪悪感があるなら尚更です。
ご主人にも近くで吸わないよう、言ってありますか?
私は決して嫌煙家ではありませんが、赤ちゃんのこととなると別です。

よくよく考えて、1日1日を乗り越えてください。
15年間ラーク12mmを吸ってた元喫煙家より、応援しています。

  • s .

    s .

    本当にもったいないです😭
    吸ってしまってからはミルクしかあげていないです。

    おっしゃる通り息子の健康、命の方がもちろん大事です。
    吸ってしまった事を後悔しています😭
    青いさつきさんのコメントを読んで
    本当にバカだなと改めて思いました😭

    旦那には外で吸ってもらっています!

    息子のためにも自分のためにも
    頑張ります。ありがとうございます!!

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    大丈夫ですよ、ご自身でそこまでわかっているのなら。
    あとは毎日、乗り越えていくだけです。
    気が付いたら、タバコクサ!!イヤだ!ってなりますよ(笑)
    そうなれば抑止力にもなりますから。
    がんばりすぎないで、ゆる~くいきましょう😊
    応援しています。

    • 4月10日
ゆん

電子タバコとかいってる時点で
やめる気ないのでは?
子供のためにやめてあげてください。
お母さんになったのであれば
自分ではなく、赤ちゃんの為に。

  • s .

    s .

    前に同じような相談させて頂いた時に
    電子タバコはどうかっていうコメントが
    多かったので書いただけです。
    息子のために吸いません。ありがとうございます

    • 4月10日