※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

買い物中に目眩があり、貧血か不安。運動不足も心配。家でできる運動方法を知りたい。先生に相談すべきか不安。

この前、近くのスーパーに一人で買い物に出かけた時に急に目眩がして意識が遠のいていく感じがして立っていられなくなりその場にうずくまってしまいました。
早々に買い物を切り上げ数歩歩いてはうずくまりを繰り返し何とか家までたどり着きました。

3日ほど前にも旦那と外食をしようと外に出たら目眩がしてうずくまってしまい、数分うずくまっていたら体調がよくなりそのまま外食して普通に帰れました。
運動不足が原因かなーとかつわりかなーと軽く考えていました。

今日、母子手帳を貰いに行き市役所の方(出産経験ありの女性)にそのことを話すと「先生に相談したほうがいい」と言われたんですがあまりこういうことは起きないんでしょうか?
貧血にもなったことがなくてこれが貧血なのかもわかりません💦
運動不足が原因だとするとウォーキングなどしたいんですがまた前のようになったらと不安でなかなか外にも出れず…お家でできる運動不足解消方法などないでしょうか?

コメント

えむ

貧血だと思いますよ。
わたしも貧血になったことがなくて、初めてなったときはこれはなに?!と思いました💦

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    貧血だったのかー!
    初めてのことでめちゃめちゃ怖かったです😭
    貧血ってわかってちょっと安心しました😌

• 4月10日
みん

運動不足より貧血ではないですかね??
私もたっておくことが出来ずにうずくまることありました💦

• まな

まな

初めてことで貧血ってわからなかったです😣
    貧血ってあんなにしんどいんですね…

• 4月10日
  • みん

みん

私もなったことなくて
    ほんと驚きました💦😭
    あまり無理なさらずにしっかり休みながら動かれてくださいね☆

• 4月10日
みらい

私も妊娠中にたようなことがありまし💦お腹が少しで始めた頃、気分転換に買い物に行ったら目の前が真っ暗になり冷や汗と耳鳴りで立てなくなり すごく焦りました^^;
私はそれ以来怖いのであまり遠出はせず、ブラジャーやベルトなどで締め付けないようにしました。
そしたらそれ以降はなくなりました!
検診の時に助産師さんにその事を話すと、貧血だね〜よくある事だから大丈夫。と流されました😓
なのでまなさんも貧血なんじゃないかなと思います!無理しないようにした方がいいと思います!

• まな

まな

耳鳴りはなかったですがまさしく私もその症状でした!
    まだマタニティブラ買ってないのですぐ買って外ではそれを付けたいと思います😭

• 4月10日
maman

貧血かもしれないですね💦
産婦人科で相談されてみた方がいいかもしれないですね💦
貧血とわかれば、鉄剤の貧血のお薬出してもらえます😊
妊婦さんは、貧血になりやすいみたいで、私も妊婦検診で検査で貧血と出て、毎日貧血のお薬飲んでます。

あとは、サプリやジュース、ヨーグルトで、鉄分と書いてるものをすすんで摂取するようにしてます😊

• まな

まな

そうですね😭お医者様に相談してみます😭
    鉄分ヨーグルトいいですね!毎日ヨーグルト食べてるのでそれにしようと思います😌

• 4月10日
オマル

私はまなさんと似たような症状が出て、婦人科の先生に確認したところ、「脳貧血」だろうと言われました!
普通の貧血とは仕組みが異なるらしく、普段の生活の中でゆっくり起き上がること、急に激しい動作をしないこと、きちんと休息をとることを徹底するように言われました😅💦
意識してからは症状がほとんど現れなくなったので参考になれば嬉しいです😊😊

• まな

まな

せっかちなので無意識に早歩きしてしまうのでそれが原因かもしれません😓
    私も意識してみます!
    ありがとうございます🙇

• 4月10日
みーみ

貧血ですね!
鉄分をよく摂ってください!
今の状態で運動は危ないと思います(;o;)
あまり一人では外出しないようにした方がいいかもです😥
ふらっと来そうになったらしゃがむ!
お腹を強打してからでは、後悔しかないですからね😥
一番いいのは横になることらしいです💨
あとは水分をとること✨

• まな

まな

鉄分摂取心がけます!
    あの貧血以来怖くて一人ではひきこもってしまっててそれはそれで体が心配で…😢
    そうですね!お腹強打したら後悔しかないですもんね😭
    気をつけます…!

• 4月10日
COCO

私も初期の頃はまなさんのような感じでしたよ〜。

妊娠前からサプリで葉酸や鉄分は摂取してたので貧血なのかは疑問でしたが、先生には初期症状でフラつく人はたまにいると言われました。
血液量の増加、ホルモンや甲状腺の影響、脳貧血など…通常の貧血以外にも原因はあるそうですが、安定期に入るとフラつきも落ち着きました♩

対策は、目眩がする前に小まめに休憩してポカリなどで水分補給するとマシでした♡
仕事にならないので私もいろいろ試してましたが、立てなくなった時は動悸息切れが収まるまで横になるしかなかったです😅

運動不足のせいではないと思うので、無理しないようになるべくゆっくりしてくださいね♡

• まな

まな

水分補給大事ですね!
    近くのスーパーだからと財布しか持たずに行ったので辛かったです…
    たしかにお家に帰ってしばらく横になってたら収まりました!
    母に言ったら運動不足じゃない?と言われたのでそれかと思いました😂

• 4月10日
まさこ

脳貧血かもしれないですね💦
私は妊娠中よく急に気分が悪くなる事がありました💦
サプリで鉄分の入っている分も飲んでいるし、妊娠前は貧血なんて無縁だったのに、今回後期に入って急に貧血だと言われて、鉄剤のお薬飲んでます💦

いつ急に気分が悪くなるかわからないので、1人では外出せずに外に出るときは必ず誰かと一緒にしてます。

スポンジ

妊婦さんには貧血めまい立ちくらみはありがちなことです。10週ならまだ血液検査してないですかね?
貧血ってあんまり運動で解消されるものではないので繊細に相談して鉄剤とかもらった方が良いかも?

私も貧血ですがいくら動いても大丈夫なものの10分立ち止まるとアウトです。
鉄欠乏は全くないので血行悪くなるからかな〜?とは言われましたが原因わかりません。
なので並ぶとことか混んでるとこには行けなくなっちゃいました(>人<;)

ゆうり

貧血ですね。私は貧血もちなので・・・ひどくならないうちに先生に相談した方がいいですよ。ただの貧血と思わないほうがいいですよ。