※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が手作りの食事を食べてくれず悩んでいます。どうやって食べさせるか教えてください。

子供のご飯に関しての愚痴?です。

普段BFに頼ることが多いです。
というかほぼ毎日。

だけど今日は珍しく手作り
してみたけどやっぱり
見ただけで食べてくれなかった😭
すき焼き風の優しい味に
したけどダメだった。。。

せめて口に入れてもらおうと
無理やり押さえてお出汁だけでも
飲んでもらうことに成功✌️💦
すると、ちょっと美味しかったようで
少しずつ人参、玉ねぎ、お肉など
スプーンに乗せてあげてみたら
ちょっとだけ食べたけど
もういらないってなって
結局ゴミ箱にポイッ。

食わず嫌い激しい😭
食べたとしても手作りの物は
お腹いっぱいになるまで
食べることはほとんどない。

皆さんどうやって子供に
ご飯食べさせてるんですか?
嫌いな物とかどうやって
食べさせてるんですか?
何を作れば食べてくれるんだろう?
もう1歳9ヶ月になったのに
BFばっかりで恥ずかしい。

コメント

ぽぽ

私もBF頼りっぱなしです!(笑)
手作り食べてくれないし、ぺっ!ってされるので😂😂
でもそれを恥ずかしがらなくてもいいと思います!
ちゃんと作って食べさせる人が偉いわけでもないし、そんなこと言ったら粉ミルクあげてる人どーなるんだ!?ってかんじになりますから😂😂
それと同じように考えてます!(笑)
その子その子で違うから仕方ないですよ😂😂
気楽に行きましょーヾ(●´∇`●)ノ

  • mama

    mama

    ペッて出されたら本当に萎えますよね😭
    BFで1歳4ヶ月~って書かれてるのを
    1歳9ヶ月になっても食べさせてることに
    少し恥ずかしさを最近感じてしまってます💦
    でもやっぱり手作りであげてる方を
    見るとすごいな~✨って
    尊敬しちゃいます😣✨
    完ミに関しては私も全然いいと思いますよ♥️
    いつかは食べるようになりますよね!きっと✨

    • 4月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もいまだに7ヶ月のあげたりしてますww

    手作りであげる人すごいな~って思いますけどそんな時間もなくお金もないしで開き直りです😂😂

    頑張りましょうね😂😂😂

    • 4月10日
ままり

食わず嫌いもとりあえず1度口に入れます。それでダメならそれでいいです(笑)
1歳半で1歳過ぎから普通食にしてます。濃い味付けのものだけ薄めたりしてます!
うちも野菜 特に葉物は食べないんでどうやって食べさせようかなーって考えてます(笑)
ご飯は普通に食べさせてますよ!2人目妊娠してからは自分で食べることがほとんどなくなって、食べさせるスタイルですが😂
一生食べない!なんてこともないだろうし、とりあえず作って食べれるものは食べてくれたらいいかな!くらいです(笑)

  • mama

    mama

    やはり無理やりでも口に
    入れてみた方がいいですよね!
    すっごい頑固者なので
    お出汁飲ませるのでも
    苦労しました💦(笑)
    野菜食べさせるの難しいですよねー😞
    うちは魚もなかなか食べてくれません💦
    いつかは食べることを願って
    頑張ります✨
    いつになることやら😅

    • 4月10日
ゆんまま

うちの子もほうれん草とか小松菜とかあんまり好きじゃないですよ🙄
繊維があるから刻んだり味を少し濃いめにしたりして食べさせてます!

  • mama

    mama

    やっぱりほうれん草とか苦手ですよね😅
    ブロッコリー茹でただけの物とか
    食べれる子がうらやましいです😣
    濃いめにしたら食べてくれましたか?

    • 4月10日
いつ&たつ

うちも0歳児の時はBF使いまくってましたが、1歳過ぎたら取り分けばっかですよ。
多分時期的に今かなり好き嫌い激しいんじゃないですかね?
うちの子も昔は何でも割りと食べてたのに、1歳半ぐらいからめちゃ好き嫌い激しくなって、見慣れないものはもう絶対NGでした。
幸い米、パンは好き、あと汁物もお味噌汁とかトマトスープとかは割りと好きだから、毎食汁物は用意して具沢山にして(野菜は細かく切って)最悪ご飯とお味噌汁だけでもある程度栄養取れるようにしてました。
おかずも、もう取り分けで大人と同じ方が子供も食べたがるとは思いますよ。
うちも一番酷いときは、それまで好きだった果物すら嫌がり、遂にバナナすら食べなくなった時はどうしようかと思いましたが、意外とその期間はそんな長くなかったです。
今でも好き嫌いはありますが、まぁ一応主食と、最低限のおかずは食べてるからいいかな?と気楽に考えてます。

  • mama

    mama

    BF使いまくってたのに
    取り分けに切り替えてよく食べてくれましたね☺️
    うらやましいです✨
    お米は食べてくれます!
    お味噌汁やクリームシチューや
    ミネストローネなどの汁物を
    あげたことありますが全然だめでした😭
    たまーにこれは食べるかな?と思って
    私たちが食べてる物をあげますが
    気分次第っていうかコロッケや
    ウインナーなどの味の濃いめの物
    ばっかり欲しがります💦
    それでも食べてくれるだけ
    ましかなとは思いますが
    ちょっと栄養が偏るので気になります😣
    前までは気楽に考えてましたが
    子供が大きくなるにつれて
    ちょっと焦ってきました💦

    • 4月10日
圭

2歳の娘は1歳前から保育園で普通食だったと思います😊今2歳3ヶ月…1歳代はかなりの大食いでしたが、3ヶ月前から偏食気味になり💦野菜はコンソメ煮か焼き肉のタレをかけないと食べません😅肉魚は親の横取りし、白米は気分により、ほんの少ししか食べないこともあります。果物見つけたら、ご飯よりも果物食べたいとうるさいです😢多分お子さんも似たような時期だと思うので、今は好きな物だけや多少うちのように味濃いめでもいいと思いますよ😊

  • mama

    mama

    焼き肉のタレの味を覚えちゃったんですね😂
    大人でも好きですもんね💕(笑)
    私の父母が味が濃くても何でも
    食べさせろって言う親で
    私に断りなく味の濃いものを
    食べさせたせいで恐らく息子は
    濃いめの味が好きだと思います💧
    なのでポテトとポークピッツは
    大好物になっちゃいました😅
    皆さん結構、薄味であげてる方が
    多いので私もそうしないとって
    思いすぎてたかもしれないです。

    • 4月10日
  • 圭

    うちの朝メニュー、ポークピッツ定番ですよ🎵(笑)毎朝量の多さでケンカしてます😢無理に薄味にしなきゃ❗って思わなくても大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月10日
  • mama

    mama

    ポークピッツ好きですよね♥️
    ケンカの原因が可愛すぎます😂(笑)
    結構大人でも食べれるくらいの
    味にしてるんですが
    なかなか難しいですね~😣

    • 4月10日
メリー

うちは普通にあげてますよ。
ご飯もお粥とかじゃなくて 普通ご飯です。
すべて手作りじゃなくて Bfですか?それだと流石に子供が可哀想ですよ…

  • メリー

    メリー


    明日からBFやめて普通食にしては。参考になるかわかりませんがうちの保育園の給食です。

    ちなみにうちの子の好物はいまのところお菓子は全般に好きですが
    プチトマト バナナ もやし なっとう キムチ 食べますよ。

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    あとアドバイスができるとすれば
    食器を変える
    スプーンとかをお箸に変えてみたりする。
    なんでも口に入れたりする
    食べないのであればそのままいらないんだね?って下げる

    離乳食は上げないってやった方がいいと思います。
    そこは徹底的にしないと食べるものも食べません
    これ食べたら好きな物食べようね、で釣る。

    ご飯の上にシャケフレークとかどうですか?案外好き嫌いハッキリしてるなら もう普通に大人が食べてるのあげてもいいとおもいますよ。うちは
    熱々でやってから氷を入れて薄味にしてます。食べるものは一緒です。

    コーンも離乳食から離れるきっかけになるかもしれません

    • 4月10日
  • mama

    mama

    すごいですね。。。うらやましいです😣
    いえ、白米は大人と同じです!
    白米はモリモリ食べてくれます😄
    なので例えば今日なら白米に
    お肉や人参など一欠片混ぜて
    あげたりしましたがバレたら
    食べてくれないです💧

    写真ありがとうございます!✨
    保育園に行かしてないので
    保育園食がどういう物なのか
    気になってました!
    きっとこの中だと白米しか
    食べなさそう😅(笑)

    メリーさんのお子さんしっかり
    食べてくれて偉いですね♥️
    私自身、納豆とキムチが苦手なので
    子供にあげたことないんですが
    子供のためにはあげた方が
    いいですよね?💧

    • 4月10日
  • mama

    mama

    食器はたいがい同じものですが
    スプーンやフォークやお箸に
    変更してあげたら
    食べるときもあれば
    やっぱり見ただけで食べない
    っていうのも結構あります😢

    ポークピッツが好きなので
    釣るときはそれを使ってるんですが
    もうそれしか食べなくなります。。。
    先に食べてほしい物を口元に持って行きますが
    頑なに拒否してポークピッツを
    指差して要求してきます💧

    鮭フレークはもう使ってます😊
    コーンは最近になって
    食べるようになりました✨

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    あげたほうがいいと思いますよー
    納豆は栄養もありますし、なにより親の都合であげないのは可哀想です。
    食わず嫌いになりますよ( ̄▽ ̄;)

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    郷土道理というかにんじんしりしりとかどうですか?
    おにぎりにして見るとか…

    私は沖縄出身なのでたまにあげたりしてますがおにぎりにすると食べますよ!

    • 4月10日
  • mama

    mama

    可哀想なんですね😢
    食べてくれるか分かりませんが
    一度チャレンジしてみます。

    にんじんもBFのにんじんは食べるのに
    私が調理したものはあまり食べません。
    でもしりしりもあげたことないので
    作ってあげてみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    味付け濃いのが好きなのかも??知れませんね!

    身内にご飯食べる子とかいませんか?
    子供いる友達とか
    セッティングして刺激受けてもらうとか・・。

    手っ取り早くするなら 給食でる保育とかに預けるのが一番早いんですけどね(⌒-⌒; )

    • 4月10日
  • mama

    mama

    多分濃いめ物の方が好きだと思います。
    ポークピッツとかポテトとか💦

    身内にはいなくて近所にママ友がいて
    月齢同じの女の子なんですが
    その子もあまり食べないようで
    あまり刺激にはならなさそうです😅

    そうですよね💦
    預けてたら食べたかもしれないですね。
    幼稚園から入れようと考えてるので
    ちょっと難しいです。

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    のちのち仕事するなら保育園の方がいいですよ。
    延長出来ますし
    色々対応できるので楽です!
    2人目を理由に延長とかも出来ますし( ̄▽ ̄;)

    何はともあれ早く食べてストレス解消出来ること願ってますm(_ _)m

    • 4月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね。
    行かせたい幼稚園も延長あるので
    ちょっと悩みますね💧

    神経質な性格ではないので
    子育てに関してそこまで
    悩むことなかったんですが
    ご飯に関してだけは今一番の
    悩みですね😣💧
    頑張ります‼️
    ありがとうございます✨

    • 4月10日
  • メリー

    メリー

    いつまで延長できるかもちゃんと確認した方がいいですよ
    うちの保育園だと 30分100円です。
    普通にフルとかで5時までとかならそれまで無料ですし19時まではやってもらえます。

    ご飯も食べてくれると良いですね応援してます

    • 4月11日
ふー

ぺってされるの悲しいですよね😭
娘はお肉嫌いですぐぺって吐き出します😞
お肉をパクパク食べるのはハンバーグくらいです😅
大人が美味しい美味しいって食べてるのを食べたがるので野菜なども
そうしてあげるとほとんどたべてくれるようになりました!

里芋とかかぼちゃの煮物おすすめです!😳
ほうれん草のみは娘も食べないですが
ベーコンとコーンを一緒に炒めてあげると食べてくれました!

  • mama

    mama

    息子もハンバーグはその時に
    よりますが好きです♥️
    私と旦那で美味しい、美味しいって
    言って食べるんですが
    それでも食べません😥
    それどころか嫌いな物は
    お前たちが食え!っていう感じで
    私たちに無理やり食べさせてきます(笑)

    カボチャの煮物もチャレンジした
    ことありますが食べませんでした😭
    ベーコンとコーンとほうれん草の
    炒めものはあげたことないので
    一度試してみます✨
    味付けは塩コショウのみですかね?

    • 4月10日
  • ふー

    ふー

    好きなものでも気分で食べなくなるし
    よくわからないですよね😂
    ミートパスタもおすすめです!ベタベタになりますが😅
    娘も食べさせてきます💦
    最初の一口は絶対私で毒見させられてる感じです😂

    かぼちゃの繊維がダメなんですかね😭
    バターと塩コショウです🎵

    • 4月10日
  • mama

    mama

    確かによく分かりませんね😅
    料理苦手で自分でミートパスタ
    作ったことないんですが
    子供用ならやっぱり手作りして
    味調節して作ってあげる方が
    いいですよね?
    個人的にマ・マーのレトルトの
    ミートパスタが好きですが
    それじゃ味濃すぎですよね(笑)
    一緒ですね!
    毒見させられるんですね😂
    息子は人に物を食べさせてあげるのが
    好きみたいなんです(笑)

    見ただけで拒否なので
    味なのか食感なのかも
    分からないです💦
    ありがとうございます✨

    • 4月10日
ふー

難しい年頃なんですかね💦
私はいつもルーミックのミートソースの素を使って作ってます!
玉ねぎみじん切りしてひき肉と合わせるだけなので簡単でおいしいです😳
これだとお水の量で味調節できます🙆🏻‍♀️
レトルトでもソースの量を少しにしたら私は大丈夫かな?っておもいます😅
それか子供用のレトルトもあるのでそれを😂

ママが美味しいのは食べれる!って感じらしいです😂
優しい息子さんですね😭✨

見ただけで拒否は難しいですね。
ほかに食べたい物があるんですかね💦
いえいえ😳

  • ふー

    ふー

    すみません!返信ボタン押し忘れてしまいました💦

    • 4月10日
  • mama

    mama

    意志がはっきりしてきた分
    ほんと難しい年頃ですね💦
    情報ありがとうございます✨
    麺類は好きだと思うので
    ミートパスタも挑戦してみます!💪

    それで食べてくれるなら
    いいですね😁
    優しいのか遊んでるのか
    よく分かんないです😂(笑)

    そうなんですよー。。。
    せめて食べてくれたら
    改善できるのに💦

    • 4月10日