※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

離乳食でお粥が食べづらい状況。次の食材追加は早いか、お粥のみ続けるべきか悩んでいます。食べ方の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食の進め方についてアドバイスください💦
2日前に6ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食をはじめて1週間が経ちました。
今週からお野菜を追加していこうと思っていたのですが、お粥の食べがあまりよくなく、スプーンをかみかみしたりつかんで遊んだり、口からほとんど出てるんじゃないか?ってくらいしか食べません。
ひどいときはのけぞって泣いて、今日も途中で中断しました…。
お粥もろくに食べれていないのに、次の食材を追加してもよいのでしょうか?
それともこのままお粥のみを続けた方がよいのでしょうか?
また、このようにしたら食べてくれるようになった!などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします😭

今の状況はこんな感じです↓
・10倍粥は炊飯器にて普通のごはんといっしょに炊き、裏ごししてフリージングしています。
・わたしの膝の上か、ハイローチェア(コンビのネムリラ)に座らせて食べています。
わたしの膝の上で食べているときの方が機嫌が悪いような…。
(バンボやバウンサーは持っておらず、まだひとり座りできません。)

コメント

えむ

正解はないかもしれませんが、もしかしておかゆよりお野菜の方が食べるかもしれませんよ✨
わたしなら、少しづつお野菜追加してみると思います!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    カボチャやニンジンなら食べてくれますかね😭
    毎日あげるようにしてるんですが、あんまり食べてくれなくてうむむ…という感じです💦
    食べないからといって、横ばいの状態にしなくてもいいんですね✨
    明日頑張って裏ごしします(笑)

• 4月10日
  • えむ

えむ

まだ1週間ですし、食べてくれなくても当たり前くらいに考えて緩く行った方がいいですよ\(^o^)/
    うちの子はかぼちゃとかさつまいもとかとうもろこしとか甘いお野菜大好きです😍

• 4月10日
  • あきちん

あきちん

そうですね、あまり深く考えず、食べてくれたらラッキーくらいで思っておきます✌️
    甘いお野菜好きな子多いですよね💕
    いろいろ食べさせてみます😋

• 4月10日

お粥、野菜、果汁 イヤーな顔して食べたり吐き出したりしてますが、たまねぎとトマトはイヤがらず食べました🤩
試していけば、食べてくれるものでてくるかもしれないです😘

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    果汁もイヤーなんですね👀おいしいのにもったいない💨
    玉ねぎとトマトは食べてくれるんですね✨
    お野菜も少し安くなってきたのでいろいろ試してみます🙆
    早くニコニコしながらパクパクたべるようになってほしい!笑

• 4月10日

退会ユーザー

おかゆも形状変えたりしましたがそれでもアウトでした😭今までミルク母乳だったし食べなくてふつうだと思うので、気長ーーーーにパクパク食べる姿観れるのを待ちましょう😋❤️❤️

• 4月10日
  • あきちん

あきちん

ごめんなさい、形状変えるって具体的にどうされたか教えてもらえませんか?😭

お粥のときはギャーって泣くのに、おっぱい出したら犬並みにハッハッ言ってガブーってかぶりついてきます(笑)
    それもまたかわいいんですけど💨

• 4月10日

退会ユーザー

1ヶ月経ったらおかゆ裏ごしせず粒が残るくらいに 野菜も裏ごしなし少し形残るくらいにする などですね😋

あー、それわかります❤️
    ガブーーってしてくるの可愛いですよね🤩❤️それするのも今だけだし 目に納めておかないと👀💙💙

• 4月10日
  • あきちん

あきちん

なるほど~だんだん形状を残していくんですよね💡
    裏ごしめんどくさいから早くつぶつぶ残してもたべれるようになってほしいなぁ(笑)

かわいいですよね😍
    哺乳瓶のセルフ飲みもかわいいですけど、かぶりついてくる感じが何とも💕
    そうですね、おっぱいの時期もあっという間に過ぎてしまいそうなので、ちゃんと目に焼き付けておきます✌️

• 4月10日
かいる

まだ、栄養はミルクなので、本人もそんなに前向きではないと思います。

親は悩むけど、外国だと、離乳食なしで、2歳からすぐ手づかみで食べさせるようです。

ミルクの時期は親と一緒に食べて欲しがったらあげるくらいでいいと思います

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    離乳食初期は離乳食から得るのは10%の栄養って言われました💨ほとんどないですもんね。
    食べなくてもあまり気にせず、気楽にしたほうがいいのかなと思いました😊
    あかちゃんのペースにあわせてやってみます✨

• 4月10日
みみ

赤ちゃんもそれぞれですが、お粥は食べないのにつぶつぶ多めのご飯なら食べたとか、この状態のこれは嫌だけど
あの状態のこれは好き!って言うのがある子もいますよね😭

あまりにも食べたなかった時は
ミルクを混ぜて興味をそそりましたよ!まだまだミルクミルクの時期なのでそれでも大丈夫だと思います!
とりあえずの練習なので。。
大変だとは思いますが頑張って下さいね!!!!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    つぶつぶが好きな子もいるんですね💡
    うちの場合はわたしの裏ごしが雑すぎる説もあります…💦
    ミルク粥にするのもいいですね🎵
    完母なので、預けるときだけのためにストックしているミルクの出番になりそうです😃
    お茶とか白湯も全然あげてなかったのですが、そろそろ練習させたほうがいいですよね💦

• 4月10日
  • みみ

みみ

そうだったんですね笑
    なんでも試しようですね笑
    ミルク結構離乳食に使わせて貰いました!!!
    白湯もお茶も全然飲んでくれないと夏場は結構焦りますからね...
    ゆっくりでいいと思いますが
    喉乾いてる時を狙うと少し飲んでくれます!😄

• 4月10日
  • あきちん

あきちん

ブレンダー使う時期もそんなにないだろうし、手でやるかーと思ってがんばっていますが、種類と量増えたら腱鞘炎なりそう💦
    ミルク試してみます👍

水分補給いりますよね!
    先日夏日になった日があって暑すぎて、いきなりストローマグで白湯あげてみましたが、ストローをかみかみしてました💦
    最近下の歯が生えてきてかゆいみたいで💨
    ぼちぼち練習させていきます✨

• 4月10日
テツコ

うまく進まないなら離乳食をお休みすればいいと思います。遅かれ早かれ食べるようになる、くらいの気でいた方が負担にならなくていいかと。

ちなみにうちの息子は鍋で米から炊いたお粥の方がよく食べたので 手間ではありましたが、軟飯手前くらいまでは別に作っていました。

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    食べないなぁ、うーんうーん、と思っているとあかちゃんも変な気分になりますもんね😭
    そうですよね、いつか食べますもんね(笑)
    やっぱりお米からきちんと炊いた方が甘くておいしいですよね。
    めんどくさいけど(と言ったらダメだけど笑)一回試してみます😃
    フリージングはしていましたか?毎食炊くのはさすがにしんどそうで💨

• 4月10日
  • テツコ

テツコ

離乳食は初期が一番面倒だったと思います!たいして食べないのに、手前はかかる😩と今 思えます 笑

もちろん冷凍ストックしてました!
    もう少し進めば 出汁を加えて食べさせてました。

• 4月10日
  • あきちん

あきちん

市の離乳食教室行った時に「大人が食べるものを味付け前にちょっととって…」みたいなこと言われましたが、手間が多すぎて毎日は無理(笑)ってなってます💦
    まとめてつくると結構量もできちゃって結局捨ててます😅
    お出汁使えると味かわってよさそうですね✨

• 4月10日
  • テツコ

テツコ

取り分け 全然やってません😅子供に合わせて大人が食べたい料理を作るんは あたしは無理でした!

• 4月10日