※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘気味で、母乳だけでは改善せず心配。ミルクをあげてもいいかと悩んでいます。また、便通を良くする方法を教えて欲しいです。

3ヶ月になる息子がいます。
ずっと完母で育てて来たんですが
ここ最近、便秘気味で1週間に1回とかしか
しなくて酷い時は2週間近く出ない事も、、。
本人は苦しそうにもしないし
母乳もしっかり飲んでしっかり寝るから
そこまで気にはしてなかったんですが
便秘なのは変わらないので
心配になり夜、お風呂の後の寝る前に
100だけミルクをあげてます。

今のところ変化は無いんですが
母乳よりミルクの方が便通が良くなると
聞いたので(^^)

そこで質問なんですが
母乳だけで体重の増加が順調の場合
ミルクを与えるのは良く無いですか??
後、便通を良くする方法を
教えてください(●´人`●)

ちなみに、
・綿棒マッサージ
・のの字マッサージ
は実践していますし
白湯、ジュースは受け付けません(>_<)

コメント

紫千

1週間でないと病院に行くかイチジク浣腸を買ってきて家で出してあげた方がいいですよ(^^)
母乳で順調でしたらミルク足さなくてもいいと思います。
オリゴ糖を白湯に溶かして飲ませてあげると効果ありますよ。

  • Ymama

    Ymama

    来週に予防接種があるので
    一緒に診てもらおうと
    思います(>_<)♡
    白湯自体を息子が嫌がるんですよね〜(>_<)

    • 10月16日
ちえり

私も以前息子の便秘に悩みました。
改善するために息子のミルクにオリゴ糖を5グラム入れて飲ませたら出ましたよ♪
母乳の場合は自分が多めにオリゴを摂取したら出るようになりました。

たしかミルクより母乳のがうんちは出やすいはずですよー
母乳のが乳酸菌が多いらしく、ミルクはそれがあまりないので溜めて出すようになるみたいです。

  • Ymama

    Ymama

    オリゴ糖って売ってるんですか⁇
    やっぱり母乳だけの方が良いんですね(^^;;
    便秘気味だからって言うのと、
    寝る前に飲ますと腹持ちも良くて甘えちゃってます(^^;;笑

    • 10月16日
  • ちえり

    ちえり

    それなら量少な目にしてミルクに入れるのおすすめです!
    でも夜飲ませると意味ないので、昼間がいいですよー
    数時間後にしてくれますから♪
    オリゴ糖は粉末が一番いいらしく、アマゾンに売ってますよ!
    もしくはオリゴのおかげってスーパーに売ってるので、それならスプーン2杯くらいです。
    ただ液体のオリゴだと色んな成分が入ってるらしいので効果は弱まるらしいですよー
    出るといいですね(*^^*)

    • 10月16日
  • Ymama

    Ymama

    そーなんですね!!
    とても丁寧に
    ありがとうございます♡
    一度試してみます!

    • 10月16日
ぽっぽ✳︎

質問の答えにはなりませんが…
完母ですが同じく便秘気味で病院に通っています。
ののじマッサージも綿棒浣腸もだめでしたので(´Д`)
息子の通ってる病院では逆にミルクだと便秘になりやすいと言われました(>_<)
なので母乳だけで体重増加が順調であればミルクはやめた方がいいかと(°_°)
赤ちゃんの便秘はよくあるそうで、だんだん治っていくみたいです。
お腹はパンパンに張ってはいませんか?
もし張っているようであれば病院に行ってみてはどうでしょうか?
浣腸するかもしれませんし、整腸剤処方してくれるかもしれません!
浣腸した時は辛そうですが、そのあとスッキリするみたいですごくご機嫌です(^^)

  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    書き忘れましたが、
    5日出なかったら病院に行く目安だよ
    と病院で言われました(>_<)

    • 10月16日
  • Ymama

    Ymama

    やっぱり病院に行く方が良いですよね(>_<)
    来週、予防接種の時に一緒に診てもらいます(>_<)♡
    ミルクやめた方が良いですかね(^^;;
    寝る前に飲ますと腹持ちも良くて甘えちゃってます(^^;;笑

    たまにガス溜まってグズグズ言ってる事もあるんでスッキリさせてあげたいですね♡

    • 10月16日
ぷぴぴ

うちの子は白湯や麦茶飲んでくれたら出る事が多いんですけどね(´・・`)
小児科に予防接種行ってますよね?
その時に1度相談してみてはいかがですか??

友達の子は便秘で離乳食始まったら毎食後に出るようになったって言ってました!

  • Ymama

    Ymama

    白湯や麦茶は断固拒否されるんで困ったさんです(^^;;
    一度、予防接種の時に診てもらいます(>_<)♡

    離乳食までもう少し期間もあるしその間、ずっとこのままなのも
    不安ですしね(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    • 10月16日
せりか1

まったく回答にならないのですが、、、
4ヶ月になる息子がいます。
はじめての便秘になり5日目です。
うちも完母で育ててきましたが、昨夜ミルクを飲ませてみました。
まだ、でてません~_~;
便通がよくなるといいですよね!!

お役に立たない返信ですいませんでした。

  • Ymama

    Ymama

    自分自身、便秘になると
    辛いのでこんな小さな身体で
    便秘ってかなり辛いんぢゃ無いかと思っちゃいますよね(>_<)
    本人は全然ヘーキな顔してますが、、笑

    • 10月16日
ちゆりん

ミルクの方が便秘になるって聞いたことあるので、母乳で足りている様であれば母乳だけで大丈夫だとおもいますヽ(^ω^)ノ

  • Ymama

    Ymama

    母乳だけの方が良いんですね(^^;;
    ついつい、腹持ちも良くて
    飲ませちゃってます(^^;;笑

    • 10月16日
  • ちゆりん

    ちゆりん

    わかりますわかります(笑)

    • 10月16日