※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊娠・出産

初診時は胎嚢が小さめだが問題なし。再診で胎嚢は大きくなったが胎芽が見えず不安。過去の経験から心配。他の方の経験を聞きたい。

最終月経から数えて6w0dで初診、その時は胎嚢が9.4mm。
小さめだけど問題ない、と先生。

今日7w4dで再診して心拍確認できることを祈ってましたが、胎嚢17.6mmになってたものの胎芽は見えませんでした。
画面では5wくらいの大きさと出ていました。

先生は、胎嚢育ってるし、なんか次この辺に見えてきそうと画面を指さして言ってくれましたが…
前回から11日経ってるので、一日1mm大きくなってないんですよね。。。

ちなみにhcgを打っての人工受精なので、排卵の遅れはほぼないと思います。

前2回稽留流産で胎芽を見ずにきているので、今回もこのまま見えなかったらと不安です(;_;)

3回続けての流産の確率はかなり下がるみたいですが、私の場合は43歳という高齢なのでどうしても他の方より確率大きくなってしまうみたいです。

自分はこんな状態だったけどちゃんと育ったよ!っていう方、いらっしゃったらお話聞かせてくださいm(__)m

もちろん個人によりけりだしそれで私の結果が変わる訳じゃありませんが、大丈夫!って信じるイメージが欲しくて…☆

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

キキちゃん

はじめまして。
私は最終月経から数えて8wの検診の時に、大きさが5~6wくらいしかないと言われました。
心拍は確認できたのですが、先生の反応はう~ん…という感じ。
その2週間後の検診では最終月経から数えると10wですが、赤ちゃんは8wくらいの大きさでした。
きちんと育ってくれたようで、排卵日が遅れていたんだろうと言われ週数を修正して今に至ります。
その時に、妊娠超初期のうちは少し予定より小さい、成長が遅いような事がたまにあると聞きました。

不安な気持ち、とてもよくわかります(×_×)
私は今28歳ですが、私の母は41歳で私の妹を元気に産んでます。
じゅえるさんが少しでも前向きになってくださればと思います!

• じゅえる

じゅえる

あたたかいコメント、ありがとうございます!
    お母様も40代で出産されたんですね。励みになります^^

先生は「順調に育ってるね」ってどっちかっていうと"うーん"て感じより次は見えると思うよって言い方で…

今までの2回は結構あっさり稽留流産かもって言われてたので、先生が見ると今回は違うのかなって思いたいです‼

思い詰めてもいい結果になる訳じゃないし、次の診察まで気持ちを楽にして過ごしたいと思います(*^^*)

• 10月17日