※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は言葉の理解が進んでいるが、まだ話すことは少ない。気にする必要はない。

1歳1ヶ月の息子がいます
ばいばい いただきますなどは10ヶ月でできるようになり
今は いくつですか?って聞くと1歳☝️ってします
他にはオムツ持ってきてって言うと持ってきたり
椅子に座りなさい お茶も飲んでねーって離れてるとこから言うと ちゃんと言う事聞きます。
言葉はほんとうにわかってきて たくさんの真似をしたり成長したなと感じます✩︎⡱

でも なかなか 言葉が出てきません
あっ ってゆって指差ししたりはしますが
ママやパパ まんま など言葉は話しません、
まだこれからですよね?
なんにも気にしなくて大丈夫ですかね🙆‍♀️?

コメント

うさまる

月齢同じです。
オムツ持って来たり、一歳って答えたりすごいですね!うちはそうゆうのないです!
逆に息子は、
おかーちゃん
おとーちゃん
みせて
どーじょ(どうぞ)
まんま
うまい
ばーば
おっちゃ(お茶)
などをここ3日間で言えるように。
園では
せんせーって何度も言うそうです。
家では言いませんが。笑
その点も含めて理解してきたのかな⁇と!

• mimika🧡

mimika🧡

コメントありがとうございます😊
    えーたくさん言葉話せるんですね👏すごいです⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡保育園でたくさん覚えたんですね✨保育園に行かせると急成長しますもんね🍒

• 4月9日
  • うさまる

うさまる

保育園ではなく、職場の託児所でお兄さんお姉さんもいるのでたくさん覚えてくるのかなあ?って思いました💦
    急に普通に話したりしたから怖いです!

• 4月9日
柊ちゃんママ

うちも1歳1ヶ月男の子ですが…
バイバイといやいやの首振ったり拍手するぐらいで何も出来ないですよ!

おしゃべりはこれからですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• mimika🧡

mimika🧡

おはなしするのはもう少ししたら 話すようになりますかね☺️

• 4月9日
りんご

離れてるところから言葉や身振りだけで伝わって、やってくれるって凄いですね!
私も同じくらいの息子がいますが、そこまでお利口さんじゃないので羨ましいです(T_T)
言葉は「こっこ(ここ)」「ちゃっちゃ(ちゃちゃ)」←飼い犬の名前くらいしか言いません。
男の子は発達が女の子に比べるとゆっくりだといいますねっ

私も少し離れたところから意思が伝わるように練習してみます💕
ありがとうございます。

• mimika🧡

mimika🧡

意味は理解してるみたいで お風呂に
    あいうえお表を貼ってるんですが
    にゃんにゃんどれ?って聞くと指さすのでわかってるみたいで びっくりです😳
    言葉はこれからですかね〜
    気長に待ちます🧡

• 4月9日
のん

えええっ!?すごい!
うちの子はダメって言うのは分かっているようで言われたらやめたりはしますが、他はあまり😌
あとは、おいでくらいかなぁ。

うちも言葉はまだです❗️
鞄の中をあさって、おやつを見つけて取り出し「ん!」と言って私にアピールしてきたりはしますが😅
まだまだ焦らなくていいと思っています✨

• mimika🧡

mimika🧡

私が言う事はわかるみたいで😳
    さっきも 息子は歩けるんですけど 私がハイハイの真似をして見せたら 息子もハイハイしてみたり、言葉はわかるみたいです😂

まだ一歳なったばかりですもんね
    焦らず成長見守ります🍒

• 4月9日
てん

全そんなにいろいろできるなら、然焦らなくて大丈夫だと思いますよ🎶
息子はあと1ヶ月で2歳ですが、いまだにあまり単語を話しません😅
まんまだけは早くて1歳過ぎに言いましたがその後全然増えず…ママ、パパ、じぃじ、ばぁばとかがやっと言えるようになったのが1歳半、最近車をブーブー鳥をピーピーなどと言い始めた感じです😊
知り合いのお子さんも2歳過ぎたらいきなり喋り出したとのことなので、気長に待ってみましょう❤️

• mimika🧡

mimika🧡

1歳半くらいになれば話せるようになってきますよね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    あまり周りと比べず ゆっくり気長に待ってみます❤︎
    いつか話せるようになりますもんね!お話できたらまた可愛いんでしょうね💕☺️

• 4月9日
  • てん

てん

可愛い声でママって言われるとメロメロですよ❤️そのうちうるさいってくらい喋るって言いますが😅
    楽しみに待って見ましょう💕

• 4月10日
ナチョス

少しずつコミュニケーションが取れるようになってきて、一段と可愛いですよね❤️
息子も真似っこはレパートリーがかなり増えてきましたが、言葉はまだまだ形になっていません💦
今の時期は、言葉が出ていなくてもこちらの言っていることが理解できていれば大丈夫と聞いたので、あまり心配はしていません!

1歳と少しなのに色々分かっていて驚きですよね😊✨
うちの息子も言ってることは分かるようですが、ハッキリとした言葉はまだ出てません。
わんわん🐶や大好きな納豆のことは「フンフン」、「フッフー」と声にならない声で言ってます。
喋るようになると更に意思疎通できるようになって楽しいでしょうね❤
焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

ちゃー

うちも同じ感じです〜😊
こっちの言っていることを理解してるんだなぁと思って可愛いですよね💞
ただうちも言葉が喃語オンリーで、意味ある言葉が出ないです💦絵本とか好きでよく読んで教えてるんですが、なかなか😅
最近はベビーサインみたいな感じでジェスチャーを加えて意思疎通を図ろうと試みてます😂w

MAXとき

いうことを理解してるなら大丈夫ですよ!
男の子はインプットが得意でもアウトプットが苦手な子が多いので、なかなかおしゃべりしないかも知れませんけど、まだ焦らなくても大丈夫です☺️
いつか言葉の爆発期がやってきますよ。