※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。先生からのアドバイスを試しているが、状態が悪化。洗い方や保湿を変えても改善せず、心配しています。皆さんはどんなベビーソープを使っていますか?

乳児湿疹について。

4週間検診のときはおでこ辺りの皮剥けがひどく
先生に相談してみたら新生児は1度皮がむけるのが普通だからそれだと思う。それじゃなかったら脂漏性湿疹だから顔もせっけんなどでよく洗って保湿したら大丈夫と言われました。

しかし皮剥けは少し治ったのですが顔や首回りに赤いポツポツが出てきて気になるようになったので、
また小児科の先生に見てもらいました。
首の隙間に落屑と言う白い汚れが溜まっていて、
それが刺激となって湿疹ができているのかもしれないので
もう少しちゃんと洗って保湿も何回かしてあげてくださいと言われてヒルドイドのローションをもらってその日は帰りました。(なるべく清潔を心がけてと何度も言われ💧笑)

その日から首の隙間をしっかり洗うようにし(元々気にして洗っていましたが、完璧に洗い落とすのはやはり難しいです)、処方箋通りヒルドイドで1日2回保湿していますが、どんどんひどくなるばかりで、目元や耳にも広がってきています。
本人は痛くも痒くもなさそうですが、見てる方は痛々しく可哀想です(;_;)
また病院に行っても同じこと言われそうなのでしばらくは様子見るつもりですが、
湿疹は仕方のないことなのでしょうか?もう少し大きくなると治ってくるのですかね?心配です😰

arauの全身ソープのしっとりタイプを使って洗っています。顔や首回り以外は荒れていないので多分合っていないわけではないと思うのですが、みなさんはベビーソープや石鹸は何を使われていますか?教えてほしいです!

コメント

唐揚げ

小児科変えた方がいいかもしれませんね。湿疹が治らないとそこからアレルギーになったりするようです。ちゃんと薬を出してもらって短期間塗って、完治したら保湿にした方がいいですよ。時期的にも1番湿疹が出来る月齢だと思いますが、私もしょっちゅうガーゼで拭いて保湿して、綺麗にしてあげてましたが軽くはなっても完治はせず、小児科でステロイドもらって塗ったら一発で綺麗になりましたよ!!もっと早く行けばよかったと思いました。その頃の写真を見ると可哀想なことしたなと。。

• ぴぴ

ぴぴ

アレルギーはこわいですね😰また今週中に違う病院に行ってみようと思います。教えてくれてありがとうございます!助かります。

• 4月9日