※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

クロミッドを服用して排卵予定日が早くなるかは個人差があります。効果が出るまでの期間も個人によって異なります。

排卵が遅いとのことで、クロミッドを初めて処方されました。
個人差はあると思いますが、服用したその月にどのくらい効果が出て、排卵予定日がはやくなりますか?(´・ω・`)

コメント

むー

私は最初処方された時は二錠ずつでしたが、目に見えて早くなると言うことはなかったです。
その次の周期もです。
私はもともと排卵まで20日くらいかかっていてのですが、それが18日くらいになったくらいなので誤差の範囲かな?と。

私は同じようなあまり効果が感じられませんでしたが、効く人は効くみたいですよ☺

• あい

あい

私も20日くらいです!
    1錠、5日分処方されました。
    1錠より2錠の方が効果ありそうって思ってしまいます💦

• 4月9日
こつぶみかん

私の場合はバラバラだった基礎体温が2層に分かれ、しっかりした卵子が2つ3つ出来たりしました。
クロミッドで生理が少し遅れたりするので排卵予定日が早まるというよりは、安定するって感じですかね?
分かりづらくてすみません!
でも私は副作用がつらくて嫌でした(T . T)

• あい

あい

副作用大変でしたね😭
    どのような副作用がでてしまったんですか?
    差し支えなかったら教えてくださいm(_ _)m💦

• 4月9日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

むくみ感というか膨満感、火照り、軽い吐き気、だるさなどで生理前の症状がひどくなった感じでした(・_・;
    それで生理がわずかに遅れるなんて妊娠かも!?とまぎらわしくてイライラしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月9日
  • あい

あい

返信ありがとうございます。

そんなに副作用あるんですね(TдT)
    イライラする気持ち分かる気がします💦

• 4月9日
m

私は特に効果出ませんでした。
副作用で子宮内膜が薄くなった事が転院先の病院でわかり、使用中止になりました。

• あい

あい

効果も出ず、副作用があったなんて、お辛かったですよね。

もしよければ教えていただきたいのですが、子宮内膜が薄くなると、一般的に妊娠にどんな影響がでてしまうんでしょうか?

• 4月9日
  • m

m

最初の病院では全くエコー見たりしてくれなくて😅
    なので内膜が薄くなってる事わからず、飲み続けてました。
    怖いですよね…💧

転院先の病院で、子宮内膜は赤ちゃんのベッドのようなもので、それが厚くふかふかの状態でないと着床できない、と説明ありました。

• 4月9日
  • あい

あい

返信ありがとうございます。

内膜が薄くなって、着床率下がってしまう可能性があるってことですね(TдT)
    リスクの質問をしましたが、その様なことは言ってませんでした…。

• 4月9日
  • m

m

でも、薄くても着床できる人もいるので、絶対ではないかと思いますが…。

とりあえず、クロミッドで様子見て見ても良いと思います😊
    私はクロミッドが使えなくなって、自己注射(ゴナールエフ)に変わったのですが、クロミッドに比べて高くて大変でした…💸

『排卵後、黄体期(高温期)に入ると、黄体から分泌されるエストロゲンと黄体ホルモン(プロゲステロン)の作用によって子宮内膜はさらに厚みを増す。』
    との事なので、排卵前後に病院に行く際に、先生にちょいちょい『子宮内膜厚くなってますか?』
    って聞いてみると良いと思います😊

質問に答えきれてなくて、すいません🙏💦

• 4月10日
  • あい

あい

詳しい説明ありがとうございます✨

来週病院へ行った時に聞いてみたいと思います(>_<)

次の通院は来週の木曜日なんですが、生理が7日(土)に始まったので、排卵のチェックとしてベストな時期だから先生は指定したと思いますか?

質問ばかりしてすみません🙇💦

• 4月10日
  • m

m

そうですね!恐らくですが、
    生理から13日目になるので
    卵胞チェックをすると思います。

卵胞がどのくらい大きくなってるか見て
    いつ頃タイミング取ってください、
    という指示があると思いますよ😊

• 4月10日
  • あい

あい

結構ギリギリにする感じなんですね💦
    クロミッド服用し始めるので、もう2,3日ほど早くチェックしてもらった方が良いのかと思ってしまって…。
    ちょっと焦りすぎですかね(>_<)💦

• 4月10日
  • m

m

私もいつもギリギリでしたよ!
    明日とか今日タイミング取ってください、とか言われてました。笑
    でも、もう排卵し終わってる…って言われた事はなかったですよ😊

• 4月10日
  • あい

あい

そうなんですね!
    ちょっと安心しました😊
    薬の影響で万が一、終わっていたらどうしよう…って焦ってしまって😵💦

いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 4月11日
  • m

m

でも、もしかしたら早い場合は10日でくることもあるかもしれません。
    クロミッドではそう言った事はなかったので大丈夫だとは思いますが、

ゴナールエフの時は、量が多くて排卵済の時がありました💦
    その時は次の周期から量を調整したりしました!

クロミッドはおそらく大丈夫かと思います。

今周期、様子見てみてくださいね♪

早く授かりますように🙏🕊✨
    応援してます😊✨

• 4月11日
  • あい

あい

クロミッド服用はじめました💊
    様子をみたいと思います(>_<)
    これから頑張ります👊✨
    いろいろありがとうございました😊

• 4月11日