※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよよ
子育て・グッズ

娘の肌荒れがひどくなり、乳児湿疹の軟膏も効果がないようです。皮膚科を受診すべきか、小児科でも大丈夫でしょうか。家庭でのケア方法を教えてください。

こんばんは!娘のことで相談させてください。
小さい頃から右肘・右膝に肌荒れ?のようなものが少しありました。暖かくなリ汗をかくと赤くなることもしばしば。
その時は保湿したり、アズノールを塗れば大抵赤みもひいていました。が、2歳になり痒い!と思ったらやはりボリボリかいてしまいます。そのため今までにないくらい悪化しています。
乳児湿疹でもらったアルメタ軟膏はありますが、それを塗ったらだめですよね…
皮膚科に行くべきだとは思うのですが、いつもの小児科ではダメでしょうか。
私自身自宅安静指示を受けていて、出来れば近場で見てもらえたら…と。
この位肌が荒れてる場合、皆さんは家でどのようなことをしていますか?保湿はしています。

コメント

なつ

私は皮膚でも便秘でもなんでも小児科に行ってます!

• ひよひよよ

ひよひよよ

本当ですか?!小児科に行って良くならなかったら皮膚科でも大丈夫ですかね(-_-;)ありがとうございます!

• 4月9日
  • なつ

なつ

本当ですよ!小児科で保湿剤も治すお薬も処方してもらいました!
    私的には小児科の方が安心します笑

• 4月9日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

皮膚なら皮膚科へ!って言われるんじゃないかなって思ってしまって…先生怖い人ではないんですけど(笑)悪い方へ考えてばかりでした^^;

• 4月9日
  • なつ

なつ

そんなことないですよ!笑
    対応出来ないものとかだと紹介状書いてくれることもありますよ!
    育児の相談とかものってくれたりもします!
    私の行ってるところはですけど😅

• 4月9日
はなの

皮膚科です!
アトピーとかになったら女の子可愛そうですよ。(私自身小さい頃アトピーでヒョウ柄みたいな腕だったりしたので)

• ひよひよよ

ひよひよよ

やはり早目に皮膚科ですか…なんとか夫に連れて行ってもらいます!
    アトピー辛いですもんね…

• 4月9日
  • はなの

はなの

ステロイドで、さっと治すのが1番ですよ!!

• 4月9日
コユテク

ウチの子と同じです。
保湿とステロイドの混ざったやつを小児科でもらったことがあります。
皮膚科では、ステロイドも弱いものからキツいものと症状によって処方されます。
かゆみ止めの服薬もあるので相談してみてください。

個人的には小児科より皮膚科で処方されたほうが効果はありましたが、小児科でも問題はないかと思います。

ちなみに、ステロイドは使いたくないと思ってましたが、ステロイドと書かれてない、説明されない、けど入ってましたが、効果はありました。

• ひよひよよ

ひよひよよ

小児科でも薬に詳しいとかありますもんね。
    ステロイドは使用次第で良くも悪くもなると聞きました。なんか途中でやめたらだめとか?薬は難しいですね…
    お子さんはまだ薬使い続けていますか?キレイに治るものなのでしょうか。

• 4月9日
  • コユテク

コユテク

年々マシにはなっていますが、たまに症状がでたら塗っています。
    冬はカサカサなので保湿、夏は汗で部分的にかぶれるのでステロイドを含む塗り薬(弱めのもの)をその場に応じて使用。かゆみがひどくなる前に服薬って感じでやってます。
    毎日、毎日塗ったり飲んだりはないです。あくまで症状がでたらって感じで対応してます。
    病院によってくれる薬がちがい、その中で効果のあったところへ行ってます(不定期)。
    薬は使ってますが、症状がないときはキレイでスベスベです。

• 4月9日