※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

保育園での離乳食の食べさせ方について悩んでいます。お膝で食べさせる方法がうまくいかず、家では椅子に座らせています。保育園で落ち着いて食べさせるコツを教えてほしいです。

保育園に通い始めてまだ数日で慣らし保育です。昼の離乳食は親が行って食べさせているのですが保育園ではお膝で食べさせていて子供がとても動くので食べさせにくくて仕方ありません。家ではテーブルにつけるタイプの椅子にベルトで固定して座らせておりおもちゃなどで気を紛らわせながらなら落ち着いて15分くらいで食べてくれます。どうやったら保育園で落ち着いて食べさせられるとおもいますか?お膝に座らせるやり方が私が下手なのでしょうか?それとも膝にのせて普段食べさせていないから落ち着かないのでしょうか?しばらくはまだ親が行って食べさせないといけないので膝にのせて食べさせるコツとかあったら教えてください(><)

コメント

りんりん

保育園ではみなさんお母さんのお膝の上で食べさせてるんですか??テーブルにご飯を置いて食べさせてるのなら、食べさせにくいので、と椅子を借りて食べさせることはできないですかね…

膝での食べさせ方ですが、私ならあまりにも動くなら、私は右利きなので左膝に座らせ(子どもは横向きになります)子どもの右手は私の背中に回るよう体を密着させ左手は私の左手でにぎって抑えたりして固定して食べさせます😅
説明下手ですみません💦💦

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ご丁寧にコメントありがとうございます☺️そうなんです、みんなお母さんのお膝の上で食べさせています。離乳食あげる初日は椅子持参して行ったのですが、保育園のテーブルが低すぎて椅子をつけたら座っても床に足が付いちゃうので立ち上がってしまって結局持っていっても意味無くて😅固定して食べさせたら次泣いたりぐずったりしませんか〜?膝の上に座らせようとしてもすぐ立ち上がっちゃうし体よじったりとかで家では口もよく開けてくれるのに保育園ではなかなか口も開けてくれないし、保育園で離乳食あげにいくのが少しストレスになってきてて💦

• 4月9日
  • りんりん

りんりん

いつもと違う環境でお子さんも戸惑ってるのかもですね💦💦
    お家でもお膝でやってみると良いかもです😊
    最初は左手は固定せず、あまりにも激しいなら固定、が良いかもです。話しかけたりしながら、残してもいっか、くらいの気持ちであげると案外うまく行くかもですよ。

あと、椅子は足がついた方が良いですよ。姿勢も良くなりますし😊
    でも、椅子持参って大変ですね…😳
    足がついて自由に出来るから嬉しいんでしょうね〜。
    隙があったらそれくらいの月齢だと、脱走すると思います😅

今慣らし保育ですよね?そのうち、ちゃんと椅子に座らせて保育士が食べさせると思いますので、無理せず、で良いと思いますよ。多分今は園に慣れるためにママとご飯を一緒に食べるという事が狙いだと思いますので😊

• 4月9日