※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

妊娠中の体重増加の理由について疑問があります。つわりが終わっても体重が増えるのはなぜでしょうか。

なんで妊娠中て太りやすいんですかね?
上の子のときは9キロ増でした。
子供と羊水、胎盤、水分で5キロくらいは仕方ないとして😓

つわりが終われば妊娠中でもしてなくても食べる量変わらず、
自分はあまり体重に変動なく、妊娠してなくて数年体重かわらないし、普段運動もしてないのに😵
同じ生活で妊娠中は何故無駄に体重増えるのか🤔
どうでもいいですが疑問に思いました😂

コメント

まま

わたしも、つわりで2キロほど減って
おさまってからも食べる量は
妊娠前よりもむしろ減っていると思うのですが
今実母に太ったねって言われました…
体重も2キロほど増えました…
ホルモンの影響ですかね?😂

うちゃ

お腹の中の赤ちゃんに送る血液量が増えることや栄養を送らなければならないことが大きな理由じゃないでしょうか。
栄養分を赤ちゃんに送るため、脂肪がつきやすくなるんだと思います。

どん

私は一人目20キロ、二人目13キロ太りました。
食生活も気をつけて、運動もかなりしてたのにです(笑)
先生や助産師いわく、ほとんど浮腫みらしいです。食生活など荒い人は脂肪らしいです💦
私の場合はむくみだったので産後、退院までにほぼ元に戻ります(笑)
産後の排尿が凄くて💦
血液検査や、尿検査で出ないタイプのむくみがあるらしく、ほとんどの人がそれに当てはまるとおっしゃってました!

ちゃん

浮腫もあってですが1人目23㌔、2人目も明日予定日でまだ生まれてきませんが浮腫が1人目以上で20㌔です😭
今回は浮腫が異常で...😭

めぐ

私も何でだろう…って思っていました!
6ヶ月で既に五キロ増⤵
食べる量は妊娠前より少ないし、野菜多めに栄養も考えて食べてるのに😅
妊娠前はビールにつまみ食べてたのに…。
それなのに何故ーですよね😵

べりー*

体質もあるのではないですかね?💦
妊娠中も妊娠前も無運動、食生活も特になにも変わらずで、妊娠で増えたのはそれこそ赤ちゃんの分5キロだけでした💡

あんちゃん

なんでですかね?
私も妊娠中かなり太りやすくなります!17キロいきました。笑
二人目は抑えて抑えて既に7キロ。子供はまだ1500です。これからどんだけ増えるんでしょう…

さち

みなさま回答ありがとうございました🎵
まとめてのお返事申し訳ありません😣
むくみや血液量等も関係ありそうですね!あとはホルモンバランスで普通より太りやすくなるんでしょうか😓
まだ3ヶ月たらずなので変わりはないですが、8キロくらいにおさえれるよう頑張ろう😱