※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
妊娠・出産

初産の経産婦です。体重増加について悩んでいます。赤ちゃんのために増やしたいけど、過剰な増加は避けたいです。臨月での増加に不安があります。体重維持の方法を教えてください。

経産婦さんに質問です。
私は、初産で今33wですが…体重は、妊娠前から+3.3kgです。
先生からは、2週間の検診で+500gでの増加と妊娠前から+8〜10kgが理想の増加だからと言われてます😥
赤ちゃん👶は、大きくなって欲しいけど…これ以上の体重増加は避けたいです💦
アプリを見ると臨月入ったら、空気吸ってても増えるってコメント見ると不安で…
体重維持してた方…どうしてましたか?
教えて下さい。よろしくお願い致します‼️

コメント

はる

私は妊娠5ヵ月頃( お正月シーズン )に大幅に増加して注意されました!後半に増えるとよく聞きますが、あまり増えませんでしたよ!体質によると思います。結果+11キロでした💦

• Ayaka

Ayaka

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。

あ、確かに私は妊娠5ヶ月まで妊娠が分からなかったんですが、ガッツリ食べてて、つわりもなく…6ヶ月の検診(1/6)で体重が妊娠前より-1.8kgでした。
    体質にもよるんですね。
    何か少しだけ不安が消えました💦

• 4月9日
はっぱ

わたしはむしろ臨月に入ったらほぼ増えませんでした💧

妊娠前からはプラス8キロで出産してます💦

妊娠中、増えすぎも良くないですが、今3.3キロ増ならそんなに気にしなくて良くないですかね💦??

わたしは出産3日で5キロ減って、2週間くらいで元の体重に戻りましたよ😊

わたしは増えすぎて一度注意された時は減塩で夜野菜スープ食べたりしてました!

• Ayaka

Ayaka

回答ありがとうございます😄
    そうなんですね。

ありがとうございます。
    気にしないようにしようと思ってます。1度先生から+500gと言ったのに、1kg前回から増えちゃったねって言われてから体重増加が怖くて😥

お母さんに言ったら、まだ余裕があるから、ちゃんとお腹の赤ちゃんを大きくしてあげて。夜を控えればいいって言われて…
    あまり気にしないようにしようと思ってます‼️

• 4月9日
say5

私も上の子の時は臨月に入ってからはほぼ増えず、最終+5㎏で出産しました。
子供も小さめで、その後の育児もヘロヘロだったので、やっぱり最低限は増やした方が良いと思います(>_<)

そう思って下の子の時は意識的に+10㎏くらい増やしたら、今度はなかなか戻らず困ってます😂
人にもよるとは思いますが、+7〜8㎏くらいが理想的なのかなぁ…😅

• Ayaka

Ayaka

そうなんですね。
    前回の検診で1600gと小さいって言われているので、今週検診でどれくらいになっているかが楽しみですが…私の体重が気になっていて…

あまり気にしず過ごしていこうと思ってます‼️

• 4月9日
マイコ

私は36週まで全く増えず、調子乗ってたら36週から37週の1週間で3kg増!!
めっちゃあせりました(笑)
そこから38週までにまた1kg増!
いやいや怖い怖い!何もしてないし!って思ってました😅
38週1日で出産しましたが3500gのビッグベイビーでした(笑)
結局+4kgで産んで、産後退院する時には-7kgだったので出産してやせました!
完母なのでめっちゃ食べてますが今も体重増えてません!

• Ayaka

Ayaka

そうなんですね。

赤ちゃんは、後1kgは増えて欲しいけど…体重計乗るの怖くて😥
    完母にするために、今はマッサージしてます。

• 4月9日
  • マイコ

マイコ

検診の日はできるだけ軽い服着て、薄着で、トイレ行ってから体重測ったりしてました😂
    おっぱいマッサージ、めっちゃ痛いですよね💦
    私は切迫早産だったので生まれるまでできませんでしたが、生まれてから助産師さんにしてもらった泣くほど痛くて顔しかめながらしてもらってました😱

• 4月9日
  • Ayaka

Ayaka

私も薄着で行って、トイレ行ってから体重測ってます💦
    マッサージは、痛いしまだ慣れないけど…赤ちゃんの為と思って耐えてます。

• 4月9日
ゆう

私は7キロ増で出産に至りました!
もうすぐ産後3ヶ月になりますが2ヶ月過ぎた頃には妊娠前に戻りました!お腹のはたるんでますが💦
私は赤ちゃんがずっと小さめと言われていたので中期からかなり意識して多めに食べるようにしてました。結果私自身の体重は増えは伸びましたが、赤ちゃんは相変わらず小さめでそのまま出産に至りました😅
ちなみに予定日超過で2575gです。
小さめに生まれましたが元気です👶
お母さんの体重増加と赤ちゃんの成長が直接比例はしないと思いますが、赤ちゃんのためにはしっかり食べた方がいいです!臨月に増えるのは赤ちゃんが下がってきて食べれる量が増えるのもあると思います😃
食事は量よりも質を大事にして、あとは適度な運動くらいしかアドバイスできませんが赤ちゃんを1番に考えてマタニティライフを楽しんでください🤰

• Ayaka

Ayaka

そうなんですね。

私も小さめと言われているので、次の検診で体重が楽しみです😍

お母さんが気にかけてくれてるので、まだ仕事もしてるし、ちゃんとバランスよく食べて過ごしていこうと思ってます‼️

• 4月9日
ママリん

私は赤ちゃんがおおきかったのですが+5キロでした
つわりがあり体重が減ってから戻っていったのもありますが( ˙ᵕ˙ )
仕事を辞めてから1週間に1キロ増えた時はお産の時負担がかかるからとやんわり注意されました
でも結局産まれたあと産前より痩せてしまいました(´・ω・`)笑
皆さんの言う通り体質だと思います

• Ayaka

Ayaka

そうなんですね。

18日で退職なので、今は休みにスーパーとか歩き回ってます。

• 4月9日
真夜中のペヤング

臨月がやばいってみんな言うから、ビビってたんですけど、自分は逆に臨月入ってからあまり増えなくなりました😳
でも体重指摘された安定期半ば頃からご飯の時は野菜を先に食べて、夜は炭水化物を抜いてました!たまーに食べるときもありましたが😂

• Ayaka

Ayaka

そうなんですね。

体重維持できるように意識しようと思います‼️

• 4月10日