※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

小柄な方の出産について心配です。体が小さいと帝王切開のリスクは高いですか?子宮口が開いてないと出産はまだ先でしょうか?

小柄な方の出産について

今38週半ばです。
38週の健診で、赤ちゃんの推定体重が2800gでした。その時、まだ(子宮口)開いてないね〜と先生から言われ、出産はまだかな、と思っていました。

今日ふとネットで、お母さんが小柄で赤ちゃんが3000g超えて帝王切開した、みたいな話を見て、3000gで帝王切開なんて全く想定していなかった事なのでビックリしました…

私は148cmで妊娠前37キロ(今は+10キロ)とかなり小柄です。お腹も既にパンパンです…。

病院によって様々なのでしょうが、やはり体が小さいと帝王切開になるリスクも高いですか?普通分娩だと通常より苦しかったり時間がかかり過ぎたりするのでしょうか?
あと、子宮口が開いてない=出産はまだ先という事でしょうか?
心配ですヽ(;▽;)

コメント

ももたろう

147センチ、子供は3088gでしたが、普通分娩でしたよ〜!
子宮口も全然開いてないねーとよく言われましたが、陣痛がきて7時間半で生まれてきましたよ!
39w4dでした!

• ももたろう

ももたろう

あと、友人も150前後で時間はかかった人はいるみたいでしたが私の周りは小柄でも皆、自然分娩でした!
    1週間早く生まれる人もいたし、遅く生まれる人もいました!

• 4月9日
ママ

友達がそれぐらいの体型で、
予定日まで待つと大きくなりすぎて
リスクがあるから、
予定日前に出てきてほしいね、、と
言われていました!
帝王切開の説明もされたみたいです!

でも、予定日2週間前に、
破水して、無事普通分娩で出産していました!

2500グラムぐらいだったと思います❤️

さんにんめ

私も小柄(150台前半)で、第一子の時は不安でドクターに聞きました。医学書になんとか曲線というのがあって、ママの体と赤ちゃんの体重と照らし合わせて決定するそうです。
一人目の時は、子も大きめで、分娩時間が早かったのもあって、あそこがビリビリに裂けました!笑
1ヶ月は痛くて座れませんでした!笑

二人目は推定2900gと言われましたが、結局3300gくらいありました!笑あんまりあてにありませんね(^_^;)
こちらは分娩時間も長かったため、そこまでは裂けなかったみたいです。

分娩時間も関係するので、その場にならないとなんとも言えないですね(^_^;)

みい

私は152㎝3000g超えの男の子を普通分娩で出産しました。
ただ出産前に骨盤のレントゲンを撮りました。

人は皆同じ身体付きではないので心配しなくても大丈夫だと思いますが、お医者さんは何か言ってましたか?

子宮口が開いてなければまだだと思いますが、人によって進み具合も違うのでいつ陣痛や破水が起きても大丈夫なようにしといた方がいいかもしれませんね。

頑張ってください。
心配でしょうが赤ちゃんに気持ちが伝わっちゃいますよ(笑)

• みい

みい

ちなみに、予定日6日遅れの出産でした(笑)

• 4月9日
しましま

小柄でも骨盤は広い人もいますし、私は低慎重ではないですが、2000gまでくらいなら通れるけど、と言われました😅
私はレントゲンを37週で撮りましたよ。

きび砂糖

私も146センチなのでいろいろ調べたりしていますが
背が低く3000越えていても
骨盤にしっかり頭がおさまって、出てこれるようなら普通分娩とのことでした!
身長が158くらいの人でも骨盤が小さい方とかは帝王切開になる人もたくさんいます☺️