※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
ココロ・悩み

友人夫婦からの赤ちゃんの話で辛い気持ちになっている。子供ができなくて申し訳ない気持ちになってしまった。

昨日旦那友達夫婦2組が2月に赤ちゃん産んだのでお祝い持って行ったんですが、
「赤ちゃんまだなの?」「早くつくって!」「歳近い方がいいじゃん!」「子作りしてないの?」...など。
彼らに悪気がないのは分かってるし、不妊なのも言ってないし、すんなり出来たから気持ちが分からないのもわかる。
旦那も昨日その質問に対して
「可愛い子供産むから待ってなって」
って言って話を上手く逸らしてくれたり...

なんか久々に辛い😔😔😔
もう自暴自棄になりそう😔😔😔

最近は子供できなくてごめんなさいってしか
思えなくなってしまった😔

コメント

しい

りぶたさんのペースで良いのです!
そんな、すぐすぐ出来る訳じゃありませんし💦

  • ®

    ®

    ありがとうございます😔
    流石に2年くらい不妊になると辛いです😔

    • 4月9日
  • しい

    しい

    いいえ〜☺︎︎
    きっと出来ると願ってれば必ず出来ますよ☺︎︎
    焦らずゆっくりでいいのですよ♥

    • 4月9日
おもも

うわ~!
私絶対そぉいうの触れないです!そのお友達悪気ないにせよなかなかですね。。
自分からほしいけど、、できないんだ~とか言ったなら、、触れられるけど
夫婦で決めることだし、いつ欲しいかは予定があるのかな、、とか、なかなか、できないのかな?とか、二人で過ごしたいのかな?とか、いろいろ事情があるので、その時点で軽はずみに作らないの?とかは言えないです!!

すぐできる人にはその辺はわからないんでしょうね!

  • ®

    ®

    そうなんですよね😔!!!!!!
    その2組付き合って2・3ヶ月で
    出来ちゃった婚だから余計です😔

    • 4月9日
deleted user

悪気は無いにしても節操がないというか無神経すぎるというか😓
お辛いでしょうが、気にすることないですよ!!
スルーしておきましょう😊

  • ®

    ®

    スルー出来ればいいんですが
    間に受けやすくて...😔
    ☻さんはスルーの仕方とかありますか??

    • 4月9日
まつ

悪気云々ではなく、
デリカシー無さすぎです。

旦那さんの返しには、涙が出ますね😖

夫婦のペースがあるし、お菓子のように作れるものではないですしね。

お辛いですね😿😿😿

  • ®

    ®

    元からちょっと浮いてる夫婦だったので...😔
    旦那様様でした😂

    • 4月9日
みぃママ

正直に不妊って言ってみては?
今後『赤ちゃんは?』って言われないために💡

  • ®

    ®

    言える勇気がないです😔

    • 4月9日
ぽん

悪気がなくても、もしかしたら不妊なのかもしれないしと思って私なら触れませんね😩

早くつくって!なんて言葉出てきません😞

お祝いしに行ったのに辛かったですね😢自分を責めないでくださいね😢

  • ®

    ®

    ありがとうございます😔
    おむつケーキとかも選ぶのも複雑なまま選んだので余計え?ってなりました😔

    • 4月9日
かたかな

普通ならどちらかでもマトモなはずが、まさかの夫婦でお花畑状態なんですね💦
私も5年目と7年目で産みましたが、数人から同じようなこと言われました😰
授かった時も『え、欲しかったんだ!?要らないんかと思ってたー』と言われたこと、まだ忘れられません!普段はいい子なんですけど、それでも消せないくらい嫌な思い出です💦
今は不妊治療の末に2人の母になりましたが、あのタイミングじゃなかったらこの子じゃなかったんだと思うと、5年や7年待った甲斐があったなと思います☺️
きっと、待った分だけ、望んだ分だけ、とっても可愛い子が産まれてきてくれますよ♡
惑わされないでくださいね‼︎

  • ®

    ®

    え、それはわたしだったら泣きます😔
    ありがとうございます😭😭

    • 4月9日
なか

旦那さん大人ですね。素敵です。
私、言い返せなくて苦笑いで終わりそう。
うちも結婚してからしばらくして不妊治療の末授かったので、それまでは辛かったです。
気にしないでと言いたいですが、そんな簡単に気持ち切り替えできないですよね。
自分責めないでください。
自分をいたわってあげてください。

  • ®

    ®

    久しぶりに旦那にありがとうって思いました😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 4月9日
38ht

いますよね💧

産後ハイになってるんじゃないですかね。
誰がどんな悩みを持っているか分からないのに。
ましてや不妊って凄く凄くナイーブな事なのに、どうしてそんな軽く突っ込めるのかなぁ。

旦那さんとは、この事についてお話しはしましたか?

  • ®

    ®

    嬉しい気持ちは分かるんですけどねでも😔
    話しました!そしたら今は来ないだけだから気にするな~って言ってくれてケーキ買いに行こう!って言われていっ連れて行ってくれました😭

    • 4月9日
  • 38ht

    38ht


    旦那さまー😭✨
    惚れてまうやろー😭

    素敵過ぎます!
    寄り添ってくれる旦那様で良かったですね😊

    そんな素敵なお2人のもとに、赤ちゃんが来ないわけがないです‼︎

    周りは何も分かりません。
    分からない人達の言う事はうまく聞き流して、赤ちゃんを待ちましょう♡

    • 4月9日
  • ®

    ®

    昔赤ちゃんできなくてごめんって言ったことがあってそしたら
    凄い勢いで怒られました😓😓

    ほんと我ながらいい旦那です( 笑 )

    ありがとうございます😭😭😭

    • 4月9日
ちゃんちゃん

今どきそんなこと言う人いるんですね〜(^^;)
不妊大国なのに…。

  • ®

    ®

    わたしもびっくりでした😢

    • 4月9日
💑

悪気ないにしても、絶対言っちゃダメな気が🙅‍♀️
私も不妊治療してるので、そんなこと言われたら腹立つし一時会いたくないです😦

  • ®

    ®

    しかもその言ってきた方の旦那が妊娠した?って最初の言葉でしたから余計ですよ😩
    ありがとうじゃないの?って流石におもいました( ˙_˙ )

    • 4月9日
  • 💑

    💑

    凄く腹立たしいですけどそのご友人がパパやママになれるなら、りぶたさん達の方がもっと素敵なママとパパになれるはずだから、それを信じて赤ちゃんが来てくれるの一緒にのんびり待ちましょ💓

    • 4月9日
まろん

不妊で悩んだことがないと悪気なく言ってしまうんでしょうね…。友達夫妻が、旦那さんの素敵さに改めて気づかせてくれましたね!

  • ®

    ®

    そうなんですよね😢
    だからわたしも攻めることできなくて...
    確かにそうですね😂

    • 4月9日
まめきち

せめて、やさしく丁寧な質問の仕方ならまだしもその言い方はデリカシーないですね‪‪💦‬
ただでさえ、不妊のことってデリケートなのに(´・_・`)
すみません、不妊で悩んだことのない人から言われても納得できないかもしれませんが、まだまだ希望はありますよ!😊むしろ、りぶたさんのような人のところにちゃんとあかちゃん来て欲しいです☺️
そんな失礼な人の言葉でストレス溜めたらもったいないです!

最近よくニュースで見ますが、泣き止まないからって殺すような人のとこにはできて、本当に望んでる人のところにこないなんて不公平です😢

  • ®

    ®

    結構ざっくりしてる夫婦だったので...😓😓

    ありがとうございます😭
    いつでもおいでーって感じですよ😂

    そうなんですよね😔
    そういうニュースみると凄いムカムカしてきます😭

    • 4月9日