※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

主人が里帰り中の私に代わり、明日も仕事があるのにお義母さんを送ることになり、お義父さんの要望に困惑しています。自分の立場や家族の違いについて考えています。

私が里帰り中だからなのか…
明日も仕事があるのに
主人は23:00に仕事を終えて
片道40分かけて実家へ。
よくよく話を聞くと
明日の朝6:00に起きて
北海道旅行へ行くお義母さんを駅まで送るとの事。
そのあと、片道40分かけて仕事へ。

単身赴任中のお義父さんが
しつこく主人に送ってもらえと
お義母さんに言ったようで…
タクシーで行けば良いのに。
休みならまだしも
主人は明日も仕事があるのに…
事故でもしたら一生恨んでやる。

でも…
主人本人も
まぁ良いんだけどね(´Д`)
くらいに思ってて
私が「仕事があるのにね…」
とブツブツ言うと
逆に私が怒られると言う落ち。

やっぱり育った環境、家族で違うのかなぁ…。
これで里帰り中でなくて
私が家に居るのに
お義母さんの所に行かれると
なんかお義母さんが
そんなに大事なの!?
って思ってしまいそう↓↓

コメント

かなか7

旦那さんもまめこさん居ないのでさみしいのかも...そんなとき頼りにされたら、仕方ないなぁ!みたいな。

まめこさん妊娠中や育児中に旦那さんが義親優先しすぎるなら、その時しっかり話し合ったらいいと思いますよ!!

• かなか7

かなか7

ごめんなさい、言葉足らずでした。
    家に一人でいる妊娠中や育児中のまめこさんを置いて一人で実家に帰るようなら、話し合ったらいいと思う、です!

• 10月16日
  • ひより

ひより

お返事ありがとうございます(><)
    家に私や子供が居れば実家へ行ったりはないんですかね(TT)
    最近、主人は家族思いで優しい人だなぁ(´∇`)と思えなくて…
    寂しがってるのは逆に私かも知れないですね…だから嫌味な事しか思えないのかも。
    里帰り中で主人に会えなくて、
    なのにお義母さんは主人に会えて…みたいな↓↓
    主人にも昔から喧嘩した時に「お前は自分の思い通りにならないと気がすまないんだろ!」って言われてて…
    冷静になってプラスに考えてみたいと思います(TT)

• 10月16日
かなか7

妊娠中や0才児がいて家に帰らず実家に行っちゃうなら、怒っていいと思います!自分の思い通りにならないと気がすまないのはあなたでしょ!って。
ただ、それだと喧嘩でおわっちゃうので、そうならないようちょっと忍耐のいることかもしれませんが、旦那さんをおだてて動かしてみてはどうでしょうか?
忙しい仕事の中、義母の為に送り迎えなど出来る方なら、お願いされることに弱いんじゃないでしょうか?必要とされて嬉しいとか、母に感謝されたいとか。
義母より自分を優先してほしい!とかの気持ちを嫌味でいうより、あなたがいないと何かあったどうしたらいいの?!と困って見せる方が庇護欲をそそるというか(笑)

ひより

お願いされると弱い、必要とされると嬉しい←これ、当たってます!!!
だから義理の家族はみんなそれを知ってるんだと思います。
今回だけでなく家族以外でも確かに…友人、仕事に関しても主人は頼られるとしてあげたいと思うタイプなんだと思います(><)
そう考えると今回の事も納得いくような…。
私と子供より他を優先した時にはしっかり話し合いたいと思います( ̄^ ̄)
とりあえず今回は里帰り中の事もあるので深く考えないようにします!

さ津山丸

ご家族を大切にするステキなご主人じゃないですか。
きっと、まめこさんのこともお子様のことも大切にしてくれるご主人ですよ。そのようなご主人に育ててくださったのはご両親です。
親孝行を素直にできるってすごくステキです。
今は見守ってあげてたらいいと思います。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます(><)
    そうなんですよね…
    素直に受け止めるとそうなんですよ…
    よくよく考えれば主人に知り合った時から家族の事は大切にしていて、私自身もですが私の家族の頼みでも車出してくれたり…(TT)
    冷静になって、考え方によってはプラスで素敵な方向に考えれるんですよね。
    またしても反省中です↓↓
    今のところ私より自分の家族を優先した事もないし…

• 10月16日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私の旦那もそういうことされます(||´Д`)o
しょっちゅう実家にいってなんか貰って帰ってきたりします(||´Д`)o
義実家のものは基本汚いんでもらいたくないんですよね(><)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    やっぱり私が実家に帰るように主人も実家にそりゃ帰りますよねぇ(^^;)))
    どこも同じですね(><)
    最近「ん?」と思うことが重なり今後が不安だったんですけど…私や子供より義理の家族を優先するようになった時には話し合おうと思います(TT)

• 10月16日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ほんとどこも一緒ですね(^_^;

私のとこも実家とか優先しはじめたら家族会議ですね(^_^;
    このままだと老後の世話もさせられかねないのでそれだけは避けないと(><)

• 10月16日
  • ひより

ひより

なんか色々と考えますよね(^^;)))
    主人の事は好きなんですけどねぇ(TT)ワラ
    でも、だからこそ主人の家族も大切に思わないといけないんですけどね…まだまだ自分勝手な私です。
    主人も次男ですが…後々は私達かなぁと今から思ってます(><)

とりあえず実家優先になった時は家族会議開きます!ワラ

• 10月16日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

分かります(><)
    旦那のことは旦那のことは大好きんですが、義家族さんはどうしてもなところがあって(^_^;
    結局は他人だし相容れない部分もあるよなって自分で割り切っちゃってます(^_^;
    うちのも末っ子だし、長男さん実家にいるし、子どもも増えるからちょっと離れてほしいなと思うところもあり(^_^;
    自分の実家を実家って言わずに、俺んちって未だに言われるのが嫌です(^_^;(><)
    いやあなたのうちここじゃないって話です(^_^;

• 10月16日
  • ひより

ひより

そうなんですよね…
    結局他人なんだからって部分はありますよね(><)
    お互い大好きな主人の事を考え…うまくやっていきましょう!ワラ

• 10月16日