※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

実家に帰るとリラックスできるけど、息子との時間が心配。自分がちゃんと愛情を持って接しているか不安になる。

息子のこと可愛くて大好きなのに...2人っきりで居るのが嫌と思う瞬間がたまにあって...😢

よく実家に帰ってるんですが、そのときはすごく私もリラックスできるんですがそれじゃだめだって自分に言い聞かせてあまり実家に頼らないようにしようと思うんですが、それでも実家から帰ってくるとやっぱり実家に戻りたい...ってなっちゃいます😢

私は息子にちゃんと愛情もって接してれるのか心配になります...
だめな母親なんじゃないかって不安になります...

コメント

にゃんこ先生

分かります分かります!
可愛いしずっと一緒にいたいと思う反面2人きりだと息が詰まってしまいますよね💦

私も母が近くに住んでいるため、ちょこちょこ手伝ってもらうことがあります。
旦那にも色々やってもらぅていてもっと頑張らなきゃ!と思うことがあります。

でも、無理に一人で頑張るより、周りに頼って落ち着いた気持ちで娘と過ごせる方が娘のためにもなるのでは?と思うようになりました(*´∀`*)
過度に依存しなければ甘えれば良いんですよ!

  • みんみん

    みんみん

    生まれてから今まで、下手したら実家にいる時間の方が多いくらいだし息子も実家の方が自分の家だと思ってそうなくらいで...💦
    旦那がそれだと嫌みたいで実家に帰るのをあまりよく思ってなさそうな雰囲気を出してきて、余計辛いんです...

    • 4月9日
  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    旦那さんのその態度辛いですね💦
    思っている気持ちを全部旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
    子供は可愛いけど時々辛くなってしまって、実家に行くとリラックスできて落ち着いた気持ちで子供と過ごせる。
    でもこのままじゃダメだなという思いと、子供のためにも気持ちにゆとりを持った方が良いのかなという思いがあると。
    子供は2人の子ですし、みんみんさんだけの問題じゃないですよ!

    • 4月9日
  • みんみん

    みんみん

    前も1回話したんですが、あまり理解されずに終わってしまって...
    でも前よりは実家行こうかなって言うといいんじゃない?って言ってくれることが増えました!

    • 4月9日
  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    そうなんですね💦
    でもいいんじゃない?って言ってくれるなら行っちゃいましょう!!
    少しずつ旦那さんも何か感じてくれてるのかもしれませんね😊

    • 4月9日
A A A大好き💕

私は実家が近いので、旦那さんが夜勤の時や遅番で帰りが遅い時にはしょっちゅう実家に行きますょ〜🤗💕
実家に行くと、私の母、父、妹は喜んでくれます(●´ω`●)
娘の顔が見れて嬉しいと喜んでくれて
今日は泊まって行きな〜と言ってくれますょ😎
たまに甘えて泊まって行く時もあり娘も喜んでますょ🤓

ダメな母親なんかじゃ無いです🤗
寧ろ、子供はママがいつもニコニコして穏やかな気持ちで居てくれる事が子供にとっての喜びです✨
4か月ともなれば、ママの様子を良く観察し気持ちを読み取ります!
なので、キツイなぁ〜って感じたら実家に戻り子供さんとのんびりして下さい❤️
その方が子供にとって良いですょ✌️
周りに頼れる事は頼りましょ😎👏
自分の為でなく子供の為にだと思ってです╰(*´︶`*)╯♡

同じ4か月の子供さんですね🧒👶
ムリせずに頑張りましょ💪

  • みんみん

    みんみん

    実家近いんですが1回実家帰るとそのまま1週間くらい泊まることが多くて今までの4ヶ月実家で過ごした方が多いくらいなんです💦
    きついなーって思う前に帰っちゃうから、自分に甘いのかな...なんて思います😭

    • 4月9日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    同じです同じで本当に😊💪
    私はそれで良いと思います(^_^*)
    家に帰った所で旦那さんも娘の事を見てくれる訳では無いので…😂
    私は1週間以上普通に泊まりますょ✨
    旦那も、良いよ良いょ〜って言うので遠慮なく👌

    自分に甘い何て思わなくて大丈夫です
    ょ😍
    そんな事言ったら私何て甘々になっちゃいます😂笑
    思いっきり頼っちゃいましょ❤️

    みんみんさだけで無く私も一緒です
    ょ😎💕

    • 4月9日
  • みんみん

    みんみん

    旦那さんいいよって言ってくれるのうらやましいです😭😭
    うちの旦那は実家に頼りすぎずに2人で頑張って育てたいみたいなので、あまり長く居ると何日に迎えにいくからって言われちゃいます...

    わたしだけじゃないって思うとちょっと気持ちが楽になりました✨

    • 4月9日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    グッドアンサーありがとうございま
    す❤️

    旦那さんの言う事は私無視しますょ🤣
    子供はパパよりママです!👏
    ママが無理しすぎて倒れたりしたら子供は悲しみますょ〜💦
    育児も立派な仕事だと思ってます✌️
    外に出て何かをするばかりが仕事じゃないですょ(●´ω`●)
    ママだってパパに負けないくらい頑張ってます😘
    1人で日中子供を見るのは確かに大変ですょね😭
    パパはそれが分かって無いんですょね
    ぇ〜
    ママにだって息抜き必要です👼
    自分が倒れる前に、気持ちが落ち込んで子供に対して優しくなれなくなる前に実家で休むって行動とってるみんみんさは賢いと私は思います✌️😍

    私は、みんみんさん以上に頼りっぱなしです♪( ´▽`)

    • 4月9日
  • みんみん

    みんみん

    旦那に2人っきりが辛くなる瞬間があるってLINEしました!
    1歩前進できました(笑)

    お陰ですごい気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます💕

    • 4月9日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    それで良いと思います♪( ´▽`)
    良かったです言えたみたいなので❤️
    無理無くストレス溜まらないよーに頑張りましょ🤗💕

    • 4月9日
tobe

なんで頼っちゃダメなんですか?一人で育児なんて無理ですよ😱
ばぁちゃんじぃちゃんも孫ちゃんが見れて嬉しいでしょ❤️✨
私は遠いから毎日とは帰れませんが、月一は1週間くらい帰ってますよ😂

  • みんみん

    みんみん

    旦那も帰るの遅くて2人っきりの時間が長くて...😢
    孫に会えるのはすごく喜んでくれてるのはいいんですが、実家に居すぎもよくないかなって(*´・ω・)
    私、みんさん以上に帰っちゃってます...💦

    • 4月9日
sorax

大丈夫ですよ♥️😘⭐️
息抜きさせてもらったり、実家でリフレッシュするとお母さんにとっても、赤ちゃんにとってもいいことだと思いますよ❤️❤️
リフレッシュすることで、また子育てを頑張るって気持ちになると思います🌸
頼れるなら、いっぱい頼ったらいいですよ🤗⭐️
だめな母親だとわたしは思いません🤗♥️💕

  • みんみん

    みんみん

    リフレッシュどころか実家に居すぎて、親にも頼りすぎちゃってるところがあるの分かってて...
    2日だけ滞在する予定が1週間居たりとか多くて😢

    ありがとうございます!😭
    ちょっと自信もてました✨

    • 4月9日
なちゃ

私も同じような経験して今は実家に帰ってます!
なので旦那とは別居です!別居は元々ですが。笑

頼っても全然いいと思います🎶

私の友人も毎日何していいかわからないから、毎日子育て支援センターに行っていると行っていました🎶

  • みんみん

    みんみん

    いっそのこと別居で決定できるといいんですけどね(*´・ω・)(笑)
    旦那転勤決まらないかなぁと少し思ったこともありました(笑)

    支援センター毎日行っていいのかも迷っちゃって(。>д<)💦

    • 4月9日
shimamama

わたしもそういう気持ちの時ありますよ

まだ手がかかるし、どっちかいうと宇宙人だし💦

私も実家によく帰ります(*^^*)

それで、リラックスできる時間ができるなら逆に良いんだとおもいます。

帰りたくても帰れない、頼りたくても頼れない人に比べたら、幸せだよなーと思いながら
親に感謝してます。

赤ちゃんも、お母さんが自分のために無理してるのは嫌だろうし
笑顔の方が良いに決まってるし

そのうち余裕ができてきたらまた変わりますよ

全然ダメなんかじゃないと思います🌸

頼れるものには頼る
使えるものは使う

赤ちゃんは自分一人で育てなくて良いんだと思っていますよ😁

  • みんみん

    みんみん

    前よりもミルクの間隔が長くなったり、お昼寝も抱っこしてなくてもしてくれるようになったから多少は楽になってるはずなのになぜか2人が辛くなったりして余計だめな母親なのかなって思っちゃって...😢

    かなり頼ってるんですが頼りすぎじゃないかなって思って😭

    • 4月9日
にょん

私も旦那が帰り遅くて娘と2人でいるのが辛くて産後うつになりかけ……
今は実家で旦那も一緒に同居しています😂😂笑
本当に辛いんですよね、子供のことは大好きなんですけど、、。やる事は沢山あるのに暇?というか話し相手がいないのが辛かったです💦

旦那さんも実家に帰られると寂しいだろうしご飯も無いしで嫌だとは思いますが、、、そこは耐えてもらうしか。笑
みんみんさんが倒れたらお終いなんだから!
なによりみんみんさんが笑顔で子育てすることが一番だと思います😭💞
毎週何曜日と何曜日は実家に帰る!みたいなことできませんかね~?( ´;o;` )

  • みんみん

    みんみん

    旦那も同居ができると1番いいんですが、実家も広くないしできないんですよね😢
    実家帰ると旦那も早く帰ってきてほしいみたいで迎えにいくからって言われちゃいます...

    前に金曜日は実家泊まりにいくって決めてたんですけど、それ以上泊まりにいっちゃってます💦

    • 4月9日
まりま

お子さんとみんみんさんのためにも、頼っていいと思いますよ😃
頼れる環境があること自体、羨ましいです☺️

  • みんみん

    みんみん

    頼りすぎちゃってます😢
    頼れるのは本当ありがたいと思ってますが...

    • 4月9日
ママ

私臨月で実家のすぐ近くに引っ越しました😂今も旦那が夜勤の日は泊まりに行くので、週2回も泊まりに行ってます😂
自分のつくるご飯も飽きるし、まだお風呂も1人で入れられないし、親達もすごく嬉しそうだし!
ストレスたまってくると、何しでかすかわかんないです、イライラしたら子どもに当たってしまうことが怖いので、実家に帰ってリフレッシュさせてもらってます!
借りれる手はたくさん借ります!笑

  • みんみん

    みんみん

    わたしもすぐ近くならいいんですが、電車で30分くらいかかる微妙な距離なんですよね(*´・ω・)💦
    本当ストレスたまる前に帰らないといけないですよね!
    前にすごくイライラして息子に強い口調になったりして1人で勝手に落ち込んでました😭
    そうゆうときは旦那も帰りなって言ってくれるんですが、それ以外はあんまり乗り気じゃないみたいで...

    • 4月9日
  • ママ

    ママ

    子どもにイライラするのほんとあとから落ち込みますよね😵ストレスたまると家事さえも嫌になる!笑
    旦那は家に引きこもって起こるストレスを知らないからですよ!
    アパートから実家歩いていける距離ですが、職場がめっちゃ遠いから育休明けがこわい!笑

    • 4月9日
  • みんみん

    みんみん

    落ち込みますよね...😞
    1人で毎日1日中お世話する大変さとか絶対理解されないですよね😭

    歩いていける距離だったら毎日行ってしまいそうです(笑)

    • 4月9日