※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠27週で産道が短いと言われ、安静にしてほしいとのこと。同じ経験の方いますか?初めての妊娠で不安です。

昨日当たりからお腹の痛みを感じて今日急遽病院に行ったところ、週数に比べて産道が少しだけ短めと言われました。まだ入院する程ではないとは言われましたが、安静にしておくようにと、あまり出歩かないようにと言われました。
現在妊娠27週です。同じような経験した方いますか?
初めての妊娠で不安いっぱいです。

コメント

ぷ

私も27週で切迫早産と診断されて臨月近くまでずっと自宅安静でした😢
家のことは申し訳ないけど、全部主人に任せてました😢
不安ですよね…その気持ちよくわかります。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、無理せずゆっくり休んでくださいね😭❗️
私は赤ちゃんが産まれたらゆっくり出来ないから今のうちにゆっくりしときなよ、と私に時間をくれたと思って前向きに過ごしました✨

• ぴよ

ぴよ

切迫早産だったんですね😣
    私はまだそこまでは言われてないですが不安で不安で…💦
    仕事も短期で働いていて今週いっぱいで終わる予定だったのですが、急遽今日で終わりにしてもらいました😣
    私もゆっくりしていいんだよって時間をくれたと思って前向きに過ごしたいと思います😣

• 4月9日
yu

同じくらいに頚管が短くなってると言われました。
自覚症状全くなしでしたが、頓服の張り止めと、自宅安静してました。
家事は普通にしてましたし、それ以外はゴロゴロして過ごしてました😳
切迫早産までにはならず、もう臨月迎えました😂‼️
初めてで色々不安ですよね💦
安静にするのも辛いですが、頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

私も今回お腹の痛みがあったので観てもらったのは全く異常はなく、張りやすいなとは思っていたけど健診でも問題なかったので安心していたら…でした😢
    切迫早産までならずに臨月迎えられて良かったですね✨私もこのまま臨月まで迎えられるように頑張りたいです😣

• 4月9日
みいかんママ

私は26週で切迫早産になり約2週間入院して、今は張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です。

入院中はトイレとシャワーと診察以外はベッドで過ごしてましたが、家に帰ってもできるだけ入院中と同じ生活をと言われました。

といっても、完全に守るのは無理なので座ってできるゴハンの準備はやってますが、掃除や買い物は旦那さんにお願いしています。

上の子がいるので、また私が入院すると旦那も困るので仕事も大変だけど協力的です。

もし、ご両親に頼れるのであればお手伝いしてもらうのも方法だと思います。うちも、車で1時間くらいかかりますが、母が手伝ってくれてます。

• ぴよ

ぴよ

2週間ほどの入院生活辛いですね…😣
    安静っとは言ってもなかなか全て守るのは難しいですよね💦
    私もどの程度までいいのかわからずで…自分自身は元気なので尚更です😣
    私は母が片道3時間ほどかかるとこに住んでるためお手伝いをお願いするのは無理ですが、旦那が協力的なのでもう少しお手伝いしてもらえるようにしてみます😣

• 4月9日
  • みいかんママ

みいかんママ

それでも頚管長が短ければ、最悪37週になるまで点滴しながら入院になる可能性もあるのでムリはできません。

といっても、上の子がまだ慣らし保育なので保育園の送迎はタクシーで行ってます。通常保育になったら、旦那さんにお願いする予定です。

仕事も産休ギリギリまで働く予定でしたが就労は無理という診断書を書いてもらったので1ヶ月半早く休みに入りました。

• 4月9日
  • ぴよ

ぴよ

上のお子さんもいるのにそれは大変ですよね😣
    私は初めての子供なのでまだ自分の事さえ出来ればと思い💦
    仕事も事情を話して今日いっぱいで辞める形になりました。

• 4月9日