※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で出産が近づく中、初めての出産で不安な気持ちから旦那に立ち会ってほしいと伝えたが、仕事が理由で無理だと言われた。立ち会ってほしい気持ちを理解してほしい。

妊娠9ヶ月で出産が近くなるにつれて
不安で、旦那に立ち会ってほしいと、言ってみたのですが、連絡しても
「仕事で立ち会っえなかったら仕方ない」「家族の為に働いてるんやから」と、
言われました。もっともかもしれません。しかし、初めての出産なので、不安で立ち会ってほしい気持ちなんです。両親には立ち会ってもらいたくありません。
家で陣痛がきて、旦那に連絡しても
仕事で、帰ってきてもらえず出産時に
立ち会ってもらえなかった方おられ
ますか?

コメント

サチヨシ

私は帝王切開だったので、身内は誰一人立ち会いができなかったです(^^)
でも担当医の方、看護師さん、助産婦さんが励ましてくれたり、手を握ってくれたりしたので、大丈夫でしたよ(*^^*)

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(///ω///)♪
    自分一人で産むのに不安で
    サチヨシさんの話を聞いて少し
    安心しました。産むまでは、
    不安ですが立ち会ってもらえ
    なくても、産まれたら、まぁ
    いいか…という気持ちになるの
    でしょうか…((;・∀・)

    • 10月15日
  • サチヨシ

    サチヨシ


    最初は私も、「立ち会って、旦那にも産まれた瞬間の感動を味わってもらいたい」とか、「産みの苦しみを目の当たりにして、母である私に感謝しろー(笑)」とか思っていたのですが(о´∀`о)
    実際手術が始まると(下半身麻酔で意識はハッキリしていました)、「あ、これ旦那がいても何もできんわー!むしろこの姿を見られたくないかも…」と思ってしまいました(^^;
    立ち会う方、そうしない方、できなかった方、色々だと思いますが、先生や看護師さんが声をかけてくれたり、懸命に手助けしてくださるのは、どこの産院でも同じだと思います♡
    立ち会うことになっても、そうでなくても、一人じゃないですよ❗大丈夫です(*´ω`*)
    元気なお子さんが産まれますように。

    • 10月15日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(;∀;)
    本当、読んで励まされました。
    感謝感謝です。出産の陣痛や、
    出産時の痛みを旦那にも共感
    してもらいたいものです。
    産後に、旦那に、これでもかと
    いうぐらい子育て協力してもらいたいと思います。
    頑張って赤ちゃん産みます((o(^∇^)o))

    • 10月15日
まき☺︎

初産ですが、コメント失礼します!
私もタマクロさんと同じ状況で出産になると思います☆.。.:*・゚

旦那からは仕事中だったらすぐ駆けつけれないかもしれないと言われています...
両親立会いは嫌ですヾ(・ω・`;)ノ
不安ですが、頑張るしかないと思ってます!!!
一緒に頑張りましょう!!٩(*˙0˙*)۶

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    同じ状況になるみたいで
    自分だけではないと思い
    少し不安がとけました(*^^*)
    一緒に頑張って産みましょう(*^▽^*)

    • 10月15日
まき

もっと言い方考えてほしかったですね(´•ω•`;)
私も出産前不安でした、、
痛さも想像つかないし恐怖ですよね
旦那さんお休みの日に
陣痛きてくれるといいですね(´;ω;`)
求めてる回答じゃなくて
すみません(;^_^A

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    私は、それを言われて
    落ち込みました。私は仕事を、
    退職したので旦那の支えが大切
    仕事を、してもらっている事に、感謝しています。でも、
    どんな状況に、なるか分からないけど、「全力で立ち会えるように協力する」とか、「俺がいるときや、休みの日だといいな」とか、言って安心させてほしいのが、本音です(゜_゜;)

    • 10月15日
ひーぱん

まさに私です(;_;)
午前中に陣痛がきて病院にいったら子宮口は6センチ開いていて即入院&出産になり、旦那に連絡しましたが忙しくて行けないと言われ(´・д・`)
実母と妹に立ち会ってもらいました(^^)

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    そうだったんですか…
    大変でしたね。私は、近くに
    両親住んでますが、まだ元気で
    仕事してますし、色々めんどう
    な親なので来て欲しくないです。産まれたら報告はしますが。

    • 10月15日
ぴーこ

私は夜旦那がいるときに陣痛がきました。
ですが朝方MAX痛いときに仕事へ行きました。
最初は付き添ってもくれないのかー(;_;)とへこみましたが、今となればあの姿を見せずにすんだからよかったかな?ぐらいです。
ただ心のどこかに付き添ってくれたってよかったじゃん!と思う気持ちもありました。

世の中のすべての男の人ではないですが、仕事!仕事!って言わないで時々私たちをみてほしいですよね。
切に子育てしながらも思っていますよ!笑

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    夜陣痛があって翌朝も大変な
    時に仕事に行くって…(゜_゜;)
    こんな大切な時ぐらい、仕事
    休んでもらえたら良かったのに、大変でしたね(;∀;)

    • 10月15日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    逆言えば夜もろくに寝ずに翌朝仕事へ行く彼も頑張ってくれてるんですよね。
    でもすべてが不安な時期なのでね…
    すいません私のことばかりペラペラと!笑っ

    これから出産不安だし大変だと思いますが、無理せず残りのマタニティーライフをたのしでください❤

    • 10月16日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    不安ですが、マタニティライフ
    楽しみます

    • 10月16日
maipi

私も旦那に立ち会って欲しいと伝えたら、仕事の都合で行けたら!と流されました…

予定では子どもは1人だけでいいので、立会いをして欲しいと何度か伝えて了承を得ました!

しかし大阪から地元の岡山へ里帰り出産なので、仕事をすぐに抜けれるか、新幹線の都合など考えると難しいかな〜なんて思っていました。

案の定、スーパー安産で立会いには間に合いませんでしたが病院のスタッフさんが4人ほど一緒に出産のサポートをしてくれたので不安なんて気持ちは全くありませんでした!

陣痛が痛すぎて不安がってる余裕はなかったですが…笑

タイミングが合えば立ち会って!くらいの気持ちでいた方がいいかも…

出産はどのタイミングで来るか全く分からないので💦

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    やはり、仕事の都合で行け
    なかったら…とか言われます
    よね(´・ω・`)
    タイミング良く生まれて
    くれることを、願います。
    病院の、スタッフも良い方
    だったら、いいな。

    • 10月15日
mi@mama

そんな風に言われたら、この子は誰の子だよ!立ち会えよ!って思いますね私はಠ_ಠ
わたしも初めてで不安なので立会い希望です。隣にいたところで意味があるかわかりませんが…
お互い元気な赤ちゃん産まれますように♡

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    なかなかできなくて
    やっとできた待望の赤ちゃん。
    痛みが、分からなくても
    旦那が、側にいるだけで安心
    して出産できる気がするのって
    いう私の気持ちを分かって
    ほしいです。立ち会いの話を
    すると、また、その話をする
    のかという感じで、無理だったら仕方ないオーラが出てます(゜_゜;)

    • 10月16日
  • mi@mama

    mi@mama

    やっとできた赤ちゃんならなおさらですね(>_<)
    なんかさみしいですよね(>_<)
    なぜですかね〜?
    人によるんですかね〜(´・_・`)
    でも、例え立ち会えなくても赤ちゃんと一緒に頑張るんだ!と思えば気が少しは晴れませんか?(*^_^*)

    • 10月16日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^▽^*)
    赤ちゃんも早く会いたがってる
    かも、と思って、立ち会えない
    時は、赤ちゃんと頑張ってみます(///ω///)♪
    励まされました(*^▽^*)
    有り難う御座います(*^^*)

    • 10月16日
ゆずまま

気持ちすごくわかります。私も旦那に立会いして欲しいと言ったところできればしたいけど仕事休めるかわからないと言われました。悲しいけど赤ちゃんと私のために働いてくれているので無理しない程度でいいよと言ってしまいました。

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    立ち会えなかった時は
    赤ちゃんと自分とで頑張る
    覚悟をしないといけない
    ですよね。でも、出産が近く
    なりにつれて不安は不安です(´・ω・`)
    お互い頑張って産みましょう

    • 10月16日
ハムの母ちゃん

私も一人で出産になると思います!
里帰り出産をしない、と決めましたので陣痛始まった時、主人が仕事だったら一人で何とかして一人で出産する覚悟です。
仕事も生まれたら当日に一日休む、ということで立ち会いはしません。
立ち会いは主人が気絶しそうなので(笑)望んでいませんが、一人で不安なのも確かです。
でもいざとなったら頑張れる気がします。
一人を強調しましたが、お腹の子と二人で頑張るんだ!と思って乗り切りたいです。

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    私も里帰りはしません。
    産前産後もです。旦那は
    立ち会えたら、立ち会うし
    産後もすぐ仕事するようで。
    退院してもしばらく仕事休む
    とか考えてないみたいです。
    仕事から帰ってからや、休みの
    日は子育てすると、言って
    いましたが…(゜_゜;)

    • 10月16日
mh9

どうしても立ち会い希望であれば、計画分娩という手もあると思います(^^)/

私も旦那が仕事が忙しいので計画くにする予定ですよ★

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    計画分娩は…帝王切開と
    いうことでしょうか?

    • 10月16日
  • mh9

    mh9


    計画分娩は帝王切開ではなく、この日に産むと決めて促進剤を使って陣痛を起こすやり方ですよ(^o^)/

    なので旦那さんの休みの〇〇日に産みたいと病院の先生に相談されてみたらいかがでしょうか??

    いきなり自宅で陣痛が来てあわあわすることもなく、朝から旦那さんと病院に迎えたり色々と利点はあるかと思います!

    • 10月17日