※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
妊活

流産手術後、子宮に問題なし。妊活を再開するか悩んでいる。早めに妊娠しても大丈夫か、または生理を見送って4歳差にするか迷っている。

3月末に胎嚢のみ確認で9週で流産手術をして、
心身ともにリフレッシュする為に実家に帰っていた為、
手術から約2週間後の今日診察をしました。

診察では子宮のダメージもなくキレイな状態だと言われました。
そして妊活については、先生から1.2回見送ってと言われ、
どちらでもいいのですか?と聞いたら
むしろダメージもないし今すぐに妊娠しても大丈夫だから生理見送らなくてもいいよと言われました。
(有名な病院の院長先生なので誤診はないと思うのですが😅)

そして今日排卵検査薬したら、うっすら陽性でちょうど排卵2.3日前かな?って感じなのですが
どうしようか悩んでます…。
やっぱりこの場合見送ってからのほうが良いのでしょうか😣?

息子と3歳差だけど早生まれになるのもあり、
生理をきちんと見送って4歳差になるようにゆっくり妊活しようか?
だけどそうは言ってもいつ出来るか分からない為、
1回のチャンスも無駄にしたくない気持ちもありますし、悩んでます…😔

コメント

+゚。*orange+゚。*

私は初めての妊娠自然流産しました。
7週で胎嚢確認のみです。
見送らなくてもいいけど、一回見送ってみては?と言われて、一度見送り妊娠!13週で稽留流産で掻爬手術しました。その際に念のため2回見送って!と言われました。医師の指示どうり二回見送り再び妊娠し出産しました😊
初めから2度見送ってしっかり休んだ後に再開したら良かったと後悔したので、見送ることは大切だと思います😊
あくまで私の場合ですが💧

一年に数少ないチャンスですし、無駄にしたくない気持ちすごくわかります😌

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます❣️
    2回も辛い思いされたんですね😢
    辛い経験でしたのに教えてくださってありがとうございます😭

普通は2回ぐらい見送ると思っていたのですが、大丈夫と言われると悩んでしまいます…。
    そうなんですよね💦子宮の状態も生理来るたび良くなると聞いたこともありますし、すぐだと流産しやすいと聞いたこともあり😔
    また流産したらと思うと見送ったほうがいいけど、元々3歳差で生まれるはずだったので早く欲しい気持ちもあって悩みます😭💦

• 4月9日
  •  +゚。*orange+゚。*

+゚。*orange+゚。*

大丈夫と医師から言われると頑張りたくなりますよね😊
    色々な人の意見も取り入れた上で、ゆうmamaさんが出した結論が1番自然な流れになると思うので、その時の自分の素直な気持ちに応えてもいいと思いますよ😊
    私も2人目頑張ってる最中です!
    お互い授かれるといいですね😌

• 4月9日
  • ゆうmama

ゆうmama

ありがとうございます😢✨
    そうなんですよ😭✨
    でもやっぱり先生に言われた通り、1回は見送ってからにしようかなという気持ちの方が強くなってきてます😣!
    それが原因かは分かりませんがまた流産してしまった時にやっぱり見送ればよかったと後悔したら嫌なので…😢

一人目でしたら余計に辛いご経験でしたよね😭❓それなのに優しく丁寧に回答くださり感謝です😭💕
    +゚。*orange+゚。*さんも二人目授かれますように😌💓✨

• 4月9日
はじめてのママリさん

私なら今月は期待しないで済むからチャレンジします!
来月から頑張ろ〜〜くらいの気持ちで^_^

逆にそういう時ってうまく行っちゃうこともあるかもですよ(^^)

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😢
    絶対うまくいくとも限らないし、元々3歳差でしたので、チャンスがあるならと思ってしまって😣
    ただ、また流産の不安もあって悩みます😢
    有名な病院の院長先生なんですが、
    けっこう適当というか楽観的なところがあるので😂
    生理見送らないで妊娠したことが原因でまた流産とかないって感じだったのですが、色々な方の質問みたりしたらすぐだとやっぱり流産するかもとみたり😢
    もう少し考えてみます✨
    でもあやぼーさんの回答で気持ちが少し楽になりました☺️
    私もこれから気張らずに頑張ってみます❣️

• 4月9日
ゆずみん

私も同じ状況で手術しました。
先生からは生理を見送ってという指示がなく、またすぐ出来るよ!と言われました💦
なので見送った方がいいとは知らず、手術後の生理が来て、その後すぐに妊娠しました❗
また流産するのではないかと不安でしたが、無事に元気な子供が産まれました✨
ママリでは皆さん、見送っている方が多いので、数回は見送った方がいいのかもしれないですが…。

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます✨
    先生によって指示が違いますよね😅💦
    手術後の生理ということは、術後すぐの出血ですか😳?それとも術後1ヶ月経ってきてからの出血ですか😳❓

違う方の質問見ると流産後生理を見送らないとまた流産しやすいというのもみて悩んでいます😣
    けど、先生からいいと言われているからそんなこともないのか?どうなんでしょう🤔?💦
    でも辛いご経験されたゆずみんさんに赤ちゃん戻ってきて元気に生まれてくれて良かったです😌✨
    私もまた戻ってきてくれますように…✨

• 4月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

お返事遅れてすみません💦
    手術後、ちょうど1ヶ月経ってから再開した生理です✨
    私は若くないので、最初の妊娠時に、流産の確率も上がると説明を受けました。
    ですが、まさか本当に流産するとは…とショックでした😢
    年齢の事もあり、もう妊娠出来ないかもしれないと思っていたし、作りたい❗と気負わなかったのも良かったのかもしれないです…。
    私の通っていた病院の院長先生も、その地域では有名な先生だと思います❗

• 4月10日
  • ゆうmama

ゆうmama

お忙しいのに返信ありがとうございます😭✨
    じゃあ一度生理見送られてからの妊娠だったんですね😳!一度生理が来てからだと子宮が綺麗な状態に戻り妊娠しやすいとも聞いたので、私もやっぱり一度は生理見送ってからにしてみようと思います😊❣️
    やっぱり有名な病院の院長先生だとおじいちゃん先生だからか少し楽観的な感じありますよね😂✨💦

そうだったんですね😢✨尚更赤ちゃん戻ってきてくれてよかったです😭😭😭💓
    私は逆にギリギリ20代ですが、私の周りの6、4つ離れてるママ友達は妊活始めてすぐに出来て順調に育っていて年齢だけではないのかなとも思いました😢💦
    私も気負わずに頑張ります😊❣️💓

• 4月10日
  • ゆずみん

ゆずみん

手術後、生理が再開してすぐの妊娠でも、1度見送った事になるんですね😅
    生理再開前は排卵もしていないし、妊娠出来ないと思っていました💦

妊活には年齢の問題もよく出るので、やっぱり関係あるとは思います😂
    でもゆうmamaさんの年齢でしたら、あまり心配されなくて大丈夫だと思います❗
    私は断乳後、やっと生理が再開して2人目の妊活をしたかったのですが、主人がなかなか理解してくれないというか…全くタイミングが取れず、ずっと一人でモヤモヤしていました💦
    今回、少し遅れましたが初めてタイミングが合ったかもしれないので、勝手にドキドキしています😆
    でも今回も全く妊活しているような生活をしていなので、出来てたらいいなという感じです❗
    ゆうmamaさんも、今はゆっくりお身体を休めて、なかなか難しいかもしれませんが、気負わずに生活して下さいね✨

• 4月10日
  • ゆうmama

ゆうmama

そうみたいです✨生理が一度も来ないまま妊娠する場合もあるみたいです❣️
    でもやはり生理が来てからの方が子宮にはいいみたいですよね😊
    そうだったんですね!でも流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、よかったですね☺️💓

そうなんですかね😭❓私も一人目妊娠前ホルモン値が低くて妊娠しづらいといわれ、生理不順もあり、5.6年ピルを飲んでいてやめたらすぐできたので、ピルで出来やすくなっただけかなと思いやっぱり心配しちゃいます😢
    でも考えすぎると良くないですよね💦
    私も今回ダメでしたが、排卵日の4日前にしかしてなかったのでまさかの妊娠だったので期待しすぎないのがいいのかもしれないですね😌💕
    二人目妊活再開出来て良かったです❣️やっぱり兄弟作ってあげたいですよね😢💓旦那さんも理解してくれてよかったですね😭✨
    お互い頑張りましょうね😌💗
    ご丁寧な返信ありがとうございました😭💓

• 4月10日