※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

小児科での出来事で、2歳の男の子が1歳の男の子からオモチャを取り合い、ママの対応にモヤモヤ感じた女性。他の人も気まずそうだった。

今朝娘と小児科にいった時に起こった事なんですが、モヤモヤと気まずさが残っている為聞いてください。

小児科に行き何組か待合室に居ました。
オモチャもあるため数人子供が積み木や車で遊んでいました。

車で遊んでいた2歳くらいの男の子とママが車をその場に置いたままトイレに行ったようで、その間に来た1歳くらいの男の子が置いてあった車で遊び始めました。

そのうちにトイレから2歳の男の子とママが帰ってきて車を使っているのをみて「〇〇くんお友達が使ってるから違うので遊ぼ?」と言い違うタイプの車のオモチャを出して来て渡していましたが、2歳の男の子は初めに遊んでいた方が良いのか1歳の男の子から車を取りました。

取られた子は泣き、ママも何かボソボソその子に声を掛けてましたがどちらも1つ目の車のオモチャが良いらしく収まらない様子でした。

私はその時の2歳のママの言動や行動についてちょっとモヤモヤしました。

ママは「〇〇くん…車…お兄ちゃんなんだからどうぞって」 2歳の男の子はいやだという仕草をしてママは我が子に何も言えず、1歳の男の子とママに「お友達すみません」と謝っていました。

文章で書くと難しいのですが、本気で何が良くなくてこうした方が良いというのを伝えてるようには見えずその事が起き2歳の子とママが取られた1歳の男の子から離れた時に私は待合室を見渡したらみんなが2歳の男の子のママの方を見てました。

本当に気まずい雰囲気が流れていたし、私は2歳の男の子のママにみんなの物だから貸して欲しい時は取るんじゃなくて貸してっていうんだよーとか、一緒に遊ぼうとか取られてしまった側の男の子とママへの配慮が見てて感じて来ませんでした。

でもそれを見てて我が子が同じ事をしてしまった時にとっさに言えるかなと考えてしまい、子育ての仕方は本当それぞれなので難しいなと改めて思いました。

本当まとまりがない文章なのですが、あの気まずい雰囲気が忘れられず投稿させて頂きました。

コメント

マリコ

こんにちは。
文面だけ読んだ感じだと、2歳のママはキツく言うことで自分の息子に泣かれるのがしんどくて言えなかったのかもしれません。

本来ならダメなものはダメと子どもにわからせたいところですが、なかなかどうして。。

本当に子育てに正解て無いですよね。

• さゆりん

さゆりん

そんな感じでした。
    あまり普段からキツく教える感じではなさそうな雰囲気でしたし、言い聞かせるように伝えていたわけではなく、そのままの流れで終わった感じでした。

もうちょっと言った方がよくないか?我が子にも相手にもと側から見ていた私は思いましたが正解が分からずモヤモヤです

• 4月9日
さやか

なんかちょっと考えちゃいました。
周りにもたくさん
お子さんがいると思いますし
上手に叱れなくて
そうなっちゃったのかな…と
2歳くらいはイヤイヤ期も
ありますし
一度泣くと寝転んでバタバタ
させてなく子もいますし
そうなったら周りに迷惑
かけちゃうなと考えたかも
しれないですし(>_<)
何が正解なんて本当に
ないですけどね(>_<)💦

• さゆりん

さゆりん

そうだったのかもしれないですよね‼️

その親子の事情は知らず見ただけなのでママの考えての判断なのかもですね。

本当に難しいです

• 4月9日
あひる

その場に居たわけではありませんが、特に特別な事だとは思いませんでした。まだ2歳ですし、みんなの物だと言ってもわからないと思いますよ。
むしろ気まずい雰囲気が流れていたならその場に居て息子と一緒にワイワイしてあげたいくらいです笑

• さゆりん

さゆりん

そう思えるのは素敵ですね😊

私は分かっていてもその考えに及びませんでした。
    我が子もあり得ることなので良い経験をしました。

• 4月9日
  • あひる

あひる

そんな深く考えなくても中には私みたいなタイプもいるので大丈夫ですよ笑
    ほんとお互い様ですよ(*´∀`*)

• 4月9日