※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を丸飲みし、噛むことが心配。お風呂の椅子を嫌がり、夜遅くなるため就寝時間が遅い。このままでいいのか不安。他の方はどうしているか。

10ヶ月の男の子なんですが
離乳食をほぼ丸飲みしてしまいます(´`:)
少し噛んでるみたいなんですけど
ほぼごっくん(ノ´・ω・)ノ
スティック状にしても押し込んでます!
ちゃんと噛めるようになるか心配です(・_・、)
10ヶ月こんな感じですか??

それとお風呂の椅子を嫌がり
私1人でお風呂に入れられないので
旦那の帰りを待ってからお風呂に入れてます。
そのため寝る前のミルクが遅くなるため就寝時間が23時とかです。
このままではダメですよね?
みなさんどうしてますか?

コメント

まき

うちの子ももう10ヶ月になります。
離乳食噛んでる感じもしますが丸呑みしてる時あります。どっちかわからなくて口元覗き込んで毎回見てますが柔らかめのものは丸呑みしますし、バナナとかもほぼそのまま飲み込むことよくあります!!私もこれいいのか?って思ってたのでコメントしちゃいました(>_<)

  • eri

    eri

    そうなんですね(´`:)
    バナナ分かります!
    うちも大好きですが柔らかいので丸飲みです。
    難しいですよね(..;)

    • 10月15日
ちーちゃん

うちも、10ヶ月なるかならないかの頃は丸のみしてる感じで心配でした(笑)
離乳食の固さはどうされてますか?
今、おかゆを少し固めの3倍がゆにしたり、パンをあげたりするとモグモグするようになりました♪
かぼちゃとか、柔らかい食材は、未だに飲み込んでる感じがします。笑

  • eri

    eri

    初めは柔らかめ小さめにしてましたが
    きもち固め大きめにしてます(^^)
    もう少し固さ変えてみます!

    • 10月15日
momow

10ヶ月のとき、我が子はけっこう噛んで食べてました(>_<)
歯が生えそろうのが早かったので、噛みやすかったのかもしれませんが
離乳食は、噛まないと飲み込めない大きさと柔らかさのものをあげてました。
柔らかい食材など噛まずに飲み込んでしまう時は「パックン・モグモグ・カミカミ・ゴックン♪」と、いないいないばぁでやっていた唄を歌いながら、私が口の動きを大げさに食べて見本を見せてました( ̄▽ ̄)w

あとは、赤ちゃんセンベイなど、歯で噛んで割って食べれるようなお菓子をあげてました。

お風呂はつかまり立ちが出来たので、一緒にお風呂に入り、自分が洗う時は洗い場で遊ばせて待たせてました。
つかまり立ちが出来ないころは、洗い場が狭くて子どもが座るスペースもなかったので
子どもだけ洗って、一緒にお風呂に浸かり、子どもを寝かしつけてから、自分だけ再びお風呂に入り洗ってましたw

  • eri

    eri

    もう少し大きくしてみます!
    私もモグモグってやってますが
    もっと分かりやすくやるようにします(*^^*)
    おせんべい大きくあげても
    噛むことができずおしこみます(笑)

    • 10月15日
  • eri

    eri

    途中ですみません。
    つかまり立ちは好きそうなので
    頑張ってみます!

    • 10月15日
deleted user

もうすぐ11ヵ月になるんですが、同じく柔らかい物は多少噛んで飲み込んじゃいますね(^^;
最近は、ご飯を今までより少し硬めにしてあげてます。たいぶ噛むようになりました。私も一緒にモグモグして真似するようにしてます!

お風呂は私1人で入れてます。
座るよりつかまり立ちの方がいいみたいでずっとタッチしてます(笑)
1人で入れるの大変ですからね…。

  • eri

    eri

    まだ5培がゆにしてたので
    少し固めにしてみます。
    全く噛まないわけではないので
    私ももっとモグモグします!

    お風呂ほんと大変ですよね。
    でも寝る時間遅くなってしまうので1人でやってみます!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママのを見てれば真似すると思います!

    何かで気を紛らわせて入れるしかないですね(^^;
    大変かと思いますが頑張って下さい!

    • 10月15日
  • eri

    eri

    ありがとうございます(>_<)
    寝る時間早くするため
    頑張ります!

    関係ないですが
    もうすぐ御出産なんですね(*^^*)
    楽しみですね♡

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ファイトです(*`・ω・*)ゞ

    3週間くらいで予定日です!
    2回目の出産ですが今からドキドキです!

    • 10月16日
りーまま✧*。

その頃の子は飲み込みタイプ多いですよ。
お風呂は嫌がってもさせないといつまでも変わりませんよ。
おもちゃとか気をひくものはないですか?
それか椅子ではなくマットをひいては?

  • eri

    eri

    そうですよね。
    でもマットも嫌がるんです…
    部屋にひいとくとさけてハイハイしてきます。
    でもやらないと変わらないので頑張ってみます!

    • 10月15日
stera

うちの娘はちゃんと噛んでますね。
柔らかいペースト状のものは飲み込んだりももちろんしますけど…
うちの子は後期に入ってるので粒も大きめにはなってきてますから、それもあるかもしれないですね。
ひき肉とか、10分以上ずっと噛んでたこともあります。笑
きれなくて飲み込めなかったんでしょう。笑
初期だったり、中期になりたてとかなら普通だと思いますし。
進み具合はどんな感じですかね?
その子のペースに合わせた震度にしてあげたほうが良いでしょうね!

私はシングルなのもありますけど、泣いても待たせておきますよ。
その代わり泣いても近所迷惑にならない様な時間帯にいれるようにしてます〜
ちなみに私は先に自分が洗うんですけど、その間はお風呂のドア開けた前でバンボに座らせておもちゃ持たせて待っててもらってます。
その間も洗っている間間でいないないばぁみたいな感じでちょっかいかけてます。
で、自分が洗い終わったら服脱がせて一緒に湯船に入って洗って一緒に出ます。
うちの場合入る前より入った後のが泣きます。笑
抱っこから降ろされるのが嫌みたいでギャン泣きです(*^^*)

  • eri

    eri

    よく噛んでるんですね!
    うちの子は思いっきりごっくんと音がします。
    飲んでる証拠です(笑)
    すすみ具合は大丈夫かなと思ってます(..;)
    手づかみメニューも増やし掴んでます(^^)

    お風呂は大好きなので入る前と上がったあとどうにか頑張ってみます!

    • 10月15日
deleted user

うちも、丸飲みの早食いでした(^_^;)
なるべくカミカミしようねー!と声かけしたり、私がもぐもぐしている顔を見せたりして、一時的でも噛ませるようにしてました。

お風呂は私が洗うときは、まだ服を着せた状態で、お風呂のドアを開けた所でバウンサーに座らせ待たせてましたー!
私が終わると、服を脱がせ抱っこして子どもを洗ってました。
早く立っちやつかまり立ちで、洗い場で遊んでくれるようになればいいですね☆

  • eri

    eri

    うちも早食いです。
    沢山あっても15分以内には食べきってしまいます(´`:)

    やっぱりその方法がいいですよね。
    お風呂は大好きなので
    頑張ります(ノ´・ω・)ノ

    • 10月15日