※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠後、お腹の違和感や痛みに悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

妊娠してからお腹(子宮)に常に違和感があって、だんだん大きくなってきてさらに違和感が強くなったんですが、こんなにお腹の変化に敏感に気づくことってあるんでしょうか🤔

わりと皆さんそこまで変化や張りを感じることなく、過ごしている方が多いみたいで驚きなんですが、お腹にボールが入っているような感覚は私だけでおかしいのかなぁと不安になってきました。
うつ伏せになるのも今の時期は子宮が大きくなってきているからか、うつ伏せになるとボールの上に乗っている感覚があります。
最近では毎日毎日、毎食後必ず胃が痛くなるため、いつもの子宮の存在感に プラスして胃痛もあり お腹全体が毎日重たくてしんどいです。ご飯食べるのがトラウマになってきそうなくらいで少し悲しいです。

立ってても歩いてても横になってても、常に何しててもお腹の存在感があるので お腹が張るより気が張ってしまって疲れてしまいます。。
少しリラックスして、何も考えず無になりたいのですがなかなかなれません。

妊娠してから同じような方居ますか?
また、どんなように過ごしていましたか?😭

コメント

ちー

私もありますよ〜!

現在2人目妊娠中ですが1人目の時もあったし、今回もあります!

寝る時はシムス型?で寝るのですがうつ伏せ過ぎるとお腹にボールあるみたいに感じます。

ぽんず

別の人間がお腹にいるのですから、違和感あって当然です❤️
私も安定期頃からお腹が出てきて、胃が圧迫されて食後苦しくなってきたのでお気持ちわかります😢1日3食食べようと思わず、ちょこちょこ小まめに少しずつ食べたら若干マシになりました😊
きっとお腹の赤ちゃんがとっても大切で、心配で、不安で、気が張ってしまうんですよね。私は、そういう時はベビーグッズやベビー服を見て、赤ちゃんとの楽しい暮らしを想像して過ごしてます😊💕

にゃーち

1人目の時お腹まわり違和感ありました🙋🏻‍♀️
風船がどんどん膨らんでいく感じで
張ってるのかな?って思っても
触ってぷにぷにだったので
張ってはなく、、、
違和感ありまくりだったので
ちょっとでも変って思ったら
横になって休んでました!
2人目の今は検査薬で陽性出る前から
お腹まわりに違和感出て
9wにもかかわらず
お腹の脂肪すごくてすでに
ぽっこりお腹です💦
骨盤や腰が痛いしで大変です😣
張りはないですし検診でも
先生から普通に過ごしていいですよって
言われてるのにほぼ寝たきりです(笑)
違和感あると心配になるので
すぐ横になっちゃってます😅

きび砂糖

私も感覚あります。
私の場合は5週くらいからうつ伏せでは眠れません😭(ただ、なんか気をつけてるだけです)
シムスで寝てます。横向きです☺️

ちゃんちゃん

個人差あるようですよー(笑)
私もお腹に異物感というかなんかいる!って感覚あります( ̄▽ ̄)
まだ胎動は感じませんけどね。

おデブな友達は全くなかったそうです。自分の肉との区別がつかないと😂

みひろ

私も常に違和感ありです。
腰も背かも痛く張ってる感じです。
特に朝起きたてと、食後が辛いです😢