※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

ウォーキング中の妊婦さんへ。安産や出産後の歩行にメリットを感じましたか?体重以外でのメリットを教えてください。

妊娠中積極的にウォーキングされていた方に質問です。ウォーキングする事で下半身の強化をしたり体力をつけておくと、安産になる、または出産直後も歩けたなどのメリットを聞きますが、実際そのような事を実感できましたか?体重の維持以外で皆様が感じたメリットを教えて頂けませんでしょうか🙇🏻

コメント

HRKMZK💖

37wぐらいからできるだけ毎日1時間ほどのウォーキングしてました🙋💓

産んだ日から普通に歩いてましたよ🤗
立ったり座ったりしゃがんだりはゆっくりでしたが階段も昇り降りは出来てました✌
ウォーキングのおかげかは分かりませんが、出産も安産でした👶💓

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます🙇🏻参考にさせて頂きます。

• 4月9日
しの

・「安産」というのは、出血が少ないこと、産後の体力回復が早いこと。運動は効果あり
・お産の痛みや時間は、運動してるしてないはあまり関係ない
と先生に言われましたよ!

一人目のとき積極的に運動してました。入院中スタスタ歩けました。ただ、いきんだとき相当力入ったらしく、腕がめちゃ筋肉痛になったので、今回は上半身もちゃんと鍛えます・・・

• まちこ

まちこ

• 4月9日
ゆんまま

こんにちは!
臨月の時に周4.5日2〜3キロ歩いて程度でしたがすごく安産で予定日より1週間前に生まれました!
スクワットもしていたので体重も10キロで抑えれて良かったですよ!
歩けたけど多少は骨盤周辺がいたかったです😓

• まちこ

まちこ

• 4月9日
🍞

質問と関係なくてごめんなさい、

私全くウォーキングしなかったんですが臨月で子宮口もガチガチで予定日超過しそうで健診の時に先生に運動した方がいいか聞いたら
『散歩して疲れた状態でそのまま陣痛になったら赤ちゃんも苦しいよ?』と言われました!

• 🍞

🍞

9時間で産まれました*⑅♥︎

• 4月9日
  • まちこ

まちこ

• 4月9日
mmmmmm

積極的にでわないですが、一日一万歩あるいてました!
もともと柔道をやっていて下半身はわりと力はつけています!!
今4人目妊娠中で、三人出産しましたが、超スピード安産でした‼️
病院の先生にはいつも、すごい安産型だねー見本にしたいといわれますww

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます🙇🏻参考にさせて頂きます。やはりちなみに妊娠中どれくらいの期間から一万歩歩いていたのでしょうか👀✨

• 4月9日
  • mmmmmm

mmmmmm

安定期あたりから5000歩ちょっと歩いて、8ヶ月あたりから休憩したり、午前、午後にわけて10000歩あるいてました!
    散歩だったり、ショッピングモールで歩いてました♥️
    ただ体重はかなり冷えましたww

• 4月9日
  • mmmmmm

mmmmmm

冷えました×
    増えました◯

• 4月9日
  • まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    出産に向けて私も頑張ります🙇🏻

• 4月9日
なち

逆に全然歩きませんでしたが、一時間半の安産でした!(^^)

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます🙇🏻私の周囲もそういった方が多いです。運動と安産は必ずしも関係があるわけではないのかな?と思ったので質問してみたのですが、やはり個人差はあるのですね😊参考になりました!

• 4月9日
a.g

体重増えすぎたので臨月は平均3キロ歩いてました(*´˘`*)♡生まれた日は、病院2往復したりしたので10キロ歩いてました💦増えすぎると難産になりやすいと聞きますが、4時間半で産まれましたよ(*´˘`*)♡

• まちこ

まちこ

• 4月9日
ぽん酢

初期、中期と体重増加が激しくて、病院の指示で、臨月は1日トータル2時間程歩いていました💡
そのおかげかわかりませんが、臨月はほとんど体重が増えませんでした✨✨
ちなみに先生もびっくりの安産でしたよ🖐
予定日近い友人は家と病院とスーパー以外ほとんど歩かなかったそうですが、最後いきむ体力が残ってなくて、吸引になったって言ってました😅

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます🙇🏻私も体力がなくて吸引、帝王切開になることもあると聞いて体を動かすようにしています😅参考にさせて頂きます🙇🏻

• 4月9日
ママリ

元々運動が大好きで、臨月入ってからは毎日4時間ウォーキング、マンション階段11階往復×2、スクワットなどなど結構がっつりやってました😅予定日は超過しましたが、産後は割りと元気でした!子宮の戻りが早かったです。産後1ヶ月検診の時に先生から、元気だね~体力あるもんね~と言われましたよ💪

• まちこ

まちこ

• 4月9日