※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

旦那の家事手伝ったアピールがしんどいです。旦那は仕事が忙しいため、…

旦那の家事手伝ったアピールがしんどいです。
旦那は仕事が忙しいため、平日はワンオペです。寝室も別で一人で寝て貰っています。
土日は家事や育児も多少手伝ってくれますが、とにかくやった後のアピールが凄くて、感謝する気持ちよりもしんどさがきてしまいます…。
私は「ありがとう」と言うのが癖になっているくらい、よく人に感謝の気持ちを伝えるタイプです。
旦那にも定期的にいつもありがとうと伝えていますが、それを超えるアピールです。

まず、家の事は全て私の仕事だと思っており、自分が仕事以外に行動したことは「私の手伝い」だと思っています。
料理や洗濯などが手伝いになるのは解りますが、娘のオムツなどの日用品の入った通販の段ボールを解体することや、私と娘が実家に帰っている時のペットの餌やりなど気付いた人がすれば良いのでは?という事も、私の手伝いだと思ってやってくれているそうで、喧嘩などをした際にそんな些細な手伝いをしてあげたことも持ち出してきます。
基本的にしてくれる家事もその程度の小さなもので、掃除や料理などの大きめの仕事は一切しません。
え、そんな小さなことわざわざ言う!?っていうような家の仕事を、これやったよ!!とアピールします。
口頭でもラインでも言われます。
私が旦那を休ませてあげるために実家に娘を連れて帰ると、ラインで「ハンドソープ詰め替えました(自分が使うから)自分のシーツを変えました(自分が使うから)ペットの餌とトイレやりました(貴方しか家にいないのだから世話は貴方しかできません!)」報告してきます。自分が休ませて貰っているのに、あたかも君がいないので僕が全部頑張りました!!というように。
私への感謝はないです。
隔週で数時間娘を見ててくれたり、洗濯をしてくれることもありますが、それを私の母や12歳年下の妹にまで話を盛ってラインを個別に送ってアピールします。「今日もいつものように僕が娘を見ています、さて、これから溜まりに溜まった洗濯物をしないと!」みたいな感じで、母も呆れています。まるで私が何もやっていないみたいに言います。たぶん自分の両親や友達にも言ってると思います。
少し何かを指摘すると、自分はかなり手伝っていて、家に協力しているのに!と逆ギレされてしまいます。
↑のような事が嫌なのでやめてほしいと言ったら、たぶん同じように怒り、もう何も手伝わない!と言って本来そこに住んでいる人がやるような事も全て放棄すると思うので言いだせません。
やめてほしいことがありお願いすると、どんなに下手に出て優しく言ってもダメで話が通じないので、一生無理だと思っています…。
アピールされたくないなら自分で全てやれば良いと思い頑張っていますが、旦那を休ませるための外泊中に自分が生活する為に行った事までアピールされてしまうとどうにもなりません。
何も手伝わない旦那よりマシだと思いますし、「すごーい!ありがとー!助かるー!私より上手ー!!」と言っておけば調子に乗って何でもやってくれます(ただしアピールがすごい)
言っても話が通じる相手ではないので、アピールを我慢して煽ててもっとやってもらうのが良いのかもしれませんが、毎日毎日疲れている時にやられると最高に腹が立ちます、、同じような方いませんか?こんな旦那とどう付き合っていけば良いのでしょうか…。
ちなみに旦那は私より10才年上です。

コメント

のんの

わかりますー!!
読んでてイライラ(すみません💦)したくらい
わかります!!笑
うちの旦那もアピールめちゃします。
旦那は8こ上です!
一度、私が爆発したことがあり
夜ご飯の洗い物やるよ!って言ってくれて
それからやってくれてるんですが
洗い物終わったよ~しといたよ~
ってありがとう言うまで言ってきます(T_T)
夜中娘が起きたとき頑張って落ち着かせて
(寝かせるのは無理笑)くれたあと、
パパ、がんばった!とうるさいし
何かと、○○しといたよ、してあげたよ
ってうっとーしいです…
たまに無視します😅笑
子どもは二人の子だし、やって
当たり前だと思うんだよね…
とぼそっとこの前言ったらハッとしてましたが
忘れてるだろうな。笑
ほんとしつこいしうっとーしいですよね。
じゃあ私もご飯作ってあげたよ~
掃除したよ~
今日もちゃんと面倒みてたよ~
って言おうかなと思っちゃいます(´ω`;)
ありがとうって素直に言えなくなりますよね。
思えないし。
ありがとう~!すごく助かった~!
って大袈裟に言ってみようかなと思ったけど
それも言う気がおきません…。笑
結構ストレスですよね。笑

• まるる

まるる

同じですねー!!私もそんな感じで、読んでいてとても親近感湧きました!
    うちも、ありがとうって言うまで言ってくるので無視作戦は効果ないです…。
    私は相手の為にしてあげた事でも、恩着せがましくアピールするのが嫌なので何も言いませんが、貴方のパンツ洗ったよー、ご飯作ったよーって逐一報告したいですよね!!
    手伝ってくれるのは本当に感謝していますが、それ以上にストレスで毎日イライラしてしまいます…

• 4月9日
  • のんの

のんの

無視も効かないとは…しつこいというか
    しぶといというか…(´・ω・`)💔
    そうですよね!私もそれが嫌でいちいち
    言わないです…(´・ω・`)
    ありがとうってあまり言われないけど…
    子どもがお手伝いして褒められると
    嬉しい!またやろう!って思うのと
    同じかなと思いますが子どもは可愛いけど
    旦那は可愛くないしただめんどくさいですよね💔
    自己満でいてほしいです…(´-ω-`)

• 4月9日
  • まるる

まるる

無視しても過剰に感謝しても効果ないです笑
    私も子どもが褒めて褒めて!って言ってるのと同じだと思ってるんですが、旦那は可愛くないので辛いですね。せめて年下ならまた違ったかもしれないですが…
    何も言わずにさらっと手伝った方が絶対株が上がるのに勿体ないですね💦自分からアピールするから逆にそれしかやってないの!?って思われてしまうのに😖

• 4月9日
るんるん

家事、育児お疲れさまです。
うちの旦那は元々結構大きな家事(料理以外)はやってくれる人だったのですが、育児の大変さを初めはあまり分かってなくて、丸々土日私の付き添いの元、1回旦那に全て娘の面倒を見させました。
そしたら、仕事より100倍大変だと言ってすごく気遣ってくれるようになりましたよ💡
そこまでアピールしてくるなら、旦那さんも家事、育児の大変さを知ってもらう為に1度丸投げしてみたらどうですか?
平日仕事で土日少しは休んでもらいたい気持ちもわかりますが、家事と育児に休日はありません。
1度みぃさんの大変さを身をもって体験させて大口叩けないようにしてやりたいですね😭😭😭

• まるる

まるる

良い旦那様ですね!
    私もたまに半日くらい見てもらっていますが、それで全部やった気になっていて楽勝と思ってるみたいです、、
    実際は離乳食の準備もお風呂も夜泣きも一人でやらなきゃいけないのわかってるー?って感じです笑

• 4月9日