※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&M
ココロ・悩み

旦那が長男に厳しく、私には見下す態度。長女にはデレデレ。離婚を考えている。

私33歳 旦那45歳 長男10歳 長女7ヶ月

私と旦那は再婚。
長男は元ダンナの子。
長女が産まれる前からも、旦那は長男へ厳しい。
遊ぶ時は遊ぶんだけど、ちょっとの事でガミガミ言う。
我が子じゃないからそんな態度なんだろ!と言うと、違うと言う。
長女に対してはデレデレ。
私のことを見下している。
見下される理由はお前の態度だったり発言がそうさせてるんだと言う。
言い方がキツイ。
良かれと思って聞いても、「オレのすることに指図するな、首つっこむな」という。
質問しただけで、指図じゃないよね?と云うけど、その質問自体イライラするからと聞く耳持たず。
器がちっさい男やな!と言ったら、もうこの器は大きくならないから諦めたら?と開き直る。
ちょっと子どもたちには申し訳ないけど、長男長女の教育的にも、ガミガミ言ってるのって悪いから、ほんと離婚しようか迷っている。

分かりにくかったらすいません、吐き出したかった(#・∀・)

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私の話ですが、母親の再婚相手から暴力を受けたことがあります(T_T)
俺の言うことは正しい!
口答えするな!
はいはい言っていればいいんだよ!
って言われ続けました>_<
最初は口だけだったのが、手まで出るようになって親は離婚しました。
でも、自分の子供だけは何をしても許してましたよp(`Д´)q

子供の立場としても、血が繋がってないからこんな事するんだってずっと思ってました。

あまり、新しい父親が差別し過ぎると子供の目がキツくなってきますよ。
私がそうでしたから。
他人が怖くなりましたし。

子供の事を第一に考えて行動を起こした方がいいと思います(・_・;)

R&M

ありがとうございます。やはりそうですよね。
旦那は長男の事を2才ぐらいから一緒に住んでいるので我が子だと思って育ててきたって言うんです。長男も旦那を本当のお父さんだと思ってます(元ダンナを覚えてない)。
離婚を考えてるっていうと、泣いて嫌がります…
悪い側面ばかりでなく、良い面もあるんですが、最近それが分からなくなってきました。
自分はいいけど、人はダメっていう考えもついて行けない。
オレの言うことやる事は間違っていない、お前たちがオカシイんだ、普通一般常識的にこうなんだお前がオカシイんだ……あと何があったかなー…
結婚した当初はよかったなぁ
こんな人だと分かってたら結婚してないよ……

返事になってませんね^^;
すいません、なんか書いてるうちにイライラしてきました(笑)

母親もこんな人だとは思わなかった!って言ってました。

私が暴力を受けるようになって、無表情、無関心で目も虚ろになっていたのに気付いて離婚しようと決めたそうです>_<

私の場合もう大きいかったですし、本当の父親でないことも知っていたのでR&Mさんのお子さんとは感じ方が違うみたいですね(・_・;)
もしかしたら、自分に厳しいのは当たり前だと覚えてしまったのかもしれませんね>_<

義理の父親と将来気付いたときに子供がどう思うかはちょっと心配ですね…。

私の母親もいいのか悪いのかの境目が段々分からなくなってきて、精神的に参っていたそうです>_<
私の弟は父親が実の親だと思っていたので、成長してから思春期に入り皮肉れて学校にも行かなくなり社会人になった今はほぼ、ニート生活してます>_<

元々、ニート性格だったのか父親が原因なのか分かりませんが、少なからず影響しました(*_*)

母親も負い目に感じているのか、強くは言えないらしく…。

お子さんが懐いているのなら離すのも大変そうですね>_<

イライラするのも仕方ないですo(`ω´*)o
教育の考え方が違うのですね>_<

R&M

親身に体験談を交えて書いていただきありがとうございます。
生まれも育ちも違うと割り切れれば楽なんですがねぇ(笑)

考え方が違いすぎると大変ですよね>_<
少しぐらいこっちのR&Mさんの言い分も聞いてほしいですねo(`ω´*)o
いつもお疲れ様です<(_ _)>

ゆうはるママ

考え方や行動がウチの旦那そっくりで驚きました(*_*)!

ウチは2人とも自分の子なので環境は違いますが、6才の娘にはデレデレ&甘やかし、3才の息子には赤ちゃんのときからガミガミ&手が出てます。
「男には拳で教えなきゃいけないんだ」と意味不明の育児論。私の言うことには聞く耳持たず、私が息子を庇うと今度は夫婦喧嘩に発展していきます。
男親は基本、男の子に厳しいのかもしれませんね..

DVかもッて悩んだり離婚を考えた時期もありましたが、普段は良い父親なので思い止まってきました。
息子も「お父さんッてこんなもんなのか」と上手に切り替えて遊んでるようです(>_<)

お父さんはすぐガミガミ言う気分屋さん、お母さんは優しくて安心できる存在。
上手く役割分担できると良いんですけどね..

R&M

うわ、本当似てますね!
うちも私が長男を擁護すると夫婦喧嘩に発展します…
さっきも長男にと頂いたチョコレートを旦那が食べていたので、少しぐらい長男に残しといてねと言うと、「呑むのに食い物ないから食べてるのに、何で寝てる奴の為に残してやらんといけんのだ」と意味不明な独り占め……
ガキかよ、まじで。
呆れて、でもまたこの時間から言い争いになるのも嫌だったので、「わかった、いいよ、食べていい」とテーブルに出してきました……。
本当色々考えつつ。

ゆうはるママ

わかります~!!(*◇*)
子供のためのデザートや飲み物を普通に全部食べちゃってるとき、ホント神経疑いますよね。
しかも、いつも空箱を片付けずにテーブルに置いたままです。
翌朝子供が発見しショック受けるかもとか考えないのか..

ウチも喧嘩になるのが嫌なので、イラッとしても何も言いません。
子供のものは袋に入れて野菜室に隠したり、旦那が帰ってくる前にパパッと食べちゃいます(^^)笑

ホント、困った旦那たちですね..