※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのねっこ
妊活

不妊治療中でtshの値のみ高かった方、甲状腺の専門医に診てもらいました…

不妊治療中でtshの値のみ高かった方、甲状腺の専門医に診てもらいましたか?
通っている病院からはチラージンを処方はしてもらっていますが、それだけで良いのか気になっています。
ちなみにプロラクチンの値も高いので、甲状腺をしっかり治療した方が、プロラクチンの値も下がるのでは?
と思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

にこ

不妊検査でTSHとプロラクチンも検査しました🙋‍♀️
初診でTSHは5、プロラクチンは45でした(゚ロ゚)橋本病とかではなかったです!
今は専門医でチラーヂン50を処方してもらってます👌✨薬以外はとくにアレしろこれしろとは言われてないです(・・*)
プロラクチンに対してはカバサールを処方されてます🎶

• こたつのねっこ

こたつのねっこ

ともさん返信有り難うございます!
    専門医にかかられたのですね。
    数値が両方とも同じくらいです。
    カバサールも服用していますが、tshはすぐ下がるのにプロラクチンは服用数を増やしても30~50をいったりきたりなのです(;_;)
    何故下がらないのか先生も困っています。

• 4月9日
  • にこ

にこ

カバサールどのくらい服用してますか?
    私は、2ヶ月服用して1.2まで下がってました!
    逆にTSHは下がってなかったです😨
    プロラクチンはストレスも原因になるみたいですよ(゚ロ゚)

• 4月9日
  • こたつのねっこ

こたつのねっこ

1錠を週1でのんで、下がらないので3錠まで増えましたが、30~50をいったりきたりなのです😰
    変わらないので1錠に戻りました。
    ストレスですよね💨💨
    夜勤をしているので、辞めるべきか悩みます( >Д<;)
    正社員の座は捨てきれなくて…

• 4月9日
  • にこ

にこ

そんなに服用されてたんですね😫!!
    夜勤されてたら体も心もストレスたまりそうですしね(>人<;)

• 4月9日
しーみー

私もTSHとプロラクチン高くて薬飲んでます。
毎日チラーヂンと週一回に飲むカバサールです。
それを飲めば定期的の検査にも引っ掛からなくなっています!
他になにかやることあるのかなーってお医者さんに聞いたんですけど、その二つの薬を飲めば大丈夫っていわれました!
いま、体外受精やっていて判定待ちです!
カバサールは飲んでいないですか?

• こたつのねっこ

こたつのねっこ

返信有り難うございます。数値安定されているのですね。羨ましいです!
    カバサールを服用しても下がらないのでほとほと参っています。
    私も今判定待ちです。
    数値高いままなので、不安要素だらけですが……。

• 4月9日
あめ

TSH5、プロラクチン22です!
チラーヂンを1ヶ月くらい飲んで今はTSH0.5になりました。橋本病ではなかったです。
プロラクチンは少し高め?ですが特に指摘されず、薬の指示もなく再検査もなしでした。

• こたつのねっこ

こたつのねっこ

返信有り難うございます。プロラクチンは少し高いくらいなのですね。
    私の主治医も30はまだましだけど40は高過ぎるて毎回言われます。
    橋本病の判断は専門医にかかられたのでしょうか?

• 4月9日
  • あめ

あめ

不妊治療クリニックでTSHの再検査したときにTPO抗体も一緒に調べてもらい、結果陰性だったので橋本病では無さそうとのことでした!
    今月中に甲状腺の専門医を紹介してもらって、そちらでTSHの管理をしてもらう予定です😊
    プロラクチンはTSHが下がれば自然に下がるといいますよね!私の場合プロラクチンは再検査してないのでわかりませんが💦

• 4月9日
  • こたつのねっこ

こたつのねっこ

クリニックで検査されたのですね。
    私の通う病院はこちらが言ったら思い出した様に採血なので、甲状腺についてはあまり積極的にどうしろとかないのが不安要素です。
    質問には答えてくれる先生ですがね😃
    私も一度専門医に診てもらいます
    返信有り難うございます

• 4月9日