※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

契約社員として復帰日について課長との誤解があり、早まった復帰に不安。体調面や医師診断の必要性について相談。

いつもお世話になってます!

現在契約社員として勤めていて、今月25日までが産後休暇、26日から復帰する予定でした。
半年更新契約なんですが、今月20日が今の契約期間、21日から更新日となります。

私の中では課長や部署の室長と話して26日から復帰する解釈でしたが、先日課長から『25日までまるまる休む?◯◯さんが大丈夫なら21日から復帰でいいけど。25日までまるまる休むとなると話がまた変わって色々対応しないといけないからね〜』と言われました。

その言葉を聞いて、更新日が関係するなら復帰するしかないか!と思って21日から復帰する事を承諾しました。

でも、よくよく考えたら『最初の話と違うじゃん。』って思います。
ましてや、私から希望した訳では無く、課長側からの意向に承諾した形なので尚更…

保育園へ預けることがまだ出来ないため、身内に見てもらう形ではいたんですが、予定より早まった事で身内にも迷惑をかけてしまいます。

早めに復帰した方が給与の面では全額になるのでいいかもしれませんが、25日まで産休に入っていた方が多少は違うんじゃないかと思います。

このモヤモヤを契約社員の身分なので課長にも言えず、生活リズムも整ってない状態で復帰せざるを得ない状況に不安が募ります。

家から病院まで車で1時間20分程かかるんですが、復帰前にその時の体調面を診断してもらう必要はありますか?
状態としては1ヶ月検診では子宮の戻りも良く、悪露も落ち着いてました。

5日前に生理と思われる出血があり、今日に至るまでレバー状の塊が何度か出てきたり、卵膜のような伸びるものがごくたまに出たりします。

また、産後7週間で復帰するんですが、医師の診断書は絶対必要でしょうか?

コメント

earth

本来であれば産後8週は労務が
出来ませんが医師が認めた場合に
限り産後6週〜労務可能です。
なので産後7週で復帰されるとの
ことなので診断書の提出を求め
られたのではないでしょうか?

• earth

earth

もし気になるようでしたら
    労働基準法第65条2項で
    検索するとわかると思います♪

• 10月15日
ぴーちゃん

会社的には絶対21から!と言ってる訳ではないので、問題な訳ではないと思いますよ😅
バタバタするから無理なら、以前からお願いしてた26日からで!と伝えれば良いだけだと思います😅
復帰日も5日しか変わらないならそこまで大げさな問題じゃない気も…😅
医師の診断書は会社から言われてなければ必要ないですよ!

びび3103

私が産休を取った時の話ですが、産後休暇というのはとても重たい決まりみたいで…
この期間に働かせることは会社としてとてもまずいから、絶対に何もしないで下さい。会社に顔だしても自分のPCは絶対に立ち上げないで下さい!
と上司に何度も何度も言われました(^_^;)
なので産後8週間経たないうちに復帰する場合は診断書が絶対必要だとも言われました(>_<)
診断書が無ければ働けませんとのことでした(>_<)
これは会社の決まりではなく法律?で決まっているから、守らずに働いて労基にバレでもしたら会社の立場が悪くなるので!と(^_^;)

• びび3103

びび3103

補足ですが、私の会社は割と大きな会社で、規則は規則!絶対守りなさい!という感じなので、もしかしたら他の会社はもっと融通きくのかもしれません(^_^;)

• 10月15日
ゆんぽぽ

ありがとうございます。
検索してみますね(´,,•ω•,,`)

ゆんぽぽ

問題というより、私の契約の関係上、その日に復帰出来なければ産休前に雇った派遣社員がまだ辞めていないので、人数が足りてる状態なんです。
なので、雇い止めで契約が切られる可能性が大きいんです(´-ι_-`)

ゆんぽぽ

ありがとうございます!
そうなんですね(੭ु‾᷄ᗣ‾᷅)੭ु⁾⁾
中小企業なんですが、私の会社(支社)は産休実績がない為、何から何まで本社に問い合わせをしないと分からないようです。
明日会社の事務課に電話をして診断書がいるか聞こうと思います。