※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘はまだ会話ができませんが、単語や行動は理解しており、猫の名前を呼んだり手を使ってきます。心配していることについてアドバイスをください。

1歳7ヶ月の娘なんですが
まだまだ会話はできません😅
個人差があるのは十分わかってるのですが
同じぐらいの歳の子が喋るとどうしても気になってしまいます。

現在できることや単語はでてきました
おしゃぶりして、ボールとってって言うと
おしゃぶり取りに行ってしたり、
ポール取りに行ったりアンパンの積み木とってと
言うと取りに行きます!意味はわかってる
行動はします、ねむねむだねと言うと目をこすったりなど😂

単語は 大事、可愛い ジース(ジュースの事です)
実家で飼っている猫の名前を呼んだりはします
ただ何かとってほしい時とか私の手を使ってきます、
クレーンでしょうか…なんか少し心配になってしまって…
こうゆうもんなのでしょうか…

コメント

ぶんぶん

うちの娘もそんなもんですよ~!
今のところまだ見守ってて大丈夫かなと思ってます😊

めえ

うちもそんな感じです🤗
クレーン現象、うちもあります!健常の子でもクレーン現象する子はするそうで、手を引くときにこちらをチラッと見るようなら問題のないクレーンらしいですよ🤗言葉でまだ上手く伝えられない分どうにか意思を伝えたいんでしょうね❤️

とまと

うちの子まだ、そんなに喋りませんよ…。。犬の名前すら言いません。。いつも犬ならワンワン、猫ならニャンだけです。。ほしい物やとって欲しい物は同じく連れていかれます…笑
一応、どれが欲しいのか聞きますが、わからない時は取らせてます…笑
上の子も言葉は遅かった方なので気にしてません😊💗

りんか

周りが会話できてると焦りますよね💦
うちの長男は3歳まで単語だけでした💦💦
保育園の先生にも1度、専門の先生に診てもらったほうが、、、と言われたほど💦
でも先生に診ていただいたら心配ないですよ!言葉も理解してるし単語が出てるならもう少し様子をみましょう!と言われ3ヶ月程経ったら、しっかり話しはじめました☺️
今では、うるさーい!!って言うほどお話ししてくれます😆💦
先生に言われたのは『絵本をたくさんよんであげてね』『子どもにテレビやケータイは控えてね。こどもの脳には刺激が強すぎて強すぎるから』『たくさんお話しをしてあげて』だけでした!

周りと比べちゃダメと思うけど実際、気になりますよね😌💦
いつかは喋る!うるさいぐらいに💦
少しはだまって!!と言いたくなる日がやってきます!!

まだ1歳7ヶ月✨今からですよ👍

aya

おしゃぶりでアゴあんまり使えていないかな?でもいろんな単語を吸収してるようなのできっと急激に喋り出しますよ♡

ゆいx

うちも同じです(^_^;)

会話は喃語MAXでかろうじて極限にお腹空いてる時にマンマー!💢とまれに泣いて言うくらいで一歳半検診で言葉は引っかかりました💦

うちは姉が言葉が異常に早かったので心配してますが、甥っ子姪っ子達は話し始めたのがだいたい2歳くらいから急に話し始めたと聞いてるので、相手の言葉を理解してるだけでも大丈夫だと思いますよ(^^♪

引っかかるないは幼稚園などに行き始めてから何かあれば先生に指摘されたりするみたいですので、3歳くらいまで長い目で見ても大丈夫だと思います(^^)