※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳後に吐くようになり、うなりやガスが気になる。飲む時間や授乳間隔についても悩んでおり、何が原因か不安。助言を求めています。

初めて質問させてもらいます。
文章が下手くそで、長文で申し訳ありません💦

生後1ヶ月の女の子なんですが、ココ最近になって授乳後毎回吐くようになりました…
時間がたったあとも鼻から吐いたりします。

母乳ですが、飲む時間は10分~15分で、片方5分ぐらいで飲むのをやめてしまうことが多いので、もう片方は少し無理やり飲ませています。
授乳中むせたり咳き込む時もあります。
飲ませたあと、ゲップがヘタクソなので時間をかけて出します。出ないこともあるので横向きで寝かせています。
授乳間隔はだいたい1時間半~2時間半です。

生後2週間ぐらいからうなりがすごく、熟睡している時と、目がぱっちりしている時以外うなってます。
うなりながらおならたくさんしています。
うんちとおしっこはかなり多く出ています。

1ヶ月検診では体重増加も40gずつ増えているので良好と言われ、うなりについてはお腹に空気がたまってるのでマッサージや、穴を刺激してあげてと言われました。

これは飲ませすぎで吐くのでしょうか。
ガスがたまってるからでしょうか。
それともなにか病気でしょうか…

人に聞いても、ネットで調べてみてもいろんな事が書いてあってわかりません…
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうひ0627

片方しか飲まなかったら片方だけで足りてますよ(^^)恐らく飲ませすぎなのかもしれません。女の子はそんなに男の子に比べると飲みませんからねー

• えちゃんmama

えちゃんmama

返信ありがとうございます!
    片方5分で足りているんですね(゚д゚)
    生まれたばかりは黄疸もあり、体重増加が不安で飲ませることに必死でしたので、あまりにも時間が短いと飲めていないんじゃないかと不安でした💦

• 10月15日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

うちもすごい母乳が良く出てて、息子はしょっちゅうむせてました^^;
    片方で寝ちゃってもう片方飲まないで寝ちゃうことも多かったのですが、一ヶ月健診では56gずつふえてて、保健師訪問では40gずつふえてました

• 10月15日
  • えちゃんmama

えちゃんmama

片方だけで終わる方が多くてなんだか安心しました…✨
    これからはあまり無理に飲ませたりするのをやめてみます!
    よく、3分~5分を交互にと書かれてますが時間を気にせず片方だけ飲ませても大丈夫なんでしょうか?

• 10月15日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

10分は普通に出てる人のことをいうのであり、わたしたちみたいにバンバン出る人は1回に出る量が多いのかもしれないし、赤ちゃんも上手、下手もありますから皆一緒ではないとおもうんですよね

• 10月15日
  • えちゃんmama

えちゃんmama

なるほど…!
    次からは時間や交互になど気にせず飲ませてみようと思います✨
    たくさんのお返事ありがとうございます💕

• 10月15日
ふゅ

吐いたあと、お子さんの体調はどうですか?顔色が悪い、ぐったりしているなどの症状がなければ問題ないと思いますが(^^)

うなりは腸に溜まったガスを出そうとしていると聞きます☆うちの子もよく唸ってますので、気にすることはないと思いますよ(^^)

あまり心配であれば病院などで相談してみてください☆専門医に聞いたほうが安心すると思います♪

• えちゃんmama

えちゃんmama

顔色が悪かったり、ぐったりした様子はないと思います!
    そのまま寝たり、少ししておっぱいを欲しがったりしてます。

あまりにも続くようなら小児科に行こうと思ってるんですが、風邪をもらったりするのも怖いので検討中です(´;ω;`)

• 10月15日
あこパンダ

うちの息子もゲップ出来なくて、唸ってました!
おならも凄くしてました。
おっぱいは、ほとんど片方ずつしか飲まなかったですし、今も片方で満足するときが多いです。
授乳時間が短いと不安ですが、その分回数飲めていれば大丈夫のようでしたよ!
体重も順調に増えてるなら、一安心ですよね。
おっぱいって、どれだけ飲んでるか分からないから不安ですよね…(>_<)
いつの間にか、ゲップも自分で出せるようになって唸らなくなり、オナラも以前よりぐっと減りましたよ!

• えちゃんmama

えちゃんmama

同じような子がいて安心しました✨時間が短くても大丈夫なら良かったです!

そーなんです。ちゃんと飲ましてあげれてるか不安で、たんぽぽ茶を飲んで、根菜を食べたり色々気にしています。

大きくなって症状が減っていくと思うと不安が少し減ります(*´∀`)-3

• 10月15日
  • あこパンダ

あこパンダ

私もタンポポコーヒー飲んだり、eお母さん飲んだり、豆乳飲んだり、野菜食べたりしてました!!(^-^ゞ
    症状は、本当にいつの間にかって感じで消えていきましたよ~
    可愛い我が子だと、一つ一つ気になって心配しちゃいますもんね!

• 10月15日
  • えちゃんmama

えちゃんmama

共感してくれる方がいるとより一層安心です(´;ω;`)✨
    自分がこんなにも心配性だとは思ってませんでした…(;;´_ゝ`)

• 10月15日
Aloha♪まはろ

新生児は、うなりますよね!
生後3ヶ月前にはなくなりましたよ。寝てる時以外いきんだり、うならないなら大丈夫かなとおもいました。
おっぱいの出が良さそうなので
片方飲ませて、終わってしまうなら次は反対から飲ませてみてはどうですか♪

• えちゃんmama

えちゃんmama

うなってる姿をみると心配でしょーがなくなります(´;ω;`)
    いずれなくなると思うと安心です✨

次からは終わってしまったらそのままにしてみようと思います!

• 10月15日
マムマム

おっぱいの子はあまり空気吸わないのでげっぷはさほど気にしなくてもいいと思いますが、飲ませすぎで間隔ももっとあけてもいいと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
泣いてもおっぱいじゃなく、少し抱っこしたりあやしたりしてみてはどうでしょうか??

• えちゃんmama

えちゃんmama

時間が2時間以上ぐらいあかない時はなるべくあやしてるんですが、泣き止まず自分の手や洋服を加えたりする時は飲ませちゃってます💧

• 10月15日