※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中に全身が痒くなり、妊娠性皮膚掻痒症かもしれない。痒みを鎮める方法や経験談を知りたい。痒みが続く場合は病院へ行く予定。

妊娠性皮膚掻痒症についてです😭
今14w1dで昨日の夜からいきなり背中や胸周りが痒く、今日になって範囲が広がり、肩や首、頭皮(後頭部)、耳、太もも、ふくらはぎ、腰周り、腕などとにかく全身が痒くなってしまい困っています😭
特に何かが発疹あったりする訳では無いのですが、掻いてしまうせいか肌が赤くなったり、掻きすぎたところがちょっと腫れたりしてしまってます💦
お風呂上がりに保湿クリームは塗ったのですが…
こんなに全身痒くなったことがなかったので調べてみると妊娠性皮膚掻痒症というものが出てきたのでもしかしたらそうなのかもと…
2、3日痒みが続いたら病院へ行こうかなと思っているのですが同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?😢
また、痒みを鎮める方法などありましたら教えていただきたいです😢
1人目の時にはこんなことなかったので戸惑っています😣

コメント

はな

わたしは鼠径からお腹全体にかけて痒かったのと、湿疹が出ました😫
保湿剤は効かず…。痒くて痒くて辛かったです😭

1花月もしないうちに自然に治まりましたが、一応かかりつけの婦人科で軟膏をを処方してもらえたので、病院で相談すれば薬を貰えると思いますよ🙋

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    保湿も大事ですけど、やはり痒みに効くわけではないですよね😭
    今も痒くて痒くてなかなか眠れそうにありせん😭
    皮膚科に行こうと思っているのですが、行こうと思います😭

• 4月8日

辛いですよね!あたしもそれくらいの週数のときに、痒いなーと思ってたらいきなり首元から太ももあたりまで赤い湿疹が出てすごい痒みに襲われました!

夜中も痒みで眠れずだったので、かかりつけの産婦人科に相談したら塗り薬を処方してもらえましたよ。

妊娠したことによるホルモンバランスの崩れでなったみたいでコレ!という対処法がなくお薬塗ってしばらくは耐えました(ノД`)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    赤い湿疹😱見た目にもちょっと怖いですよね💦
    やはりホルモンの関係なんですね😢対処法がないって何でもそうだけどほんと辛い…
    1人目妊娠の時と同じだと思ってたら全然違うんで、妊娠するって幸せだけど大変なんだなと思い知らされました💦

• 4月9日

退会ユーザー

本当そうですよね!
    あたしは悪阻も酷くて少し落ち着いてきたかなーと思ったらこの痒みに襲われて、雑誌でみるような優雅なマタニティライフなんて全然過ごせなかったです‼︎笑

上のお子さんもいて大変でしょうが早く落ち着くといいですね✧( ;∀;)

• 4月9日