※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

安定期に入ったばかりの妊婦です。旦那に片付けができていないと指摘され、ネガティブになりイライラしています。自分を責めていますが、深く考えてしまい落ち込んでいます。義両親との食事の約束をキャンセルしました。おかしくなったのでしょうか。

マタニティブルーなのかわたしがおかしいのかわからないです。
今日やっと安定期に入りました。
悪阻も少しずつ落ち着き少しずつご飯とか掃除とかがんばっていってるつもりです。私のペースですけど。

でもついさっき、
片付けれてないなー。また片付けといてって旦那さんに言われました。わかった。でも
自分なりにかんばってるつもりなんだよって言ったら
いや、片付けれてないぢゃんって言われました。

なんかそこからすごくネガティブモードに入って
出かけようって言われたけど
行く気になれなくて
うちはやめとくからいっておいで、っていって旦那は一人ででていきました。
旦那さんがでていってすぐに
とっさにイライラモードに入って
物を壁にたたきつけたりしてその後今もですがめちゃめちゃ泣いてます。
私が悪いのはわかってます。妊娠してても
家事育児こなしてる方もいますし仕事してる方もいます。
尊敬してます。わたしはなまけてるだけです。

でも、片付けできる奥さんと一緒になればよかったのに
わたしなんて、ダメ人間なんだ
母親にもきっとなれないんだって深く深く考えていきます

今日義両親とご飯の約束でしたが
わたしは片付けるから
あなただけでいってきてくださいっておねがいしました。
返事はないけど既読はついてます、
子供のように泣いたりしてわたしはおかしくなったのでしょうか。

コメント

ひー

大丈夫ですか?💦
妊娠中はホルモンバランスが崩れるのでイライラしたり落ち込んだりして性格変わりますよね…
泣きたい時は泣いてスッキリしましょう😭
私も片付け苦手で毎回毎回口うるさく彼氏に文句言われますが右から左に流してます。笑
自分のペースで大丈夫ですよ!
逆に開き直ってだから何?って上から目線でドーンと構えてます。笑

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    最近イライラしやすいねとか言われます
    好きでなってるわけぢゃないのに。わたしだって戸惑ってます。自分が自分ぢゃないみたいで😭

わたしもひーさん見習います!

• 4月8日
りっちゃんmama

旦那さんに片付けさせるというのはだめなんでしょうか🤔?

妊婦さんですし、赤ちゃん1番に、家事なんかしんどかったら手抜きでいいですよ!!

• みるく

みるく

わたし仕事もしてないですし
    仕事してなくてこのクオリティ?ってかんじなんだとおもいます。
    なので言えないです😭言ったら次何言われるのかこわくて。

• 4月8日
かなぶん

旦那がクソだな❗
その様子じゃ妊娠出産について何も調べたり本読んだりしてないでしょう?
マタニティブルー何それって感じかな💦
きっと旦那がつわりになったら死ぬ死ぬ言いながら大袈裟に寝込むだろうね!
つわり明けだから気づきにくいけど、体は無茶苦茶しんどいはず。
散らかってたって死なねぇし、ていうか旦那が片付けたら済む話でしょ。

私は壁に2つ穴を開けました(笑)
分厚いたまひよ渡して熟読しとけ!さもなくば離婚!と言い、今は良いパパです。

• みるく

みるく

あんまりみてないです。
    子供はすきなんです。でもそーいうのみないですね。。。
    きのうお酒飲みすぎて吐いて帰ってきたのですが
    それが悪阻だと思ってねーって言ったけど
    ふーんってかんじでした(笑)
    体はなんか重くて少し動いたら疲れますね😭お腹張りますし。

電話きてますが、怒られるかなとおもって出れません

• 4月8日
みずき

文面見てる限りではmisaさんは悪くないと思いますよ。
旦那さんの方が気遣いできてないのかな?と感じます😅
確かに安定期に入ると安心しますが決して流産、早産の危険性がなくなる意味ではないですから…無理は禁物です。それを旦那さんに話してみてはいかがでしょう?
あと、決してmisaさんが可笑しくなった訳じゃありませんよ!?。
妊娠中はどうしても神経過敏になるので急に落ち込んだり、イライラしたり情緒不安定になります!!。
自分を責めちゃいけませんよ💦

• みるく

みるく

旦那さんに言ったらきっとキレられます。
    いつもこっちが我慢なんです。。
    なんかもう家から飛び出したいです

• 4月8日
  • みずき

みずき

いえいえ🙏
    キレられしまうんですね…。
    我慢辛いですね…。
    帰れるんでしたら1度実家に帰ってみてはいかがでしょうか?😭
    精神的にも来てるみたいなので実家でちょっとのんびりしてきた方がいいと思いますよ?

• 4月8日
  • みるく

みるく

実家にしばらくかえろうとおもいます。
    かなり精神的にきてます。
    泣き叫んだりしてつかれました。。
    一瞬リスカしたくなってやらなかったけど、
    なんかわたしってダメ人間だな、赤ちゃんごめんねしかなくて、、、

• 4月8日
  • みずき

みずき

帰った方がいいと思います!!
    ですよね…聞いてる限り精神的にきてるなと感じました。
    やらなくってよかったです😌辛かったんですね。
    misaさんはダメな人間じゃないですよ?立派なお母さんだと思います。
    赤ちゃんも分かってくれてると思いますよ☺️💓

• 4月8日
あ

なまけてなんかいないです!
妊娠中は仕方ないですよ😭情緒不安定になります😭
旦那さん理解が足りないです!
misaさんはダメ人間なんかぢやないです人1人育ててるんです。立派です😁

• みるく

みるく

お優しいお言葉ありがとうございます!!
    赤ちゃんにごめんねこんなに弱くてって
    反省です

• 4月8日
チビパンダ

旦那さんの気遣いがないことに怒っていいくらいだと思います。つわり落ち着いて来たと言っても身体の変化に自身も追い付けてない時期だとおもいますし。
私の場合は何もしてなくて、目で訴えられ、イラッとして旦那の転がってる服や趣味の物などビニールに入れて押し入れの奥深くに放り込んでやりましたよ😃w 本当は捨ててしまいたいくらいでしたが😃w
なので、そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ(*´・ω・`)b

• みるく

みるく

しばらく実家に帰ります
    今は旦那さんといたくないです。

旦那さんにはもっとできる人を
    探したらいいよって連絡しました。

• 4月8日
るい

私も同じ時期にめちゃくちゃ不安定でしたよ!
仕事が終わったらぐったりしてしまい、ご飯を作る気になれず毎日外食でしたし、仕事が嫌すぎて1人で家にいると泣き、旦那にちょっとしたことで言い合いになったり旦那が機嫌悪くなってちょっとキツく当たられただけで号泣してしまったり、とても家のことなんて手に付きませんでした。
あまりに気持ちが不安定なので真剣に精神科でカウンセリング受けようかと迷ったくらいです笑
でもその後仕事を辞めることを決めてストレスが少なくなったのもあるかもしれませんが、時期が過ぎたら安定しました。

不安定になっている時はずっとこんな感じなのかと不安になりますがそのうち落ち着くと思いますよ!
そもそもお母さんになる身体を作ってるだけで、お腹の子を守ってるだけで充分仕事をしてるのに、家のことまで頑張っていてすごいと私は思います!!
私の母は「子どもを守ることでいっぱいいっぱいになるからほかのことはどうでも良くなってボケたり、それまで気にしてたことがどうでも良くなるんだよ」って言ってました笑

るーちゃん

奇遇!わたしも今日爆発して大泣き明日から実家に帰ります!笑
妊娠発覚してからあらゆることに制限がかかってそれもストレスだし、自分のからだの変化に心がついていかないですよねヽ(;▽;)ノ

ちゃんゆか

misaさん︎☺︎こんにちは!
misaさんはなまけてないですし、ダメ人間でもありません😉
安定期に入ったからといってつわりが完全に無くなるわけでもないですし、16週目だとまだまだ活発に動くには早いと思います😌
わたしなんて悪阻中はなんにもやってませんでしたよ!(笑)
仕事も辞めて、家のことも旦那さんが全部やってました(笑)
外出も一切してませんでした!
家事も外出も人と合う約束もストレスだったので😭
ご飯作ったり、掃除したり、少しでもやっているmisaさん、とってもすごいですよ☺️👌
わたしは逆にそんなmisaさんを尊敬します!

misaさんの旦那さんにはもっと妊婦を理解して欲しいな。と思います😭
一緒に両親学級に参加したり、トツキトウカというアプリをとって共有したり…
もっと寄り添ってほしいなと心から思います。
男の人は身体になんの変化もないので
分からなくて当然っちゃ当然なのですが…😭
おまえの子供をわたしが苦しんでお腹の中で育ててるんだ!もっと敬え!くらいの
強気でいてもいいと思います😉(笑)
我慢なんてしなくていいんですよ!misaさん☺️💓

ママ

怠けてください!大丈夫ですか😭?

私なんて今日疲れすぎて、理由もなくボロ泣きして(妊娠発覚と同時に退職して専業主婦ですが、今日は家事も一切してないのに)ハイハイで布団の中に潜り込みました。今もずーっと寝てます。晩御飯は主人が、作ってくれました。

掃除しろって言う人が掃除すれば良いのです!気づいた人がやる!
なんなら、ママリ見せたらいかがですか?私は見せまくり&世の中の女性の考えと主人の考えは違うとママリをもとに説明してます笑

悪阻中は毎日泣いて、働きたいから代わってくれと主人に喚いてました。主人のおかげで生きていける!とこんなに悪阻が辛いなんてーって言うのしかやってませんでした。

もはや主様の旦那様に説教しに行きたいです!!!

みるく

たくさんコメントありがとうございました。
あれから実家に帰り
すぐ旦那さんが謝ってきてくれました。