※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

横浜市東戸塚の福田ウィメンズクリニックと藤沢市の湘南山下夢クリニックでの雰囲気や卵管検査について教えてください。不妊専門で風疹抗体などの検査が必要かどうか知りたいです。

横浜市東戸塚の福田ウィメンズクリニック、藤沢市の湘南山下夢クリニックに、行くか悩んでいます。
病院の雰囲気や、話しやすさなど、わかることがあれば教えてください。

上記の病院で、超音波卵管疎通検査を受けたことがあれば、色々と教えてほしいです。

不妊専門は、初めてなのですが、していないと治療や検査開始を、できないものってありますか?例えば、風疹抗体がないと絶対に治療などはしてもらえないなど。。

コメント

めろんぱん

福田ウィメンズクリニックに通っていました。
人気の病院で予約不可なのでとにかく待ちます😭
土曜日は待合室で座れない人が多すぎて病院の外まで人が溢れかえっています😱
先生はとにかく忙しくされてるので淡々としてます。
質問すればちゃんと答えてくれます。
超音波卵管疎通検査はとにかく痛いですが、看護師さんが励ましてくれて乗り切りました✨
体外受精の腕はとてもいいみたいなので、そこまで考えていらっしゃるならオススメです‼️
私は人工授精までだったので、わざわざ福田さんに通わなくても良かったかも…と思ってます😅

• ママリ

ママリ

受付順ってことですか?2〜3時間待ちぐらいですか?

結構人気なんですね💦

超音波卵管疎通検査は、やっぱり痛いんですね😭卵管造影よりは、負担が軽いとあったので、痛みが少ないのかと思ってました😖

人工授精だと、どの病院でもあまり変わらないんですか?

• 4月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

土曜日だと3時間は待ちますね😥
    平日の夜も1時間以上待ちます。
    待ってる患者さんはほとんどが体外受精でした。
    人工授精だと技術とか関係ないのでどの病院でも同じだと思います。
    超音波卵管疎通検査は終わってからもしばらく生理痛のような痛みが続きました😣

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

卵管造影が、中止になってしまったので、超音波なら大丈夫かと思ってたのですが、あまり変わらなそうですね💦😭

• 4月8日
めここ

体外受精で両方通いました。
福田はどの人にも一律でホルモンの薬がどっさり処方されました。
山下は極力自然に近く薬も少なくする方針です。毎回採血があり、ホルモン値を見て必要があれば対応してくれました。

雰囲気は福田は院長1人で予約制ではないのでいつ行ってもかなり混んでいて事務的な印象があります。
山下は医師が複数いてそれぞれ印象が違います。希望すれば診察時の医師は指名もできます。
いずれの病院も質問にはきちんと答えてくれますよ。

私は山下で授かりました。山下の場合、治療方法に迷ったら複数の医師の意見を聞けたのが良かったです。

• ママリ

ママリ

できるだけ薬は、避けたいので、福田だと合わなそうです💦
    複数の医師がいた方が、話も聞けるし、安心できそうです。

ちなみに山下で、卵管造影ってやりましたか?

• 4月9日
  • ルナルナ

ルナルナ

初めまして。以前メディカルパーク湘南に通い、転院して現在山下湘南夢クリニックに通ってます。

毎回の血液検査は辛いですが、受付の方や看護師さん、先生は親身だと思います。(私は笑顔が素敵で物腰の柔らかい吉田先生が好きです。)

院内は混んでますが、血液検査の結果が出るまで30分程度外出もできます。また、アジアンリゾートの雰囲気で癒されます。

現在、人工授精に挑戦中です。
    先月、卵管造影検査しました。

ネットで調べ過ぎて恐怖に怯えてましたが実際私はそんなに痛くありませんでした。(ただ、看護師さんに聞くとやはり痛いと言われる方もいらっしゃるので個人差はあると思います。)

参考になれば幸いです。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今、通ってるんですね✨いこうと思いながら、なかなか勇気がでず、悩んでます💦

外出できるのはいいですね。

卵管造影は、別のところでやる予定が、激痛で倒れてしまって、中止になりました。
    その後、まだ再検査できなくて…山下の卵管造影は、超音波と記載あったのですが、造影剤の超音波ですか⁇通水の超音波ですか?

• 4月11日
  • めここ

めここ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。できるだけ薬避けたいなら絶対山下です!

妊活始めた時に卵管造影して問題があり、山下に行く前に体外受精確定だったので山下では検査結果を口頭で伝えただけでした。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます^ ^

先が見えなく、なるべく薬を辞めたいので、山下の方が合いそうです。家からも、山下の方が近いので、行ってみようと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 4月11日
  • ルナルナ

ルナルナ

通いはじめて、まだ2ヶ月くらいですが極力薬を使わないところやクリニックの雰囲気が結構落ち着くので転院してよかったと思ってます。

血液検査の結果が出るまでの30分ですが、私はたまに近くのカフェに行ったりしてます(^^)

そうなんですね。
    私も先生と話してる時は卵管造影受けないといけないという恐怖で…痛みについてしか質問しなかったのですが、後で受付の方に通水ですか?卵管造影ですか?って聞いたら、食塩水を使用した卵管造影ですと説明されました。油性か水性かもお伺いしたのですが忙しそうで、看護師さんに聞きに行ってくれたのですがバタバタされてて…もう大丈夫です!と途中で聞くのをやめてしまいました。

中途半端な返答になってしまいすみません。
    もし、不安でしたらお電話で問い合わせたら受付の方が看護師さんに確認して教えてくれると思います(^^)

私も不妊治療の知識がないまま、メディカルパーク湘南に行って心の準備が何もないまま初診での検査の多さにびっくりしました。
    そちらで卵管造影もする予定だったのですが、怖さと先生の雰囲気が苦手で1度不妊治療を立ち止まってしまったので、お気持ちお察しします。

クリニックや先生との相性もあると思うので、一度勇気を出して行ってみて考えるのもいいと思います(^^)

頑張ってください♡

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

食塩水の卵管造影なら、希望していたので、良かったです^ ^

なかなかできないので、行ってみます♡ありがとうございました!

あと1ついいですか?風疹抗体がなかったり、つかない場合でも、治療してもらえますか?
    再度打ち直して、抗体がつくまでは無理ですか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

もう1つごめんなさい💦
    初診のタイミングは、いつでも大丈夫ですか?生理後とか、高温期中とか決まってますか⁇

• 4月11日
  • ルナルナ

ルナルナ

よかったです(^^)

一緒に頑張りましょう♡

風疹の抗体については特に聞かれませんでした。私は一応、去年してますが…初診の時にもアンケートにも確か記載はなかったような気がします。
    (アンケートがうる覚えなので間違えてたらごめんなさい。)

初診のタイミングはいつでも大丈夫ですよ!

電話で予約して下さいね♡

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    お互いに授かれますように♡

• 4月12日
アユ

こんばんは!
私は東戸塚の福田ウィメンズクリニックに通ってました。

タイミング法を1年間(半年後、クロミッド(排卵促進剤)処方)その治療の合間に卵管造影、そしてステップアップして人工授精3回目で授かりました。

卵管造影は生理痛が少し酷い時の感じでしょうか、痛みに顔を歪ませたら隣で看護師さんが手を握って励ましてくれました。

先生は基本福田先生お1人です。土曜は臨時で女医さんが居ます。
とても混むので、朝始まる数十分〜土曜日などは1時間ほど前には扉を開けてくれてて診察券を入れさせてくれます。中で座って待てますよ。
順番は診察券を入れた順なので早い者勝ちです(笑)
椅子は荷物などでキープされてたりするのでそれこそ早めに座っていた方が良いです。

• ママリ

ママリ

先生が1人だと、混みそうですね💦それでも、人気なのは、腕があるんですね!

椅子の争奪戦…笑
    長時間、立ってるのは辛いです😭

• 4月12日
MAI

こんにちは😊
現在山下湘南夢クリニックに通ってます。
今月から通い始めたばかりです(^^)
行ってみましたか?

• ママリ

ママリ

こんばんは😌
    まだ行ってないです。来月まで、夫が仕事でいないので、帰ってきてから、行こうと思ってます^ ^

先に、自分の検査だけでもしてた方がいいですか⁇

ゆみさんは通い始めたんですね〜!初診はどんなかんじでしたか⁇

• 4月18日
  • MAI

MAI

予約の電話したら、次の日に受診できました😀
    最初は院長先生の診察で今回はタイミングで排卵の様子を見させて下さいと言われました😊
    だけど、やはりかなり混んでます。そして採血もありました😀だいたい生理3日目からの受診がいいみたいですよ!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そんなすぐに予約取れるんですね✨
    生理終わったばかりなので、次の生理がくるぐらいに予約します。
    丁度、夫も帰ってくるときなので😄

今、麻疹が流行してるみたいなんですが、初診で何か言われましたか⁇
    あと、風疹抗体についての話ありましたか?

やっぱり混んでるんですね💦💦覚悟して行かないとですね

• 4月18日
  • MAI

MAI

感染症に関してはなーんにもなかったですよ!
    感染症のデータを持って行ったので、新たにやり直すこともなかったので安くすみました。検査が必要なら、一万円くらいかかるみたいです😀
    予防注射も、必要ならできると思いますよ😊

予約でも2時間くらい待ちました😣💦クリニックでお会いできたらいいですね😊

• 4月19日
  • MAI

MAI

ちなみに、卵管検査は1周期目でやる話が出ると思います😀わたしは他院でしたのでスキップしました😀

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました😂

コメントありがとうございました😊

• 4月19日
ママリ

何も言われないんですね💦

そうですね😌きっと同じ日にいることもありますよね✨

卵管検査、もうやりたくないけど、頑張ります(笑)