※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
その他の疑問

子供が、処方された薬を飲んでくれなくて困ってます。シロップタイプと…

子供が、処方された薬を飲んでくれなくて困ってます。
シロップタイプと粉タイプがあり、
シロップタイプは飲んでくれてましたが
ついに両方とも頑なに拒否されます。
粉タイプは、水に溶かしてあげようとしましたが
味を覚えているのか飲みません、、

その場合どうしてますか?( ; ; )

コメント

◯

りんごジュースで混ぜたりしちゃってます😊

• 浜辺美波

浜辺美波

抗生物質(粉)も、普通にジュースとかに混ぜても大丈夫なんですかね?

• 4月8日
  • ◯

胃に入ってしまえば何ともないと思います✨うちの子は薬も効いて症状も良くなったので、あんま気にしなかったです😄💦薬剤師さんに電話で聞いてみたら一番かもですよ✋💦

• 4月8日
いっくんmama

抗生物質は、苦味が強いのでチョコのアイスとかに混ぜてあげた方がいいと思いますよ〜!!
あとは、抗生物質用のチョコレート味のおくすり飲めたねも売ってますよ♡

• 浜辺美波

浜辺美波

ありがとうございます!!

• 4月8日
さーすけ

看護師さんからこな薬は母乳に混ぜてスポイドで飲ませて、味が分からん内におっぱい飲ませたら飲んでくれるって言ってましたよ。試して下さい。

ふ9🍵

薬によって何に溶かしたら飲みやすく、逆に何に溶かしたら飲みにくくなるというのが違います。
処方してもらう時に薬剤師に聞くのがいいですよ。薬剤師によっては残念ながら知識が薄いというか曖昧な人もいたりしますが…

写真小さくて見えないと思いますが、こんな感じで薬の系統に合わせて一覧表になっています。
もし今飲ませたくてお困りのくすりの名前がお分かりでしたら調べますよ!

• 浜辺美波

浜辺美波

ワイドシリンでした!
    ありがとうございます😊!

• 4月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お返事遅くなってすみません、ワイドシリンですね、うちもよく中耳炎になるのでお世話になっている抗生物質です(。´ω`。)
    抗生物質の中では比較的飲みやすい部類のお薬です。
    この表だと抗生物質の1番下にあるのがそれですね。
    うちは牛乳に混ぜるとよく飲んでくれます。
    抵抗がなければ牛乳にちょっと練乳入れるとより飲みやすくなるようですよ。

• 4月9日