※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

妊娠10週目の妊婦が職場でトラブルあり、体調不良での対応に悩んでいます。上司からの圧力もあり、どう対処すべきか悩んでいます。産休、育休は取れるが、体調が心配。アドバイスを求めています。

吐き出し失礼します。
長いのですが聞いてください(><)

私は妊娠10週目の妊婦です。
妊娠発覚前に同じ部署の子と口論になり私達はその一件で挨拶程度の会話になりましたが、私はこれで終わり、お互い言いたいこと言ったんだから終わりと、思っていました。
暫くしたら、社長(女性)から呼び出されたのですが本社の場所は自宅から2時間かかり貧血が酷かったのでその旨を伝えて話をする日を延期していただきました。

そして体調の良い日に社長と話をしたのですが、同じ部署の子に対しての態度を改めろという事でした。
彼女は私が仕事に対しての愚痴を言っていたことなど全部社長に話していました。愚痴は当然彼女も言っています。
しかし言った言わないの話は1番埒が明かないので特に否定も肯定もせず聞いていました。
社長は私たちに辞めてほしい訳でもないし、ただ彼女が私に言ってくるくらいだから相当辛いんだと思う。と、言われ挙句の果てに彼女は私と働きたくないと言っていると。
そして、次月シフトは私が家から2時間かかる本社に異動になっていました。
この時点でおかしいですよね?普通一緒に働きたくないのなら自分が異動するべきだと思い、納得が行かなかったのでその場で社長にその旨を伝え、半々で本社出勤に変えてもらいました。(この時はまだ悪阻もなく貧血程度でした。)
その時に、まだ病院には行っていなかったものの扱いが酷くなるのを避け、妊娠した事を伝え社長は知っています。

後々、社長との面談を体調不良で断った事で素行不良と判断され違う部署の人達に社長直々にメールで通知していた事を知りました。

それから体調の悪い日もありましたが、欠勤はしませんでした。ですが9週目あたりから悪阻が始まり、吐くまでではないですが起き上がってるのが辛くて本社出勤じゃない日はタクシーで仕事に行ったりしています。

先日本社出勤だったのですが、今度は専務から呼び出されチクチクと文句?を言われました。
・社長や専務から呼び出されたら体調が悪くても這ってでも出てくるのが私等の時代は普通だった。
・社長と話した内容を否認しないと、貴方が悪者になる。
(否定した所で証拠がないと言われます。)
あとは説明するのが難しいのですが、本社欠勤の際リーダーに連絡したら何故同じ部署の子に連絡しないのかと言われました。許せていないのは自分じゃないか。等など。
(ちなみに今まで専務のせいで10名ほど退職しています。)

今、自分でも驚くくらい情緒不安定でこの一件から仕事の事を考えたり出勤の日は胃がキリキリと痛み、お腹も張っているような気がします。
子供に影響無いように気にしないことを心掛けていますが上手く行きません。
社長、専務、口論した子以外の人達とは特に問題もなく、特にリーダーは気にかけてくれています(><)
ですがやっぱり権力者は社長と専務なので...。

私の会社は産休、育休が使えます。
お金のために頑張ろうとは思いますが、身体が思い通りになってくれません。
皆さんならこんな時どう賢く判断されますか?
診断書を書いてもらうと言うのも1つでしょうか?
ちなみにですが武器として社長との面談は録音済。
専務からはいきなりだったので録音出来ていません。
よろしければご意見を頂きたいです(><)

※他人を信用し過ぎて愚痴をこぼしていたり、彼女の方が一枚上手だった事は重々承知しております。
誹謗中傷はお控え願います。

コメント

うり坊

ごめんなさい、不条理で悔しいは思いますがどっちが正しいかでもなくちさん的にも徹底的に戦える姿勢が出来ない今、もう辞めるしかないと思います…。お金の分は大変かもしれないですが、自分と赤ちゃんの事考えたら泥沼になる前に辞め時かなって感じです…

• ち

コメントありがとうございます^^
    そうですよね。
    やっぱり今は赤ちゃんと自分の事が大切ですもんね。
    ご意見ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ

つわりひどいと言えば、病院で診断書くれます。
1ヶ月くらい休んで心身ともにリセットしてから、考えてみてはどうですか?
ストレスは赤ちゃんによくないですよ!
私もがっつり休みましたよ。

私なら産休、育休しっかりとってから辞めます。笑
トップがそんな感じだったら、今後良くなる見込みないですよね💦
それなら制度を最大限に活用してから辞めてやるという感じです。

もっとあたたかい職場、みつかりますよ!

• ち

診断書は自己申告のみで書いていただけるのでしょうか💦?
    私もお腹の子にストレスが行くのだけは避けたくて。。。
    ぴっぴさんもお休みされたんですね!

そうなんです。
    ずっとこの調子なので多分良くなる見込みはないんです。
    やっぱり一度診断書を書いてもらって様子を見てみようと思います!

• 4月8日

わかららます。
私も妊娠中同じような体験をしました。辞めちゃだめです!診断書をもらって休みましょう。
辞めたら相手の思うツボです。
診断書の提出で産前まで休めます。どうせ文句言われるなら、トコトン自分に甘くではありませんが、自分と赤ちゃんを中心に考えてください。

• ち

けささんも同じような体験されたのですか!?お疲れ様でした(><)
    確かに!相手の思うツボですね!

診断書提出で、ゴネたら労基に行けますしね!

• 4月8日
はじめてのママリ

診断書くれるかは医者によるみたいですよ!
大きな病院だったので一人目の医者は「せいぜい一週間くらいでしょう。それでもよければ書くよ」というスタンス。
二人目の医者は「診断書、どれくらいの期間で書けばいい?」と聞かれ、1ヶ月でお願いします!と言ったらその通りになりました。
既に環境悪い職場ですし、無理せず赤ちゃんのために体休めてくださいね☆

• ち

なるほどです!!
    やはり診断書に頼るのが1番ですね!

ありがとうございます!
    赤ちゃんとゆっくりマタニティライフを送りたいと思います!笑
    ありがとうございました😭💕

• 4月8日
わんたんめん

お金の事を考えなくてよいのであれば
そんな会社辞めた方がいいと思います。
命は大切です。ストレスでお腹のお子さんに何かあったら大変です。

私の職場は理解あり産休入るまで気持ちよく働けました。
私は妊娠中に義母との約束を体調不良で予定キャンセルしたら、「嫁に来たのだから約束は守れ」と言われました笑

もう会いたくないですが、仕事のように辞めることができないので苦痛です…

• ち

命は大切ですもんね!
    でも仕返しにもなりませんが、今診断書を書いてもらい産休も育休もしっかり取ってしまおうと考えています!

わんたんめんさんの職場は素敵な職場だったのですね😍💕羨ましいです^^
    うちの会社は管理職の人間が誰かをターゲットにしてないと気が収まらない職場なんです😭
    まさか妊娠中に私に降りかかるとは。
    考えが甘かったです…。

えぇ!お義母さん経験者だろうに酷い。
    そうですよね。お義母様との関係は切りたくても切れないですもんね。
    わんたんめんさんもどこかでストレス発散してくださいね!あまり無理しちゃダメですよ(><)

• 4月8日