※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
ココロ・悩み

友人からの出産祝いに関するトラブルで、お祝いをもらえなかったことにショックを受けています。友人たちとの集まりに行くのが憚られる状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

モヤモヤ。

5ヶ月前1人目を出産しその2〜3ヶ月後に
友人A.Bが会いに来ました。まさかの手ぶらで😅
出産直後に出産祝い楽しみにしてて💕
と言っておきながら😅
常識無いなーとか内祝いしなくていい
からいいや。と思いそこまで気にして
ませんでした。

私と同じ時期に友人Cは2人目を出産しており、
今度皆で集まる予定です。(6〜7人位)
1人目の時には私はBと子供服を渡してます。
そしたらBが『前回お祝い持っていったけど
今回2人目の子には何か持っていく??』
と聞いてきて、、、
ん?(・∀・)となっていたら、

Aが『この前渡したけど現金にした!』と。

ん???(・∀・)

なんともいえない気持ちになりました。笑
Cには渡すんだ。渡してもいいけど
私の前でその会話する?やっぱり
非常識。何か持っていく?とか聞くこと
自体はー?っていう感じで😵
私は渡すのは当然と思っているし
手ぶらだけは出来ないししたくない😅💦
久々皆で集まるから行きたい!と思って
いたのに自分の子供にはお祝いが無く、
Cの子供にはお祝いがあり、、
素直にお祝い出来ないと思ってしまって
います😭集まり行きたくない、、
15年来の友人だから縁切るのはちょっと、、
毎日遊んでた仲なのに祝いないんだ、、とか
もう気にせずCのお祝い渡すべきかな!とか
色々考えてしまいます。。

前向きに考えたいけどショックが消えず
愚痴こぼしてしまいました( ;∀;)

コメント

まるまり

なんかデリカシーない話ですね💦
人ん家来るのに手ぶらとは・・💦
友達とは別でお祝いしたらどうですか❓😅

  • kou

    kou

    別でお祝いしますよ!
    一緒に買いにいくとか切なくなりますし。。
    ただ普通だと同じ時期に産まれて
    同じくらい仲良いのに
    何で????っていう気持ちが
    強くて😅

    ちなみに家にきたのは実家です。
    他にも色んな友達来ましたが
    手ぶらできたのはAとBのみで
    実母もえ?って感じでした😅

    • 4月8日
  • まるまり

    まるまり

    普通はって言ったらアレですが、普通お祝いと手土産ありますよね💦まして実家なら😅
    お2人は独身ですか❓

    • 4月8日
  • kou

    kou

    普通はありますね!!笑
    そして私達同級生でもうすぐ
    30ですよ😂笑

    Bだけは独身ですが2人共子供は
    いません。だけど今までにも何人も
    共通の友達が子供産んだ時には
    一緒にお祝い買って渡してました😓
    むしろ私のほうが出産祝いを
    若い頃は知らなかったくらいです😁💦

    • 4月8日
deleted user

え、とてもモヤモヤします😧💭

生まれて2.3ヶ月経ったから渡さなくていいや!と思ったのでしょうか…?よくわかりませんね😣今後付き合い考えます(笑)

Cさんにもそのお子さんにも罪はないので、私なら個人的にお祝い持っていくと思います☺️

  • kou

    kou

    ですよね。。
    産まれた直後に言ってきたのは
    何人かでラックだったりバンボ
    等子供用品買ってくるね!って
    言ってきてたんですよ💦
    なのになかなか持ってこないから
    結局自分達で購入して
    あえて買ったこと言わなかったのに
    初めて家来た時手ぶらで
    2回目会った時も何も無く
    あの話は何だったのだろうかと😅😓

    • 4月8日
s

もしかしたら、ABCさん3人でkonさんへのプレゼントを用意しようとしているのかもしれないですね!なので、Cさんが落ち着いてから3人で考えようという。
それにしても手ぶらは、ちょっと…って気もしますが😅

  • kou

    kou

    Cは子育て慣れていて生後1ヶ月目
    から外出するくらい落ち着いて
    います笑
    私は2ヶ月目くらいまでバタバタで
    、、けど友達は会いたいというから
    家に来てもらえるならという感じで
    集まりました😅
    ケーキや飲み物準備してたのに😓

    • 4月8日
なつはる

それは、なんとも言えない気分になりますよね😅

私だったらCさんから貰っているなら渡す。ABさんは出産しても渡さないですね😃

渡してない自覚あるなら、渡さなくて文句言われることはないと思いますが文句言われたら距離おきますね。

  • kou

    kou

    私はCとも仲良いです!
    けどCの2人目が産まれてからは
    会えてないです。
    だから今度Cの家で集まる時
    お祝い渡したいし子供にも会いたい
    んですよね😣💦
    だけど集まりに行くと言っておいて
    お祝いの話をした後断るのも
    大人気ないかなと😅😣

    • 4月8日
  • なつはる

    なつはる

    急用できた、もしくは子供の体調悪いので…と断り
    後日cさんに個人的に会ってお祝いしますね。
    一緒にいっても、絶対ずっとモヤモヤしますよ💦

    • 4月8日
  • kou

    kou

    なるほどですねー!
    やっぱりモヤモヤするの私だけ
    ではなさそうですね😅
    皆に私の子供も抱っこして
    可愛がって欲しかったなーと
    残念な気持ちにもなりますね😅💦

    • 4月8日
cinnamon

なんか、モヤモヤしますよね…。
私なら友人Cならお祝いしますが、A、Bにはお祝いはしないと思います。
A、Bに対して他の友達がお祝いどうする?って言われたら、自分の時に何も頂いてないから準備してないって言うと思います。

  • kou

    kou

    私が一番仲良くしていたのが
    A.Bだっただけにショックで。
    小学校から同じでバイトも
    同じとこにしてずーっと
    遊んでたのになーと😅
    渡したくないですね💦
    けど会いに行くってなったら
    嫌だけど持っていきそうです😵

    • 4月8日
ヨーギラス

Cさんにはお祝いをあげます!
A、Bさんには
うちにはー?(笑)とか
出産祝い楽しみに待ってる〜😍
など軽いノリで言えませんか( ⋅ ̯⋅ ) ??

  • kou

    kou

    言おうと思えば軽いノリで
    言えます!笑
    けど言ってから貰うの嬉しく
    ないしお返しが高くつきそうで
    自分からは言わないと決めて
    ます😂笑
    お祝いて金額じゃなく安いもので
    いいからおめでとう㊗️という
    気持ちが欲しかったなーと😭

    • 4月8日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    催促しないで貰うのとは嬉しさが減りますからね😣
    くれないなら最初から言わないで欲しかった…(笑)
    落ち着いたらおごりで焼肉行こう〜!とかでもいいんですよね😂

    • 4月8日
  • kou

    kou

    本当にそうなんです😂
    その一言だけで充分なのに😭💕
    陣痛来たらすぐ連絡して病院
    行くから!くらい言ってくれる
    友達でお祝いも高いの買うから!
    とか言ってくれてたのに😩
    ラインも頻繁にくるし何回か
    会ってるのに何もなく😅
    300円くらいのオモチャとかでも
    全然良いのに😂笑
    そして私の子供のことを、
    可愛すぎる!こんなに赤ちゃん見て
    可愛いと思ったことあまりない!
    とずっと褒めるから余計
    ん??(・∀・)となってます😓

    • 4月8日
みもり

まぁ、お祝いは気持ちですから常識ないというより、その程度なのね😅って感じですね。
人は人、自分は自分ですから、お祝いは渡したいなと思いますが、私ならAさんBさんとは一緒に行かず、日を改めてCさんにお祝い渡しに行きますね🤔

  • kou

    kou

    本当そうですね😣💦
    ただ実はCとは2人では遊んだこと
    ないんです😂笑
    A.Bとか何百回とあるんですけど😓
    Cの子供に皆で会いに行きたい。
    けどCの子供だけお祝いされてるの
    見たくない。が本音です😁💦

    • 4月8日
しゃち

個人的にCさんにはお祝いを送って、集まりには子供が体調悪いとか嘘を言って行かないですね。

  • kou

    kou

    子供の体調次第ではもしかしたら
    行けないかもーとは伝えましたが
    皆子供に会いたがってるから
    来てよ!!!って言われました😓
    もしかしたら?!と期待もしていますが行くかどうかもう少し考えます😊

    • 4月8日
みーたん

わたしも仲良しの女子グループがあり、みんな出産していく中独身だったので子供産んでる誰かと一緒に赤ちゃん見に行く時は相手が提案してくれるので一緒にお祝い渡したりしてましたが、個別で会いに行く時はお祝いあげたりあげなかったりで誰々だからあげないとかじゃなく、認識が甘くてその時のタイミングでした。
もし、AさんBさんが独身なら常識ないかもしれませんが結婚祝いよりも出産祝いって認知度低いし経験ないので何していいかわからないのでそうなってしまったのかなって思いました。
たまたまなのであまり気にしない方がいいと思います。

  • kou

    kou

    私の家に、AとB2人で来ました😅
    2人して手ぶらでいっか!となったのかと思うとショックで😁💦
    さらに全く同じ時期のCにはAもBも
    お祝い渡すってことにも。
    渡す気ないなら最初なら渡すと
    言わないで欲しかったし私の前で
    Cのお祝いどうするか話さないで
    欲しかったなーと。。
    気にしないように気持ち切り替え
    ます😁‼️💦

    • 4月8日
こちゃまぁ君

えー💦
それってわざとじゃないですか😨?
手ぶらでお祝いくるって時点で常識ないですし、他の子の時にあげてない子にお祝いどうするか聞くなんて…私は性格悪いのでわざと言ってるとしか思えません😅みんなで会うのは辞めてCさんに個別でお祝い渡します😊
そして今AさんBさんとは疎遠になりますね😅そんな事されたら一生忘れないし、その子達が出産してもお祝いあげたくないですもん…😑
でも絶対言ってこないと思ってると思うので一言『それより、私お祝い貰ってないんだけど😊??』って聞いてみたら良いと思います(⑉・̆⌓・̆⑉)

  • kou

    kou

    学校やバイトも同じで小さい時
    から仲良かっただけに余計
    モヤモヤで💦AもBもCも家は
    5〜10分位の距離でよく
    集まったりしてたしお祝い無かった
    だけで疎遠にして友達減らすのも
    悲しいなと😭常識無い人友達に
    しないですしそんな人即疎遠に
    したいけどAとBに関しては
    怒りとかよりまさかそんな人達
    だったとは?!と悲しみが、、😅
    今まで常識無いと思ったことなくて。
    それはあえて言わないで
    おきます☝️😁

    • 4月8日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    優しい方なんですね☺️
    にしてもモヤモヤしますね💧
    Cさんにこっそり聞いてみるのも
    良いかもしれませんね😊
    何か理由があるかも
    しれませんしΣ(꒪ȏ꒪)
    あー。私いつからこんなに
    捻くれたんだろう😭トホホw

    • 4月8日
ちゃんちゃん

私だったら
てゆーか私もらってない!期待してるんだけど〜(笑)って冗談っぽく言いますね(笑)

  • kou

    kou

    誕生日プレゼントとかで自分だけ
    貰ってないとかだったら全然
    言います😂笑
    ABからは毎年1〜2万のプレゼント
    貰ってきてますが😊💕
    出産祝いは言いたくないんですよね😂
    現金ならまだしも子供用品はほぼ
    揃ってしまったし特に欲しいの
    無いし貰ったらお返ししないと
    いけないけど何やればいいか
    考えるの大変だからってのもあるけど
    なにより気持ちだから😅
    私だったら最初会った時
    渡すけどなーって思いますし
    渡してきました😅
    とにかく残念でいっぱいですね🙍

    • 4月8日
deleted user

私にもそんな友人がいました。
デリカシーのないやつ

私はストレスになるので結局関係切りましたが、向こうはブロックされてるなんでー?的な感じみたいで心当たりなし。www

私ならCにも何もしません😊

  • kou

    kou

    私の友達デリカシーないんだ、、
    貰えなかったけど会いにきて
    くれたからいいやと思っていたけど
    Cには既にあげていることや
    さらに何持って行くか私に相談して
    くるってありえないですよね、、
    ショックで受け入れたくないけど😅💦
    なるほどですねー😊
    もしくはあえてA.Bの前でCに
    お祝い渡そうかなと笑
    私は私で当たり前のように
    Cにおめでとう💕という気持ちを
    持って😊👍

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しいんですね😭
    私はそのパターンでCからも影で笑われていた上、後には子供を比べられ子供への差も出てきたので‥友人と呼べなくなりました。

    ストレスにならないなら長年の付き合いですし上手に付き合っていけるといいですね◎

    • 4月8日
  • kou

    kou

    えーーーそれはヒドイですね😭😭
    今までの積み重ねなんだったんだろう
    って感じになります😓
    友達2人がいたので昔から楽しく
    過ごせてきたから今回のことで
    モヤモヤは残ってますが上手に
    付き合っていきます☺️💕
    これ以上デリカシー無ければ
    ストレスになるので関係切ることも
    考えます😭
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
kou

モヤモヤモヤモヤ
モヤモヤですよ😂‼️笑
私が欲しいのではなく子供に
何でもいいからあげて
欲しかったなーと😁💦
出産前あれだけ楽しみに
してくれてたし今も子供に
会いたいと頻繁に連絡あるのに
私の子供にだけ毎回何もなく、、😅
いや私も捻くれ者ですよ😄🌸笑

rr

そこまでの長い付き合いならCさん宅にみんなで行ったらkonさんにも一緒にお祝いあると思いますよ。
さすがに同じ時期に出産してCさんにだけお祝いするのは、無いと思います。
友人A.Bさん信じましょう。
もしもCさん宅でkonさんにだけお祝い無ければ受け止めて、そこまでの友達としてお付き合いしたら良いと思います。

  • kou

    kou

    そうですね☝️😣
    ただ話聞いてる感じだとまだCに
    会っていないのは私とBだけです💦
    だからBはお祝いは?て聞いたら
    Aがもう現金渡しているよ!って😓
    しかしたわいもない話をしている時に
    私とBが9日暇だと言っていたら
    Aがその日はC宅に何人かで行くから
    来たら良い☝️という感じに誘ってきて
    急遽参加になりました😅

    説明不足でした💦
    後からのお誘い?ということに
    対してもモヤモヤしていたのに
    Aは既に渡していたことに
    ダブルでショックで😁💦💦
    急遽集まりに参加する形なので
    絶対何もないです😂
    信じたかったけどそこまでの
    友達としてお付き合いします。
    その考えになれたのでなんか
    気が楽になりました💕
    ちなみに参加するかはまだ
    考え中です😅

    • 4月8日
じゃがりこ★

私も同じ経験あります‼‼未だにモヤモヤします( >Д<;)A.B.Cごちゃごちゃしますが
Aの時は産後家に行くときケーキも持っていきました…が私の時は手ぶら+手ぶらで来ちゃったーと笑ってました😒
Bは産後に会いに来ても手ぶらだったんですが、まさかのAがオムツサイズ聞いてたのでえっ‼と思い私はBから何も貰ってないのにモヤモヤしてましたが、オムツ渡しましたがありがとうの一言のみ😅せめて、あげてないのに貰っちゃって~とかあるかなって思ってた私がバカでした😣
Cは独身なので手ぶらでした💦
A.B.C家に見に来るって言われて少しでも期待したのが悪いんですが…手ぶらには驚きました😅
また他の友人には二人からってことでお尻吹き一箱あげましたが、お返し一切ないです😅今度二人目出産予定ですが報告しても会いに来なくていいって思っちゃいます😅😂逆に主人側の友人や夫婦のがしっかりしてるので更にモヤモヤします🌀
こんな話できるとは思ってなかったので
長々とすいません😣💦

  • kou

    kou

    モヤモヤ話ありがとうございます💕
    こんなヒドイ達いるんだ。と
    読んでるうちに面白くなってきました😂
    別いいけど?って思う反面
    行動や発言がヒドすぎでなかなか
    モヤモヤ取れないですよね😂笑
    20歳とかなら分かりますが
    30歳で出産祝いの経験とか何回も
    一緒にしてきてるのに😩
    そこまでの友達だったんだー。。
    と思うしかないです😊💦

    • 4月8日
よーちゃん

若しかしたらcさんの集まりの時に3人から貰えるとかですかねぇ?まずは行ってから今後の付き合いをどうするか決めても遅くないと思います☺️

  • kou

    kou

    まさかの友人A.B.C.D.E.Fから
    出産祝いもらいました😂💕
    遅くなってごめんねとのことです😊
    私もCに準備していたので
    渡しました😊
    これからも友人大切にしようと
    思いました😊
    モヤモヤが取れたので
    良かったです💕

    • 4月9日