※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーこ
ココロ・悩み

初節句のお祝いで両親が来れない場合、どう伝えるか相談。母の病状を伝えるのに不安。夫にも理解されず悩んでいる。

悩んでいます。
今度、息子の初節句のお祝いをすることになりました。
私は旦那と子供達と義実家の敷地内に家を建て、敷地内同居をしています。
お祝いは自宅でする予定で、義両親から私の両親ももちろん誘われているのですが、私の家庭は複雑で今回両親とも来れそうにないのです。
私の母親は私が小さなときから、かなり身勝手な人で、夜は外で飲み明かし、朝帰りもしょっちゅうでした。
朝はもちろん起きずに、起きるのは昼前で、格好も派手、タバコも吸い、毎晩のようにお酒を飲むような人で、怒るときは暴力的で再婚した今の父親との夫婦喧嘩ばかりでした。
愛情は沢山注いでもらい育ちましたが、そのような母親だったためか、自分で言うのもなんですが、私自身身の回りのことは割となんでも自分でやり、かなり真面目に育ちました。
母親は酒、タバコ、夜更かしなどの不摂生と、元々の精神不安定なところから、私が家を出てからアル中、躁うつ、摂食障害で、見るに耐えないほどのガリガリ、それなのに格好はミニスカートと派手なブーツなどのヒールを常に履き、言動もたどたどしく、ここ1、2年は傍目に(この人、大丈夫かしら?)と思われるような容姿と言動になってしまいました。
私は実の父を知らずに育ち、幼い時に母が再婚した今の父を本当の父親のように慕い育ちましたが、その今の父親は発達障害の大人という感じの人で、周りのコミュニケーションもあまり取れないような感じで、残念ながら母より頼りにならず、義両親からも変わった人だと認識されているようです。
そんな父に嫌気が刺したということと、私達子供が嫁いだ後二人暮らしで父のために家事をするのは面倒だということ、不倫相手がいて(祖母から聞いた)その人とお付き合いするのに妨げになる事が理由で、周囲の反対をよそに去年今の父と母は離婚してしまいました。
私が嫁いだ先は、旧家で周りは古くからの大きな家ばかり。
旦那もようやく産まれた男の子で、跡継ぎとしてかなり過保護に育てられた感じです。
そのため、義母はそんなことまで?と思うほどかなり世間体を気にし、さらには土地柄なのかかなりの見栄っ張りです。
かなり田舎で不便ですが、自分の両親を頼ることは難しいと思い、私も仕事をしているので子育てのことなど頼れることは義両親に頼ろうと敷地内同居を決めました。
正直、義両親には私の母の病状や父のことを知られたくありません。
今までも子供の行事ごとや母親が精神病棟に長期入院したこともあったので、なんとか肝臓が悪いだの、用事があって来れないだの、理由をつけてはごまかしてきました。
それでも参加せざるを得ない身内の葬式などで母の姿を見た義母は、「大丈夫なの?」「なんであんなガリガリなの?」と私からするといやらしい感じで聞いてきます。
結構それが辛いのです。
私も好きで母親が病気になった訳でも、母親のもとに生まれたわけでもなく、なんで?と聞かれてもなんと答えたらいいのかわからないのです。
世間体をかなり気にする義母ですから、私のこともなんと思われるのかわかりません。
ここ数ヶ月でますます母は弱り、運転もままならない感じで、一気に老け込んでしまい、もう誤魔化すこともできない感じです。
アル中や精神病を理解してもらえなさそうで、恥ずかしいと思われそうで、怖いです。
夫には全てを話していますが、裕福に当たり前に健全な両親がいる夫に私の気持ちはあまり理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。
どなたか、もし初節句のお祝いを両親とも来れないとするなら何と伝えたらよいのか、それとも母が参加するならどう病状を伝えたらよいのか教えてください。
長文ですみません。

コメント

鬼嫁

ありのままの自分や両親でいいと思いますが。世の中にはいろいろな人がいます。十人十色です。今後の事もありますし、嘘ばかりついても疲れてしまうのでは?と思いました。
裕福に育ったから、、貴女の事情を理解してくれないのは違うと思います。貴女の事を大切に思えば、そんな辛い思いはさせたくないはずです。旦那さんともう一度向きあってみてはどうでしょうか。

• はーこ

はーこ

ありがとうございます。
    十人十色ということが義母に理解してもらえるのか不安です。
    蛙の子は蛙、と私や子供達まで白い目で見られたら辛いです。
    旦那とはもう一度話し合ってみようと思います。

• 4月8日