※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

最近市販の出汁パックを使っているのですが、なんだか物足りない‥書いて…

最近市販の出汁パックを使っているのですが、なんだか物足りない‥
書いてある通りに出汁取ってるんですけどね😂
ほんだしで育ってきたからなのか‥笑

もちろんほんだしが塩など入っているから味があるのは分かりますが、出汁ってそもそも風味だけ?味はないものですか?
なんだか味噌汁が味気なく感じますー💦

コメント

ぽてと

わかりすぎます!!!(笑)
子供も一緒に食べられるようにと、無添加のもの使ってますが、本当美味しくない😭笑 ほんだし最強ですよね(笑)

• ゆり

ゆり

同じ方がいらっしゃった!!!
    本当にほんだしうますぎですよね✨笑

皆さん味覚が繊細なのかな‥笑

• 4月7日
maminaya

鰹節で出汁取ってみたらどぅですか?
パックの鰹節でもしっかり出汁とれると思いますよ☺️

• maminaya

maminaya

パックの説明がよくないかも💦
    鰹節が小分けに入ってて、ほうれん草とかに乗せて食べるタイプのものです😅

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    それもやってみたんですが、なんだか香りだけで味がなく‥
    やり方の問題なのか‥

• 4月7日
  • maminaya

maminaya

うちの実家はいつも鰹節で出汁とってますが、やっぱり美味しいです☺️
    出汁の取り方はどんな感じですか?
    お湯を沸騰させ、止めてから鰹節を入れて、そのあと濾してますか?

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

うちは実家もほんだしなので、舌がバカなのかもしれません笑

水の状態で昆布を入れて少し置いて火をかけ、沸騰直前で取り出し、沸騰したら鰹節を入れて少し置いて濾しています😅

• 4月7日
  • maminaya

maminaya

合わせ出汁なら、昆布は2~3時間くらい置くと出汁が出ますよ☺️
    それから沸騰してきたら灰汁を取り除き、火を止めてから鰹節を入れて、数分置いてから濾す
    あとは量とか、慣れていないと味気なく感じたりもするのかなぁ…
    でも、お子さんには物足りないくらいの感じから慣れさせた方がいぃかなぁと思いますよ😄✨
    大きくなればどんどん添加物の入ったものを口にするようになるので🎵

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

本を見ながら作って、仰る通りの手順だったのでその通りしたつもりだったのですが、何がいけなかったんだ😂
    子供ももちろんなのですが、大人もおいしく食べたくて🤣
    慣れるしかないのかもですね😫

• 4月7日
  • maminaya

maminaya

そしたら、きっとそれで合ってるんだと思いますよ☺️
    味覚って、慣れもあるし難しいですよね😅
    うちも私は薄味気味なものが多いので、主人はたまに濃いものを作るとすごく美味しいと言ってきます(笑)
    つまり普段は薄くて美味しくないと言うことかなぁと勝手に解釈してます😆

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

慣れるかもしれないからもう少し頑張ってみようかな🎶

いえ!
    出汁からちゃんと取って作ってらっしゃるなんて、絶対美味しいに決まってます!!✨
    何より体に良いのが一番です😆

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます✨😊

• 4月7日
おでこ

昆布と鰹で出汁とってますがほんだしよりしっかり旨味ありますよ(o^^o)

• ゆり

ゆり

以前何度か本を見て、昆布と鰹で出汁をとってみたんですが、何度やっても味がなく‥
    手順を教えてもらっていいですか?

• 4月7日
  • おでこ

おでこ

お鍋に水入れてその中に昆布を1時間以上浸しておきます。その後弱火で煮て沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したら火を消し鰹を入れ2、3分待って少し鰹が沈んできたらこします(o^^o)

• 4月8日

子供の離乳食はそんなもんですよ☺️
出汁パック、私も使ってました😊
まだ1歳未満の子供の離乳食は、塩分やら食べさせちゃいけない物やら…色々と気にしながら作らなければいけない分、普通の大人には物たりなさを感じてしまいますよね☺️
ほんだしも、すこ~しだけなら入れても大丈夫ですよ☺️
それか、出汁パックのみで作って、子供の分量をよそった後で、自分達、大人が食べる分にはほんだしや、味噌を足すとかすれば、子供にも影響はないですし😊

• ゆり

ゆり

保育園からもほんだし使っていいとは言われてるんですが、離乳食始めてから、大人のご飯も色々と気をつけたいと思うようになり😅
    子供用というわけではなく、大人が使えるだしパックを使ったんですが物足りなかったので、何故だー!と思って🤣

• 4月7日

退会ユーザー

私は、子供の分量を取り分けた後、自分達の分はほんだしや味噌たして作ってました😊
    出汁も、最初は鰹節や昆布で取ってましたが、あれって結構面倒で、時間もかかるので、出汁パック様様でした💦
    大人が使える出汁パックって⁉️それは塩分量は大丈夫なやつですか?

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

やっぱりほんだし使うしかないんですかねー🤣
    使っているのは無添加のもので、特に塩などは入っていない、純粋に昆布と鰹のものです😊

• 4月7日

退会ユーザー

私もほんだし育ちです😅
    なので、子供が産まれて子供の離乳食を知った時は、何もかもに味けなさ、物たりなさを感じました💦
    市で離乳食の講座があったので、参加したんですが、前期と後期があり、後期のみ出た感じなんですが、その時に、講師で来てた栄養士さんが言ってたんです💦粉末出汁(ほんだし)もすこ~しなら入れて大丈夫だと😅
    ですが、やっぱり子供のは気になるので、最初は鰹節や昆布でしてましたが、出汁パック買ってきて使ってたら、そっちの便利さに今までは何だったんだぁ~😱ってなりました(笑)

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 4月8日
てん

私は薄味派なので子どもに合わせても大丈夫なんですが、旦那は濃い味派なので子どもと自分の分をよそってから、旦那の分でほんだしとお味噌足してます😅

• ゆり

ゆり

やっぱり育ってきた環境なんですかねー?😅
    ほんだし育ちだから味気なく感じるのかな😭笑

• 4月7日
I&S&K

あごが入ってる出汁パックだと凄く美味しいですよ!
結構お値段しますが、袋破ってパスタにかけて和風パスタにしたりしてます(❃´◡`❃)

• ゆり

ゆり

以前茅野舎のあご出汁頂いて使いました✨
    ですがやっぱり違和感があり‥
    もう私の味覚がおかしいんでしょうね笑
    ありがとうございます😊

• 4月7日
さくらママ

うちはだいたい昆布と鰹で出汁とって味噌汁しますよ!
母はほんだしです!
祖母は煮干し?で出汁をとってます!

• さくらママ

さくらママ

しっかり出汁の味しますよ^_^

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

素晴らしいですね!
    私は実家もそうだったので、当たり前のようにほんだしを使っていたのですが、それがいけなかったようです‥😭
    味覚バカになってしまいました‥笑

ありがとうございます😊

• 4月7日
  • さくらママ

さくらママ

鰹節をおひたしにかける小さいパックなら2-3は入れますよ!
    お湯の量にもよりますが、するとしっかり出汁でて美味しいですよ😊

• 4月7日
  • ゆり

ゆり

出汁パック➕鰹節するといいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
せーちゃん👑🐃

はじめまして☺️
鰹節の種類を変えてみては
いかがですか?
上のコメントを見せていただきましたが、おひたしなどに使うものより
出汁用のしっかりした
鰹節を使うとしっかりとれる
気がします☺️💕

でも、物足りないの
わかります!✌🏻

• ゆり

ゆり

出汁用があるんですね!
    知りませんでした😆
    ありがとうございます😊

• 4月8日

出汁専用?の厚削りの鰹節でとると結構濃い出汁になりますよ(^^)
あとは煮干しとか試されたりはいかがでしょう?
(自分は御味噌汁は鰹出汁が好きです!)

あとは味噌を変えてみる手もあるかもしれません(^^)!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    味噌は自家製味噌が好きなので変えたくないんですが、鰹節が出汁専用があるの知らなかったので、探してみます🎶

ありがとうございます😊

• 4月8日