※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

完母を続けるか悩んでいます。ストレスや負担が大きく、効果も感じられず、完ミに切り替えるか悩んでいます。

完母は諦め完ミにするか悩んでます…

4ヶ月の娘(第一子)を完母で育てています。母乳はよく出ると、助産師さんには言ってもらえています。
2ヶ月に入った頃よりおっぱいのトラブルが頻繁で、乳腺炎を3回、詰まりは何回もあり覚えていないほど繰り返しています。
しこり・白斑は両胸とも常にあるような状態です。
桶谷にも通い、結構厳しく食事制限をし、3時間ごとの授乳、水分摂取、ハーブティー、牛蒡子など、トラブルに良いと言われるものは一通り続けています。
ですが、効果を感じられません。
トラブルが頻繁すぎて、桶谷に通う回数も増え、先月は4万円を越えました。
月~土まで毎日通った週もありました。
ここまでして、完母を続ける必要があるのかなと悩みます。

授乳がストレスというよりもう恐怖です。
出先での授乳が怖くて、2時間を越える外出はできませんし、食事制限があるので外食もできません。
常に次の授乳のことを考えてイライラしています。

完ミに切り替えようかと思うんですが、踏ん切りがつきません。
本音を言えば、完母を続けたいです。でも現状は辛すぎる。(体も経済的にも)

もう少し完母で頑張ったら、効果が出て順調になるんでしょうか……
もう諦めて完ミに切り替えた方がいいんでしょうか……

コメント

こんばんは😌💓

私も10ヶ月の娘が居ますが、生後1ヶ月にも満たない頃から完ミにしました!
母乳はある程度は出ていましたが、母乳をうまくあげることができなくて(初めは当然なのですが…)毎回の授乳が本当に苦痛でした。。
保護器をつけての授乳でもうまくあげられなくて…
おまけに産後のホルモンバランスの変化からか精神面もひどくて💦
毎日泣きながら育児…って感じになっていたので、周りのアドバイスもあり完ミにすることにしました😢
もう少し心が安定していたら、根気があれば、と思ったりもしましたが、やっぱりストレスも無くなって落ち着いて育児できるようになりました😌
母乳をやめる際もカチカチに張りましたが私は搾乳器で一度絞ったらその後は全く張らなくなって出なくなったので、すんなりやめれたので良かったですが、、

4ヶ月頑張られたと思います😌✨
笑顔で、心も安定した状態で育児できる方がやっぱりいいと思うので、ミルクにされてもいいと思いますよ🍼
母乳もう少し頑張ればよかったなと思ったこと正直ありますが、でも私は完ミにして後悔はないです🌟

• みっちゃん

みっちゃん

毎日泣きながらの育児……
    あの産後間もない時期に辛すぎますね 考えるだけで涙が出そうです…

もう少し頑張ればよかったと思ったことがあっても後悔はないとのお話が聞けて、完ミにする勇気が持てました
    後戻りはできないし、もう少し頑張ればと後から思うことがもしあるかも……と考えると、もっと頑張るべきなのではと思っていたのですが、多少の後悔があっても、落ち着いて育児ができるようになる方が大事ですね

ありがとうございました

• 4月10日
ソラソラ

それだけ身体にムチ打って頑張ってらっしゃるなんて…本当に毎日お疲れ様です🙇💦

かくいう私は完母に憧れた者でした😅
毎日の慣れない授乳や搾乳で乳輪や乳首に傷や膿だらけで乳房には握力いっぱいに絞ったから指や手形で痣だらけのおっぱいになり、寝不足から持病の喘息発作起こして体調崩しダウンしましたが、それでも意地張って身体にムチ打って母乳よりの混合で育てました💦
当時の私は母乳は出て当たり前と思い込んでいたため、母乳が出れば、母乳さえ出れば…と、母乳が充分に出ない自分にだんだん嫌気がさして母親失格では??とイライラしたり、ママ友がおっぱいあげてる姿を見て羨んだりしてまわりの人と比べたり、夕方になるにつれおっぱい飲んでも足りないからギャン泣きする息子には申し訳なくて自分が情けなくて、ゴクゴクおいしそうにミルク飲む息子を見ながら1人泣いたこともありました😢

お子さんにとってお母さんの健康が一番大事ですが、それは身体だけでなくメンタルも等しく大事です😊
今以上にもっと頑張れば完母でできるかもしれませんが、それだけ頑張ってらっしゃるのに更に切羽詰まった毎日を送るのはつらく苦しくないですか??💦
完母じゃなくたって混合でもミルクでも子供はすくすく育ちます🎵
子供が元気に育ち、お母さんも明るくなれたらいいじゃないですか!!😆
私みたいに母乳神話に捕らわれないで、まずは混合という形で試しにミルク1度だけあげてみてはどうですか??😊
今まで悩んでことがそれを機に、すとん、と心に何かがまるかもしれませんよ✨

• みっちゃん

みっちゃん

ソラソラさんは、私以上に努力されて、お辛い思いもされて、母乳のために頑張ってこられたんですね
    その時のお気持ちを思うと、涙が出そうです……

完母にこだわっていないつもりでしたが、私も母乳神話にとらわれていたのかもしれません
    今以上に頑張ればどうにかなるのではないかと思っていましたが、確かに今でも辛いのにさらに辛い日々を送ることになるんですもんね
    そんな日々は楽しいかな……と思えるようになりました
    娘にも自分にもいい方法をとりたいと思います

ありがとうございました

• 4月10日
ぴーちゃん

私は保育園に預ける為に混合にしました!
ミルクあげ始めると、気持ちがとっても楽になりました。
自分じゃなくてもよくなったので、気持ちの余裕ができたんだと思います。
完ミじゃなくても、朝晩母乳などで混合もありだとおもいますよ〜🤗

• みっちゃん

みっちゃん

誰かと授乳が手分けできるのはいいですよね 一人で授乳に振り回されていると、追い詰められてしまいそうです

今回は、おっぱいトラブル回避のために決断しようと思っているので、私はいっそ完ミに踏み切ろうと思います
    幸い母乳がよく出るので、母乳量を減らし混合を続けるのは、またおっぱいトラブルのリスクがつきもので少し怖いです…

ありがとうございました

• 4月10日
あき

私は最初は混合でしたが、離乳食開始と共に完ミにしました。
母乳パッドで肌荒れしたことと、離乳食→母乳→ミルクの流れが面倒になったことが理由です。

お母さんの気を楽にするため、イライラを減らすため、という理由でミルクに切り替えても良いと思いますよ。

• みっちゃん

みっちゃん

母乳パッドで肌荒れ…お肌が敏感な方はまた違ったトラブルも出てくるんですね
    離乳食が始まってからのことは考えていませんでした…… 始まる前に完ミしようかと思います

完ミに切り替えることは、自分が楽をしたいが為に行うので気が引けていたんですが、そういっていただけて嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 4月10日
カルマ

私は参考になるか分かりませんが…5ヵ月頃までは混合で育ててました。
その後娘がおっぱいを飲まなくなり、最初は泣いてでも飲ませてましたが、本当にこれでいいのかな?と思い実母に相談した所「飲んで大きくなってるなら、何を飲んだっていいじゃない。元気に育って、笑ってくれてるならそれが正解なんじゃない?」と言われ、そこから離乳食を始めた事もあり、完ミにして夜寝る前だけ搾乳してあげてました。
勿論、搾ってあげるだけだったので量も減っていっだけど、気持ちで的にはとても楽になりました。

状況は違いますが、あげれるなら母乳に勝るものはないと思います。でも、お母さんがイライラしたり辛い思いをしてるたら、赤ちゃんも少なくとも感じ取ってるはずです。
なので、おっぱいが痛くないなら、お出かけ先だけでもミルクにしてみたらどうですか?
もお少し大きくなれば首も座ってお出かけも楽しくなりますよ(*´`*)その時に、みっちゃんさんも、赤ちゃんも笑顔になれる様に少しだけミルクを頼るのも、ありだと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

赤ちゃんて何故か突然嫌がることありますよね…… 私も、飲みたがらない娘の口に無理やりおっぱいを押し込むことがよくありました
    自分の心も痛みましたが、それよりも娘の方がきっと苦痛だったと思います

私は授乳間隔が開くとすぐに張って詰まってしまうので、混合よりは完ミに切り替えてしまおうかと思います
    お母様のお言葉、とても勇気付けられます

ありがとうございました

• 4月10日
さや

恐怖を感じるようなら完母やめたらどうですか(´;ω;`)
せめて混合とか...
追い込まれてストレス溜めるのも良くないですよ!
完母が全てではないです。粉ミルクでも全然育ちます。

• みっちゃん

みっちゃん

毎回びくびくしながら授乳しているのは、きっと娘にも伝わっていますよね…
    授乳中、娘も何か落ち着かない様子を見せます
    完母が全てではないのお言葉には、とても気が楽になりました

ありがとうございました

• 4月10日
ai

私は長女を完母で育てました。
母乳過多なくらいよく出るおっぱいで乳腺炎にも何度もなり、高熱と激痛に何度も悩まされました😢
でもミルクは飲んでくれなかったのでとにかくあげ続ける選択しかなく、1歳から保育園に預けましたが、断乳もせず卒乳する2歳頃まであげてました。

1歳くらいになってからは少し母乳の量は落ち着き(と言っても全然出ましたが)、添い乳出来るようになるとだいぶ楽になりました!

母乳やめるにも、出がいいと止めるのも大変だろうしなかなかやめられず完母になりましたが、やめるほうが楽なら全然やめていいと思います😖

• みっちゃん

みっちゃん

トラブルに悩みながらも、保育園に預けつつ卒乳まで続けられたなんて、その努力に脱帽です

断乳にあたってはたぶんまたトラブルを起こすだろうなと思っています
    ですが、これで終わりになるならと思えば頑張れそうです

ありがとうございました

• 4月10日
そーママ

あたしは生後100日まで混合で粘って、完ミへ変えました。
うちは片方だけ乳首トラブルで吸ってくれずガチガチになったり、出なくなってきたりして とにかく吸わせてからミルクなんだけど出が悪くなってからは、おっぱい見ただけで泣いてショックで自分も泣いて、よく泣きながらおっぱいやってました。
今では完ミにして、荷物は増えるけど長時間出かけられるし飲んだ量もわかるし、なによりストレスがなくなって 「よく飲んでるなぁ」なんて微笑ましく顔を見れる余裕もでてきました。
切り替え時は悔しい思いもすると思うけどメリットだけ考えて、できるだけストレスなく育児できるようにしてください😉