※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

友達の結婚式に行くか悩んでいます。子どもは7ヶ月で、旦那は単身赴任中。子どもを預けるか連れて行くか迷っています。

10/6に友達の結婚式が札幌であります。
私は青森県に住んでいるので行くとなると、前日の昼に飛行機で行き、6日の夜に飛行機で帰ってくる感じです。
そこでなのですが…。
その頃子どもが7ヶ月です。
みなさんならその結婚式行きますか?
行くとなれば、子どもは誰かに預けて行きますか?連れて行きますか?
旦那は単身赴任のため、1日中見ることは不可能です。
預けるとなると旦那の実家になります。
旦那の実家には5月までは毎週末顔を出してますが、6月からは旦那の単身赴任先へ引っ越すため、月1で顔を出す程度になります。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちそちゃん ⍩

私も同じような状況でしたが、預けられる人もおらず、人見知りの始まるころだなーと思って、諦めました😢
行くなら預けて行った方がいいかなー?と思います。
お友達に子どもの顔見せも兼ねるならお友達に子連れでもいいか聞いて、連れて行きます!

  • どぅー

    どぅー

    そうですよね💧
    離れるの不安で(。í _ ì。)

    • 4月7日
deleted user

お子さんも招待されてるんでしょうか?まずはそこかなと。

あと、預けようと思ってる義実家と自宅はどのくらいの距離なんですか?お子さんを預けても安心出来そうな方、環境ですか?離乳食も始まってますよね?もしかしたら哺乳瓶拒否の可能性も0ではないですし🤣

子連れOKで、どぅーさん自身が飛行機に乗り慣れてて、お子さんと2人でも問題ないなら連れて行ってもいいと思います。

  • どぅー

    どぅー

    子どもを連れて行った場合は、札幌に親戚がいるので、式の間だけ預かってもらおうかと( ´›ω‹`)
    義実家は自分の実家(現在里帰り中のため)から車で5分のところにあります( ´›ω‹`)
    ただ、単身赴任先は車で3時間です💧

    今は完母なので、預けるとなれば搾乳して行く予定です。(搾乳して哺乳瓶で飲ませたことはありますが、グビグビ飲みます)

    飛行機はそんなに苦には感じないのですが、7ヶ月の子どもが飛行機に耐えられるのか不安で(。í _ ì。)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育てを経験したことのある親戚の方が式場の近くにいるなら、短時間だけお願いするのもありかなと思います。人見知りしてないといいですね😂💓

    車で3時間なら預けに行って、迎えに行くのも大変そうなので、わたしなら連れて行きます。フライトは何時間なんですか?

    哺乳瓶拒否に関してですが、うちは新生児の頃搾乳して飲ませてて、その時は問題なく飲んでくれてましたが、それ以降は哺乳瓶は使ってなかったのもあって3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。5ヶ月の頃友達の結婚式があり、娘を預けて出席する為になんとか克服できましたが、結構このくらいの時期から拒否する子が多いみたいです。どぅーさんのお子さんもまだ1ヶ月なのでなんとも言えないかなと😥もし預けるつもりなら1日1回でいいので哺乳瓶で母乳なりミルクなりをあげたほうが安心だと思います。7ヶ月ならもしかしたらストローなどで水分補給ができるかもしれないので、離乳食が始まった辺りからストローも慣れさせて置くといいと思います!

    • 4月7日
  • どぅー

    どぅー

    7ヶ月だとしそうですよね💧

    私も預けに行くよりなら…と思ってしまって(´•̥ ω •̥` )
    フライトは1時間です( ´›ω‹`)

    そういうものなんですね💦
    まだ1ヶ月しか育児してなくて、7ヶ月後のこと!となると想像できなくて…。

    もう少し考えたいと思います( ´›ω‹`)
    ありがとうございます泣

    • 4月7日
さとはな

・新郎新婦は赤ちゃんが式に参加することに意欲的か?
・会場は赤ちゃんに対応した設備があるのか?
・航空会社によってお子さんの月齢が搭乗可能か?

今は抱っこでもおとなしくしているかもしれませんが、少しずつ動けるようになるとひたすら寝返りしたい時期だったり、ずり這いしたくて抱っこしようとすると体をひねって嫌がるようになったり。
人見知りや後追いが激しくなったりと色々予想されます。
せっかくの結婚式。赤ちゃんが泣くのはしょうがないともちろん思いますが、私が新婦なら正直居るよりは居ない方がありがたいです。

すーい

7ヶ月ってなると人見知り始まってるので…初めて会う親戚には厳しいかもですよ?💦
旦那さん見て入れないなら今回は諦めるかなぁ…。
7ヶ月の子供って大人しくしてないし大きい音に慣れてなければ泣きます。

かき

預けるか、諦めます。

娘が7ヶ月の頃に1回と、息子が7ヶ月の頃に1回、新郎新婦は赤ちゃんウェルカムで、赤ちゃんが他にもいるから…ということで、参加したことがあるのですが、、、オススメしないです(笑)

ひたすら式場の外のロビーをおんぶでグルグル回ってて、料理は食べれないし、新郎新婦の所にも行けず、余興も見れず。旦那はウェルカムドリンクを即倒されたり、二人で行ったのに、めちゃくちゃ大変でした。もうすぐ3人目が7ヶ月ですが、上の子達に比べ、かなり育てやすい子ですけど、もしこの子を連れて参加するか?ということになっても、絶対行かないです。

◡̈❁

こんちには\(◡̈)/私も丁度娘が6、7ヶ月の時に1度ずつ遠方で結婚式があり、一泊娘を預けることがありました!
まだ幼いとやはり大丈夫かなという不安もありましたが、育児も半年ほどすぎると、たまには1人で息抜きの時間も欲しくなるし良い機会だと家族みんなが背中を押してくれ行ってきました!
母乳育児最中だったため、母乳を冷凍ストックし、また、2週間前から哺乳瓶の練習もしました。が、やはり哺乳瓶拒否がひどくて、、(笑)ギャン泣きでお腹が減っててもミルクを飲まない程でした。それでも3日ほど粘り強く続けていると、自分で折り合いをつけたのか突然哺乳瓶でも飲むようになりましたよ!
私は、実家に娘を預けて行きましたが、人見知りもまだ始まっていない時期で、お母さんがいないから泣いたり眠らないということもなく、全く手がかからなかったようです😳💦

今はまだお子さんが1ヶ月で不安いっぱいだと思いますが、半年も経つとたくましく成長して 少しなら大丈夫かな!と思えるとおもいます😊💓育児は息抜きも大事だと思うので楽しんで来られてはどうでしょうか?