※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が予防接種後に熱が出ています。熱以外に鼻水などの症状は出るでしょうか?受けたのはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合です。医師に相談済みですが、心配です。

昨日予防接種受けた3ヶ月の娘が熱でました
今、38.1なのですが予防接種で、熱はわかるんですが鼻水とか出たりしますか?
ちなみに受けたのはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合です
一応、電話で相談して、朝まで様子見で大丈夫とのことだったのですがまだ3ヶ月なので心配で(^^;;
ちなみに上の子もちょっと風邪気味です

コメント

予防接種に行った際に風邪もらってきたのかもしれませんね😷

• なすび

なすび

昨日39度の熱出てる子とちょっと一緒になっちゃったので心配です
    風邪じゃなきゃいいんだけど、、
    ありがとうございます

• 4月7日
あまじ

電話相談で朝まで大丈夫と言われたのであればそこに従う方が良いのかな❗とも思いますし、そのくらいのお熱と鼻水だと特に何が出来るわけでは無いので様子を見る他無いのかな❗と思います‼

私も同時接種する方ですが、結構いっぺんに打ちましたね‼笑

7種類打ってる事になると思うので、もう少し減らした方が良いかもですよ⁉

やっぱり副反応が強く出るのってあるみたいで、それが重なると副反応も出やすい事になりますもんね。

無駄に病院に行きたくもないし、タイミングや体調もあるので同時接種しますが、3か4種類くらいまでで私は止めてます‼

サブで行ってる病院では二本しか同時接種出来ないので、副反応を考えてるのかな~と思ってます。でも二本は少ない…笑

• あまじ

あまじ

因みに上の子で
    B型肝炎とインフルエンザと不活化ポリオの三種類同時接種したとき副反応で発疹が出て、電話相談したら、この三つは副反応が強くあるらしく、強いのを同時接種したのね!と言われました❗

• 4月7日
  • なすび

なすび

いっぺんに打った方がいいって前に聞いて、上の子ののときも大丈夫だったので打っちゃいました
    そっか7種類になっちゃうんですね(ー ー;)
    勉強になりました

• 4月7日
  • なすび

なすび

組み合わせとかも色々あるんですね
    今後の予防接種、気をつけてみたいと思います。
    ちなみに発疹はすぐおさまったんですか?

• 4月7日
  • あまじ

あまじ

一晩で治りましたよ!!

病院行く回数をなるべく減らした方が良いとは思うんですよね‼

ただ、その時の目に見えない体調ってあるじゃないですか❗
    ちょっと寝不足だったり、イマイチだったり、そんな時には余計副反応が出やすいと思うんですよね~

四種混合って結局四種が混ざってるって事ですよね!?
    そしたら、7種類なのかな!って

でも、何本打つかはママや先生の意向だと思うんですけどね( *´艸`)

あっ!!!!!三ヶ月でしたっけ??
    三ヶ月だと病院行った方が良いですよね‼

三ヶ月じゃ基本的にはママからの免疫があって風邪は引かないはずです。
    三ヶ月じゃ出来れば今すぐにでも病院に行った方が良いと思うんですけどね…

半年過ぎてたら休日診療はおすすめしないですが、

地域で一番大きな病院にERとか無いですか?
    うちの下のが二ヶ月で発熱があり、自宅で測っても37.6とかしか無いけど、確実にもっと高い体温で触っただけで熱くて。

ERのある病院に電話したら、先ずは診察してみましょう!と言われすぐタクシーで病院に行ったら、尿路感染症で入院になりました。

鼻水の症状があるから風邪かもしれないけど、まだ免疫があるはずだし、若い月齢の子はしっかり検査して何か隠れて無いか調べ無いと。いけない。
    と言われましたよ。

お大事になさって下さいね。

• 4月7日
  • なすび

なすび

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます
    今計ったら熱37.2まで下がってました
    けど、そういうこともあるんですね!
    明日病院行ってみます( ^ω^ )
    色々ありがとうございました

• 4月7日
はなみゆ

風邪でしょうね。予防接種での熱だったとしても受診するべきです。
上のお子さんと一緒に、休日診療に行って、月曜日にかかりつけ医にいきましょう。

• なすび

なすび

やっぱり風邪なんですかね?明日とりあえず病院いってみます
    ありがとうございます

• 4月7日
まりも

もともと風邪を引いて居て接種した感じだと思いますねぇ😫お大事にしてください😢

• なすび

なすび

やっぱり鼻水は出ませんよね
    ありがとうございます

• 4月7日