※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中の介護職で、お腹の張りが気になります。仕事が辛く、お腹の痛みもある状況で、妊娠中のお腹の張りについて相談したいです。

妊娠20週目の初の妊娠中です。現在介護職で働いているのですが、入浴介助、移乗介助、夜勤を外してくれて配慮してくれてるのですが、人の異動、やめた人も多くトイレ介助を一人でやったり、コール対応とぱたぱたとする日々です。それにぷらす、食事の準備、口腔ケア、記録とやること多く、しゃがんだり、重いものを持ったりするのが辛くなってきました。
だんだんとお腹の張りが気になるようになりましたが
初めてのことで張ったりするのは当たり前なのかわからず我慢する毎日です。
妊娠中はお腹が張るものですか??
仕事柄のこともあり心配で。。
みなさまの意見を聞かせてください

ちなみにもともと初期からお腹の痛みあり
病院いったら、子宮が大きくなるので
痛くなることある、こういうものだよ
って言われたので、わからなくなってしまって😢

コメント

あー

まずは病院で切迫か否かを早めにみてもらうことが、お腹の赤ちゃんをまるためにまずすべきだと思います。
張りやすい人もいるしはらない人もいます。
私も看護師なので介助等々1人でしてました。張りはしましたが切迫まではなりませんでした。ですがこればっかりは個人差なので、自己判断せず病院に行かれてください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

返事ありがとうございます💦
    もう一度病院の先生に相談してみます
    ちょうど検診が次の休みにあるので。。
    ありがとうございます💦

• 4月7日
  • あー

あー

張りがありますと伝えれば頚管など見てもらえますので、切迫か否かを調べてくれると思います。
    あまりにキツイなら、仕事の事情をドクターに伝えて、2週間自宅安静などの指示をもらえるのといいのですが。。

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね
    お腹痛いって初期の時伝えたときは
    一応張り止めだしとく?って言われて
    処方されましたが妊娠6カ月となると
    また状況が違うんですかね😢

ちゃんときいてくれる先生であること願います。。

• 4月7日
  • あー

あー

痛いじゃなくて張ると伝えて見て下さい。
    いい先生だといいですね。。

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

次そう伝えます!ありがとうございます!!!😢

• 4月7日
たろまま

わたしも介護しています!妊娠が分かってから、みんなに配慮してもらいましたが…現場にいるとどうしても動かなきゃいけないのでお腹が張ってました😢💦毎日心配でした(´;ω;`)
やっぱりお腹の子が1番大切なので、お腹の張りを感じた時は信頼できる上司に話し張りがなくなるまで安静にさせてもらってました😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

返事ありがとうございます、
    やっぱ現場にはいると動かなきゃいけないからどうしても無理してしまいますよね。。
    安静というのは休職とかですか??

日勤だけだから5連勤とかあって
    体力なくなってきてるからとても
    つらいです😢

• 4月7日
みつ

私も介護です!今も働いてます〜☺️
なるべく重い物は誰かに頼んでますよ
申し訳ないな〜と思いますけど無理しない方がいいですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱそうですよねー頼める人がいれば一番いいのですが。。やっぱ無理はいけないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月7日
  • みつ

みつ

頼れる人いないんですか?👀
    私も少し無理してる時はありますが
    フォローはしてくれますよ☺️

• 4月7日
みずき

私も介護をしていて同じ感じでした!!わたしも妊娠したらお腹が張るのは当たり前だと思って我慢していたのですが、26wの時にこのままだと切迫早産になるよと言われ、そのままお仕事を休んでいます😭
仕事を休んでからは動いた時に少しお腹が張ったりする程度で仕事をしている時よりも落ち着きました!
28週以前にお腹が張るのは良くないそうです🌧1時間に3回張るようだと特に良くないそうです💦
忙しくて頼みづらいのはあるかと思いますが、本当に張った時はすぐに休んでいただきたいです😭
なんなら健診まで待たずに病院受診してもいいかと…私は健診まで待って健診日にほんの少し出血がありました😭
赤ちゃんに休んでください!と言われたように思えて赤ちゃんに負担をかけてしまったと落ち込みました😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか!!!
    妊娠中に仕事はやっぱ大変だから
    どこまで我慢して頑張ればいいか
    わからなくて😢💦
    たまに普通に歩いててもぴーんと引っ張られる感じしたりして、、、
    今週ちょうど病院にいくので
    それまで様子見てみます
    ほんとに無理でお腹の張りがすごかったら休もうと思います
    なかなか仕事を休んだり、仕事を頼んだりと、勇気必要ですね

産休まで先だからこそ悩むこと多いです
    出血は怖いですね。。。ほんとそうならないようにしっかり守らないといけないですよね

• 4月7日
  • みずき

みずき

初めてだと全然わからないですよね😭
    わかります!歩いてるだけで張ってました💦
    勇気はほんと必要です😭1日に何回も頼むとまた?って思われたらどうしようって思って😭
    うちの施設長がもともと切迫経験者だったので理解があって助かりました💦
    本当に無理せずに過ごしてください!!

• 4月7日
ほのほのまま

私も介護の仕事をしています。
小規模多機能で、夜勤だけは免除してもらっていますが、職員がいないので送迎、訪問、食事、入浴介助、排泄介助しています(..)

今、同じく今20週で、18週の時に1日に何回も張っていたので病院に行くと、おりものが多く、それが原因かもと、膣剤と張り止めの薬もらいました(。>д<)
そのお陰か、最近はほとんど張らなくなりました( *´艸)
一度病院に行ってみた方がいいかもですよ(。>д<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱどこも職員いないんですね😢💦
    ただでさえつらいのに、妊娠中に介護職ってきつい。。
    やっぱり張りますよね、、
    人がいなく誰もいないと一人でやるしかなくなっちゃって、、
    病院で張ること伝えようとおもいます😢

• 4月8日
あーちゃん

私は障害者施設で働いています!
お腹の張りはあまりいいことではないと聞きました。でも、職業柄そんなの関係なくお腹張りながら仕事してます。
でも、パートさんとかに少し手伝ってもらったりして最近お腹も出てきて大変な介助も多くなってきた為自分で休憩を取らせてもらえるように先輩に言ったりと…気をつけています!
まだ早産の確率とかは高いので…。

でも、健診行ってエコーで赤ちゃんが元気に動いてると幸せな気持ちになりますよね(*´ω`*)
なので、本当今は無理は良くないと思います!お互いに職業も周期も一緒なので…気をつけてお互い頑張りましょうね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱそうなんですね、、
    早産とか流産とか怖いですもんね
    ゆっくりしたくても仕事あって、出来ない
    ほんとにつらいです😢💦
    やすめるときはやすみたいですが
    お腹目立たないせいか出来るでしょ的な
    雰囲気もあるのでつらいです、、

• 4月8日
ユキハル

お仕事柄大変ですね💦
初めての妊娠だとお腹が張るのがどこまでがいいのか悪いのかわからないですよね😱
私、今は専業なんですがわんぱくボウズがいるのでしょっちゅう張ってます😣
休みたくてもようしゃないのでなかなか休めませんが、友だちから「お腹張ってるのにいつも動いてると赤ちゃんの体重増えなくなるよ」と言われました😧
彼女の2人目がそうだったらしいです😱
なので、それ聞いてからはなるべく張ってる時だけは座るようにしています。
病院の先生に確認してお大事にして下さいね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです
    理解してくれてるのかしてくれてないのかも微妙で。。
    お腹痛い違和感あるのは当たり前なのか、休むってもやっぱなかなか言い出せずです。。

確認してみます

• 4月9日
はっぴぃ

私も、義母を介護してるのでよくわかります。私は明日から21週に入ります。妊娠中はお腹張るものと言えば張ってはきますが、早いうちはそんなに張ってこないと思います😵8ヶ月位になってくると回数は多くなると思いますが…。
我慢しないで職場に相談した方がいいかも!ですよ😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか?
    なんかすごい歩いてて時々
    痛いなぁーっ思うことあって😢💦
    とりあえず検診12日なので
    聞いてみて職場とも検討します
    一人扱いされてて動けると思われてて涙

• 4月10日
はじめてのママリ

施設でリハビリの仕事をしています。介助、リハビリ、集団での体操をしていますが、大声で体操した時が1番お腹が張ります…それでも検診の時はいつも順調です、わたしは20週ですが、7ヶ月になったら声を出す仕事も外してもらえないか相談してみる予定です!
そのかわり、職員のパソコン業務を全て請け負っています、みんなに申し訳ないので…

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり張ってても順調だと
    仕事するのに、どこまで
    頑張ってやればいいかわからなくなりますよね??涙

リハビリも大変そう。。
    とまとさんも無理しないでくださいね💦

• 4月10日