※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとよ
妊娠・出産

旦那が里帰り中の妊婦のサポートをせず、友達と夜遊びを優先することに不満。将来の生活に不安を感じています。

現在、妊娠9ヶ月で様々な事情から約3ヶ月前から里帰り中の妊婦です。妊娠初期からトラブル続きで、切迫早産で先日退院出来たばかりですが、自宅でもほぼ寝たきり安静で、更にまたいつ入院になるかわからい状況です。
そんな中、旦那はかなりの遠方なので今は頼れず、親には迷惑ばかりかけている事を日々申し訳なく思いながらもお世話になっている状況です。
GWに大型の連休が貰えるとのことで、地元が同じ旦那が久々に帰ってきます。
その時期はいつ子供が産まれてもおかしくない時期でもあるので、帰省中くらいは親に迷惑をかけずに、旦那が側でサポートして何かあった時に対応してくれるものだと思っていました。
しかし、帰省した時にいつも遊んでいる友達と今回も夜通し遊ぶ約束をしたというのです。いつ陣痛が来てもおかしくないし、せめてその日のうちに帰ってこれないかと言いましたが、無理と。
遊ぶといっても、何かあれば駆けつけるし、その前に私の体調に何かあれば予定自体キャンセルするつもりなのに、何で文句を言われなければならないと激怒。
里帰り先の家族は安静指示で何も出来ず、またいつ何があるか分からない私のために、長い間予定も入れず誰かはそばにいてくれる体制でサポートしてくれてる中、父親になる旦那は久々に帰って来たと思ったら、出産間近の嫁を放って夜通し遊びに行くという始末。世話になってる両親にも申し訳ないですし、私自身周りに迷惑をかけながらも不安で仕方ない毎日を送り、外出とかも出来ずお腹の子のためにと頑張っていると言うのに、旦那の行動や考えにすごく残念な気持ちになっています。
私の心が狭いのでしょうか??考え方が間違えているのでしょうか…?この先子供が産まれたあと、3人で生活するようになってもこれかと思うと不安です。
長くなりましたが、ご意見を頂けたらと思います。

コメント

ゆん

そのまま文句言ってもいいと思います。
私の親でさえこれだけサポートしてくれてるのにお前は父親になる自覚あるのか?と。

大体、妊婦おいて夜通し遊びに行って何かあったら駆けつけるって…間に合う保証あんの?酒飲まないってこと?酒臭い状態でだらだら帰って来られてもせっかくのお産の思い出が汚れると思います😣

絶対おかしい!出産なめてる!
なんで主さんばかり安静で
引きこもってないといけないの?😣
変われるなら変わってほしいけど
無理なんだからせめてサポートに
徹しろよ!なんで産まれるまでの
数日我慢できないのか…😞

• おとよ

おとよ

返答ありがとうございます!!
    献身的にサポートしてくれてる親にも申し訳ないし、私自身もしんどい中お腹の子と頑張ってるのに、父親の貴方が夜通し遊びに行くというのは…と伝えました。
    そしたら、旦那が予定を変える気は無いけど、私の親に遊びに行くことが知れると自分の評価が下がるから遊びに行く事は隠しておいてくれって…私の実家から遊びに出掛けるんですよ??しかも、その日の夜何かあった時、旦那はどこだとなった時なんて言えば良いんですかね…。
    こんな旦那です、飲みに行っても私の事を考えて飲まないなんて事有り得ないと思うし、この先父親の自覚が生まれるなんて事ない気がして悲しいです😢
    ほんと、変われるものなら変わってもらって大変さをわかってもらいたいです…
    私は不妊治療で子供を授かる前から今まで色んなことをずっと我慢し続けてたのに、なんで帰省する数日我慢できないんでしょうかね…男の人ってそんなもんなのかな😞

• 4月7日
MAL

親がここまでサポートしてくれるのに、とお話しした方がいいかと。

産後も思いやられます😢

• おとよ

おとよ

返答ありがとうございます!
    早朝に夜間の救急にかかる事態になった時も、切迫早産で緊急入院した時も、ましてや今この瞬間も親のサポートがあるからやってこれてると何度も伝えたんです…
    でも、そんな事はわかってる。だから、俺も何かあれば予定キャンセルするし、病院にも駆けつける気持ちを持った上で遊びに行くと言ってるんだ!その俺の配慮もわからずに文句を言うなとキレられました。
    もう、どう伝えていいか分からなくなっています😞
    旦那は隠しているつもりのようですが、こういう旦那という事は両親も重々知っています。なので私も両親も今から産後が思いやられると頭を抱えています😭

• 4月7日