※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

里帰り中のストレスが溜まっています。産後の体調が辛く、家族の賑やかさや期待にプレッシャーを感じています。静かに過ごしたいです。

里帰りについてストレスが溜まっています。3月末に帝王切開で出産しました。今月上旬に退院し、実家に里帰りたのですが、妹家族(妹と甥っ子と姪っ子)が頻繁に実家に来るので体が休まりません。甥っ子も姪っ子も3歳と2歳(いやいや期で手がつけられなくなる程ギャン泣き)なので賑やかで、せっかく私の子供が寝たのにうるさくて起こされたりします。また、私の母も孫が可愛いというのもあり一緒になって歌ったりあやしたり、うるさくて頭が痛くなります。
普段は甥っ子も姪っ子も可愛いです。嫌いとかじゃないのですが、産後の体には辛いです。それじゃなくても寝不足や肩こりで頭痛が起きたり、ダルさも抜けません。
それどころか、母も妹も退院して間もないのに買い物などに誘ってきます。体がキツいから家で休んでるって言うと、よく家に籠っていられるね!とか、私の時はしょっちゅう外出してた!気分転換にもなるし!って言われました。産まれたばかりの赤ちゃんを外に連れ回したくないし、それは人それぞれ、ちょっとした発言にイラッとしてしまいます。本当は1ヶ月居る予定で食費も渡してありましたが、2週間ほどで帰るつもりです。
産後だからホルモンバランスが崩れているせいか、ストレスが溜まって仕方ないです。今は静かに過ごしたいです。皆さんは里帰り中ストレスは溜まりませんでしたか?(;_;)アパートで旦那と気楽に家事をしてた方が気持ち的にも休める気がしてしまって。。。
※あと、まだ傷口が治っていないせいもあり(お腹もポッコリ)、お洒落な服も着れないし、近くの書店に行った時に知らないおばさんに二人目も妊娠してるの?✨って言われたときがありプチショックでしたw

コメント

こういう投稿を見ると本当に里帰りしなくて良かったな〜と思います。
2日間家に来られただけでも本当にストレス溜まって死にそうでした。
お疲れ様です。(*´罒`*)

• ミント

ミント

妹家族も私も実家が近いので、何も考えずに里帰りを決めてしまいましたが、少し後悔しています。。。あと1週間耐えて頑張ります((T_T))

• 4月7日
こじなお

わかります😭私も今里帰り中で4月末に帰る予定でしたが実家がストレスすぎて旦那に相談し、あと1週間ほどで帰ることにしました笑

• ミント

ミント

同じですね😅やっぱり実家はたまに来るものですね。。もう家族とは一緒に住めないなと確信しました😵💦あと1週間、お互い頑張りましょう(泣)

• 4月7日

産後の身体もですが、赤ちゃんは?
新生児を連れてくつもりなんですか?
それはお母さんも妹も自分の事じゃないからなのか、自分達の事しか考えられてませんね💦
帰った方が休めると思います。
大変だけど😓
産後は旦那と息子と三人で乗り切りましたが頼りたくなる位に精神的にいっぱいな時もありました。
でも、自分と子供のペースで休める点については良かったです☺️
お子さんが寝てる時が唯一休める時ですもんね。

• ミント

ミント

赤ちゃんも一緒に連れていくつもりで誘ってきました。身内ながら神経を疑います。
    自分の考え中心の二人なので疲れます。妹と母親は考えも似ており、仲も良いです。
    たまに会うのがいいんだと思います💦
    そうですよね。赤ちゃん寝てるときも落ち着いて昼寝も出来ません😞それが尚更辛いですね😅

• 4月7日

退会ユーザー

価値観の違いや、2人目を育ててるってのもあるかもしれませんね😣
    上の子の保育園などの送迎や、急な買い出しなどで新生児から短時間外に連れてく方はいると思うので💦
    でも、初産で連れてく必要性も無いなら外出したくないですよね😓
    本当、たまに会う位がいいかもですね。
    最初は大変かと思いますが自宅帰ってできる限り休んで下さいね☺️

• 4月7日
  • ミント

ミント

そうみたいです😅二人居るとけっこうざっくりな育児になるのかもしれません💦
    用事があるならいいのですが、別に買い物もする気分になれないし、気を張るのも疲れるので(^^;
    あと4日間。。長いですが耐えて頑張ります(;_;)なるべく別の部屋に避難してようと思います💦

• 4月9日
ヤギ

昔は実家が良かったですが、自分の家庭を持つと、自分の家が一番ですね!
私は母が、私の家に一ヶ月ほど来てくれました。滞在中はイライラすることもたくさんありましたよ!でも、いざいなくなると寂しかったし、家事をやってくれた事は、本当助かりました。
人それぞれだと思うので、一番気の休まる場所や人といた方がいいですよ!

• ミント

ミント

やっぱり自分の家庭が居心地良くなりますね😅つくづく実感しました。旦那もストレス溜まるくらいなら早く帰って来なと言っていたので、アパートに帰って少しずつ家事なども頑張って行きたいと思います💦今はとにかく早く1週間過ぎないかなーっと毎日考えてしまいます(笑)

• 4月7日
なみなみ

私も里帰りでストレスたまりました(>_<)寝かせたとこに父親が声かけに行ったり、ドアをバンバンしめたり…
臨月の時もお腹大きすぎないかとか、いつ産まれるんだとか本当うるさくて。
自分の家の方が楽に育児できました。
今はたまに顔見せに行きますが、毎回何かしらイラッとします(^^;

お腹は私もなかなかひっこみませんでしたよ~‼

• ミント

ミント

ドアの開け閉めの音も気を付けて欲しいですよね。
    やっぱり1回実家を出ると何かとストレス溜まりますね( ; ゚Д゚)
    私もたまーーーーにでいいなと思いましたw

そうなんですね!
    すぐに引っ込まなくてガッカリでしたけど、めげずに産後ダイエット頑張ります😅💦

• 4月9日