※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりは必要でしょうか?噛み合わせや発育に影響はありますか?

もうすぐ生後2ヶ月です。おしゃぶりはやっぱり必要ですか?よくないと聞く事が多くつけたくはないです。実際噛み合わせが悪くなったり発育に影響したりするんでしょうか??

コメント

はじめてのママリン

うちは使いませんでした😃
使わないように意識したわけでもないですが、使う必要が特にありませんでした。

basil

必要か必要じゃないかと言われたら、無くても問題ないものです。
私は使いませんでした。

けど、適度に使う分には悪影響もないそうですよ。

HRT.YN.mama

使いませんでした!
貰い物で持ってましたが、本人が嫌がってくわえませんでした💡笑

なち

前まではしょっちゅうって感じでしたが、5ヶ月頃からあまり使わないように心がけてます!

ppmr

必ず必要という訳でもないと思いますが、あれば便利だと感じるママがいるのも確かです🤔

うちの子の場合は完母だったこともあり、おしゃぶりのゴムの部分が気に入らないのか
何度やってもべーっと吐き出して、おしゃぶりしないまま過ごしました😄

周りのママはみんなおしゃぶり使っていて、夜泣きの時でもおしゃぶりで寝るよ〜とかって聞いていたので
羨ましく思ったこともありました💦

2歳過ぎとかまで使っていると、歯並びにも影響してくるとかって聞きますよね💦

依存しやすい分、はやめにおしゃぶり卒業させてあげれば大丈夫だと思います(*^^*)

• うまる

うまる

なるほどですね!!私も夜泣きの時いいよ〜と言われて、使ってみようと思ったのですが、ネットで調べてるとあまりよくないみたいで悩みました(;o;)うちの子はおしゃぶりが好きか一度試して見ます!😊

• 4月7日
  • ppmr

ppmr

小さいうちは問題ないと思いますよ(*^^*)
    お子さんが気に入ってくれたら便利な時もあると思うので、上手く活用できるかもしれませんね😊♪

• 4月7日
もか

今のところ使ってません😊
まあ息子はおしゃぶりくわえさせても
べーって出してきます(笑)
どうしても泣き止まないとか
全然寝てくれないなどがあれば
与えてみるのも良いかもですが
結構卒業させるのが大変と
聞いたことはあります😥

• うまる

うまる

そうですよね(;o;)卒業が難しそうなので迷います😂😂激しい夜泣きがあったら使ってみようかなと思います!

• 4月7日
ああちゃん

つけたくないのでしたら使う必要無いと思います。あたしも噛み合わせ悪くなると思ってましたが、今は噛み合わせに考慮したおしゃぶりも売っています。デメリットもありますが、リラックス効果などメリットもありますよ☺️

• うまる

うまる

そうなんですね!!少し調べて検討してみます😭ありがとうございます!

• 4月7日
まり

必要ないなら使わなくて良いと思います😊
うちの子は良く泣く子で、あんまり寝なくて、大変だったので、ギャンギャン泣き続ける時にだけ使ってました!
新生児から3ヶ月ぐらいまでで、必要なくなったので辞めました!
ご機嫌でもつけていたり、3歳とかまで昼間もずっとつけている、、、とかの場合は歯並びや言葉に影響あるかもしれないみたいです🤔

ゆっちゃん

使いませんでした!
というより哺乳瓶の乳首はいいけど
おしゃぶりは嫌い!という子だったので😭
5つぐらい試しましたが全滅💔
その子にもよると思うので
嫌ならしなくても全然大丈夫ですよ😆

ぴぃこ

おしゃぶりが歯並びに影響する!よくない!…と言うのは迷信で、歯並びとは関係ありません🙌🏻
(裁判にまでなりましたが、因果関係はないと判定されました)
指しゃぶりの方が良くない、やめにくいと聞きますよ💦

情緒の安定にはよいと思います😌

必要か必要でないかと聞かれればどちらでもないと思います😅

ジュー

私自身。指シャブリをしていました。
大きくなっても親が見ていないところでやっていました。
その為か。口の中が狭いです。歯茎が下側がUの時でなく、
瓢箪がたです。

ももさくら

哺乳瓶の頭だったら吸ってたけど、おしゃぶりはなぜか吸いにくいかして吸わなかったです💦
たまに、そうとう眠い時はおしゃぶり吸いますがそれ以外は必要無しです\(^o^)/

k_mama★

うちはなかなか泣き止まないときに使うとそのまま寝たりすることもよくあります!
癖になって辞めさせるのが大変というのも聞くので使うか迷いましたが、今ではかなり役に立ってて構ってあげられないときとかに助けられてます★
常に使ってるわけではなく、泣いても構ってあげられないときやなかなか寝ないときにだけ使うようにしてます!

出っ歯になりやすいとかよく聞くけど、ネットで調べたら2歳半までくらいに辞めさせれば大丈夫などと書いてありました!
よく動くようになっておもちゃで遊んだりするようになったくらいから徐々に使う頻度を減らしていけばいいかなーと気楽に考えるようにしてます。

みさ

二ヶ月ならそろそろ昼夜の区別がついて夜もまとまって寝てくれるかもしれないからおしゃぶり要らないかなとおもいます。ともだちの子は1歳半ですが、おしゃぶりに依存して外すの苦戦してます。

• うまる

うまる

そうなんですね😭!外すのも苦労するし付けない方向でいきます(;o;)

• 4月7日