※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義父母との同居がつらく、死にたいと思うことも。2人目妊娠中で不安。離婚も考える。主人は理解せず。

同居の義父母(特に義母)が大嫌いです。生理的に無理です。
妊娠8ヶ月頃から同居してますが、その時は
他の家庭を知らないので、こういうやり方もあるんだ…気持ち悪い…って我慢してました。(食器は水につけたりせずたわしで擦ってからスポンジ。夜、食器洗った後、スポンジを食器も擦ってるたわしに乗せ、スポンジに残った泡でシンクなどを磨く。とか)
逃げ場はなく、地元は飛行機の距離だし、今住んでるところでは学生をしたわけではないので、泊まったりする友達もいません。

産後、いろいろ積み重なり、また、ママリで汚いってご指摘をいただき、やっぱりこれは汚いんだと確信を持てました。
気づく前も気づいた後も、死にたいと思う日が1〜2週間に一度はやってきます。
主人も愚痴は聞いてくれますが、別居したいってことだけは首を縦に振ってくれません。厳しいと。
私は妊娠を機に仕事を辞め(派遣だったし、工場で溶剤を使ってたので…)今は専業主婦ですが、私も仕事すればなんとかならないかと聞いても難しいって言います。

そんななか、まだ何も見えず確定ではないですが、2人目を妊娠しました。
想定外でしたが夫婦ともにすごく喜びました。
けど、自信が無いというか、不安です…。
お腹の子に何かあったらストレスを真っ先に疑うと思うし、そしたら主人や義父母を恨むと思います。

主人のことは大好きなのに、離婚って選択肢が浮かぶようになりました。
主人は相手が浮気したりでバツイチで、前妻の方に2人子供がいます。さみしそうだし、経済能力はないので親権も手放したいと思ってしまいます…慰謝料や財産分与もなし…とにかくもめたくないです…
絶対後悔するんだろうけど、それでも開放されたいってくらい辛いです…

ここまで思うきっかけは昨晩でした。
義父母の仲良くし、押し殺した声を聞いてしまいました…2回目ですが…
気持ち悪くて…ただでさえつわりも少しずつ出てきてるのに…
妊娠し、初期だから不安ってのもありますが
主人とそういうことするのも嫌になってしまいました…
(昨日は主人の誕生日で、エッチはできない代わりにみんな寝た後いろいろしてあげよう!と意気込んでいた矢先でした…)
このことは言いたくても言えずにいて、結局死にたいとまた思ってしまいました…。
死にたいってことを伝えてもいつも、死んだらダメ。ごめんな…というばかり。謝って欲しいわけじゃないです…
お腹の子さえどうでも良いという気持ちもちらついてしまいました…この子に罪はないのに…せっかく宿ってきてくれたのに……
辛すぎて開放されたいです…

長くなってしまいましたし、ぐちゃぐちゃですが…主人のことは大好きだけど離婚するって選択肢はあるのでしょうか…

コメント

ぽえぽえ

奥様が自殺願望まであるのに、別居してくれないご主人、どういった理由で反対されるのでしょうか。

自分の実家が頼れるなら、私なら離婚という選択肢を選ぶかもしれません。そんなに辛いのに同居とか、お子さんも心配すると思います、大きくなったらお母さんの気持ちに気づくと思います。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます。
    私の推測ですが、貯金できるからじゃないかな…と…。

後出しですが、両親は数年前に離婚していて、大嫌いな実父も倒れ、障害が残った関係で実家は売ったみたいです…
    大好きな母は彼氏(すっごく良い人…)と同居でアパート住まい、あと何年かしたら彼氏の実家へ行くみたいです…
    私には飛行機片道の貯金はないし、
    結局「死にたい」に行き着いてしまいます…

今でも抱っこしながら泣いてしまう時がありますが、腕の中で遊んでいてもピタッと動きを止め不思議そうな顔してこちらの顔をじーっと見つめてきます…。こんな小さな赤ちゃんにもそんな顔され、息子には申し訳ない気持ちがいっぱいです…

• 4月7日
れんれん

奥さんそんなに我慢して辛いのに、無理させてまで旦那さんは貯金したいんですかね。
旦那さんからすれば、気持ち的にも実家は楽なんでしょうね。

ごめんね、と謝るだけなんて動く気ないですよね。
私ならはっきり言うと思います。
全て辛い、この状況なら離婚したいと。
それだけ言っても無理なら、正直旦那さんは奥さんより自分、お金を選んでますよね。

実家は無理でも、誰かに金銭面は頼れませんか?
片道分だけでも。。
兄弟や姉妹もいませんか?お友達とかいませんか?

義両親が仲良ししてる場面なんか、想像しただけで気持ち悪いです。

子供にも今の状況悪影響だと思います。
ママが悲しんでるのはわかってると思います。
とにかく、旦那さんにわかってもらいたいですね。。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます😢

この前死にたいと言ったことに関しては、定期的にあるね(苦笑い)と言われました…本気度が足らないのでしょうか…未遂でもすれば信じてくれるのでしょうか…死ぬのは怖いです…それでも…死んで解放されるなら死にたいと思ってしまいます…

結局私は寄生虫で、主人に離婚をしたいと伝えてはいわかりましたって言われるのが怖いだけかもしれません…
    だから言えないのかもしれません…

私は長女で弟は蒸発、妹は最近、高卒で社会人になり、隣の県まで越してきました…
    しかし、新生活を始めて大変な妹に頼ることがためらってしまいます…
    なんかあった時のシェルターになってあげるとは言ってくれましたが…
    友達も、おもて面だけの付き合いの友達しかおらず…

こんな小さい赤ちゃんにまで気を使わせるなんて…ダメな母親ですよね……涙が止まりません……
    体重の増えは少し平均より下回ってますが、普段からとても良い子で手がかかりません…

• 4月7日
  • れんれん

れんれん

間違えて下に返信してしまいました😭

• 4月7日
かすまま

お金なくて同居させて頂いてるのに義親の文句はダメでしょう。
実親に飛行機代だして同居してもらえばいいんじゃないですか?娘が死にたいとまで言ってるならなんとかしてくれないですか?

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    こういった視点?からのコメント、冷静になれますね…少し落ち着けました…

重々承知です…文句が言えないから余計辛くて…
    実母には死にたいと思うことがあるんだ
    と言うと、死んだらダメだよ、息子もいるし!と言われます…
    離婚のことも、主人のことが好きなら後悔するから、息子もいるし!
    と返ってきます…
    余計、逃げ出せないんだなぁ…と思ってしまいました…😢
    出て行けば良いのにって言ってくれれば楽かなとも思いますが…

• 4月7日
ちーばー

産後の精神的な不安定と同居のストレス、妊娠の体調不良など色々重なってるかもしれませんね。
心療内科に一度行って相談するのはどうですか?行ったということがわかれば旦那さんもそこまでだったんだとわかるかもしれません。
死にたくなるというのは、うつ症状だと思いますよ。別居、離婚など考えるのも必要かもしれませんが、まずは自分の精神状態を落ち着かせて安定した育児をしないと赤ちゃんも不安になってしまうかもしれないですしね。
同居させてもらってるとはいえ、嫌なものは嫌だし、赤ちゃんを守るためにそこはしっかりしないと✨
決して自分を責めないでくださいね、産後の不安定って想像を超えるほど落ち込んだりするものです。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    なんとなく、病院に行くのが躊躇われるところがあって…
    受診したほうが楽になれるならためらってる場合では無いですよね…
    あしたさんのおかげで勇気が持てました…
    エンジンバラではしんどいサインが少し出てると言われ、その後は何も言われなかったので、自分はうつではないと思ってました…
    やっぱり、死にたいなんて思うのは普通じゃないってことですよね…😢
    主人も離婚関係などだと思いますが、死にたいと塞ぎ込み、引きこもった時期があったみたいですが、それを出してきて、時間が解決してくれるから!頑張ろう!といつも言われます…

自分を責めないで
    この言葉がすごく胸に響いて…少し楽になりました…

• 4月7日
れんれん

また?くらいに考えてるんじゃないですかね?
多分深刻には考えてくれてないと思いますよ。

お金は旦那さん管理ですか?
妹さんに頼れませんかね?
とりあえず逃げて、それから落ち着いたら
その後を考えてみては?
離婚して保育園に預けて働くのか
きちんと話し合ってやり直すのか
お腹の子もどうするのか。。

まあ大丈夫だろうって気持ちが
旦那さんにはあると思いますよ!!
一度家を出て行けば
本気なんだなってわかってくれると思います。

お母さんにこれ以上心配かけないようにしてるんですかね😭
お子さんはママの笑顔が一番好きだと思うので、ママが笑顔になれる方法を考えてくださいね。。

• りりぃ

りりぃ

ママリでこうやって聞いてもらって勇気が持てました…
    主人に
    「選択肢を私は全部言ったよ。死ぬか、離婚するか、別居するか、我慢するか、精神科へ行くか…」て伝えることができました…そしたら
    別居するかぁ…その代わり、すぐには無理だけどねって返ってきたので、すぐには無理なのは承知だと伝えました…。それを聞けただけでも、辛かったらどうせ出て行くしと考えることができるようになれる気がします…😢

息子は日中、とても良い子だった分、
    まぁ、今日は義兄と子供、義姉家族が泊まりに来ていて、午後から人が大勢いたってのもあると思いますがちょっと不機嫌でグズグズしてました…😅
    でも、そうやってぐずついてくれて少し安心した私がいます…😭

• 4月7日
  • れんれん

れんれん

伝えられて良かったです!!
    少しでも前向きに行けたらいいですね✨
    また何かあればお話くらい聞けるので
    いつでもコメントください☺️

• 4月8日
  • りりぃ

りりぃ

ありがとうございます😢

前々から家の建て直しの話がたまーーにでてるんですが、今日主人が
    もし建て直すってなって、二世帯住宅なら良い?と聞かれて、数ヶ月前に辛かった時に別居がダメなら二世帯住宅は?と聞いて難しいと言われていたので、最初私が提案したし良いよと言ってしまいましたが、急に不安になってきました…💦
    生理的に嫌な人でも、玄関別で、例えば義両親は一階、私たちは二階で生活ってなったら現状よりマシだと思いますか…?😢
    合鍵なんて渡したくないですが、多分無理だと思うし、勝手に入るような人ではないと思いますが…。😢

• 4月8日
  • れんれん

れんれん

二世帯にするなら玄関だけじゃなく
    キッチンやお風呂なども全部別がいいと思いますよ😭
    私なら少しでも共有部分があるなら生理的に受け付けない人とは住めないです😭

• 4月9日
  • りりぃ

りりぃ

私が水まわりなどは絶対分けて欲しいと言っていたので完全分離にしてくれるとは思います…
    合鍵も渡さないと言ってくれました…!
    それなら大丈夫そうですかね…!😭

• 4月9日
  • れんれん

れんれん

それなら普通に同居よりも
    だいぶマシだと思います😭✨

• 4月10日
  • りりぃ

りりぃ

このまま流れないように行くことを祈るばかりです😭
    完全分離を反対されたら出て行くと約束もしてくれました…😭

• 4月10日
  • れんれん

れんれん

少し前進出来ましたね😭
    よかったです✨✨

• 4月11日