※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔法使い
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが、便秘から緑色の便へ変化し、水っぽい黄色の便が出ています。ミルクがメインで母乳は少ない状態。元気そうだが、下痢のサインか心配。小児科を受診した方が良いでしょうか?

生後1ヶ月で、NICUから退院3週間くらいです。
毎日普通の固さの便が出てたんですが
数日前に1,5日程の便秘ぎみでした。

その後しっかり黄色いいつもの便が出たんですが、
それから1,5日後の昨日、緑色の便がでました。そこまでは心配なかったのですが、昨日の8時くらいから黄色の水っぽい
便が今朝までに3回出てます。
これは下痢でしょうか?
おまけに、おならも臭いです。

ちなみにミルクがメインで母乳は
あまりで出ない状態です。

ミルクは3時間に1度お腹も空くみたいで
しっかり飲んで飲んでます。
体調が悪いようではないのですが、もし何かしらのサインなら、今日のうちに小児科に行った方が良いのか?と思ってます。

ちなみに便が出にくいのかと思い
「の」の字マッサージを数回程したから少しずつ便が出てるのでしょうか?

コメント

くま

ウチも同じ感じでした。
1ヶ月検診の時に綿棒浣腸してみてって言われました。
2、3日でないなら赤ちゃんが苦しいので子供用の浣腸を半分にして入れてあげてっと言われました。
ミルク飲んでるなら大丈夫じゃないでしょうか?
心配なら病院もありですが。
ウチの子はミルクのメーカー変えたら便秘治りました。

• 魔法使い

魔法使い

そうなんですね。
    やっぱり2日くらいでないと心配になりますよねー。
    少しずつ出てても、しっかり出るように綿棒浣腸した方が良いんですかねー。

元気だけど、苦しそうにしてるような気もするし。たまにうなってるし。

ミルクのメーカー変えるのもありですよねー。とは言えどもミルクの缶大きいのを4缶程購入したばっかり😭
    NICUで飲んでいたミルクだから、大丈夫と思っていたんですが、赤ちゃんの体質もかわったのかなー🤔

• 4月7日
  • くま

くま

ウチも最初NICUで飲んでたのを飲ませてたのですが退院してちょっとしたら便秘になりました。
    ウチの子もうなってました🤣
    あと微妙に濃いとか薄いのもあると聞いたのでミルクの量とお湯の量も再度確認しました。
    私がズボラなので😊

• 4月7日
  • 魔法使い

魔法使い

なるほど。私もけっこうなズボラなので、お湯の量とミルクの量を再度確認して、きっちりやっていきます!

この、うなりは便秘のうなりなんでしょうかね。
    1ヶ月健診の時にうなるのは気にしなくて良いとは言われたものの、辛いのかな?ってやっぱり気になって😵

今日便が出なかったら明日綿棒浣腸やってみます!

• 4月7日
  • くま

くま

便秘治るといいですね😊

• 4月7日
  • 魔法使い

魔法使い

ありがとうございます😆
    くまさんのお陰で心配が少し和らぎました🍀

• 4月7日