※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Igome
ココロ・悩み

病院で産めないかもしれない状況で悩んでいます。不安を感じた出来事から精神的なサポートを勧められ、混乱しています。どうしたらいいかわかりません。

悩んでいます。もう35wなのに今いる病院で産めないかもしれないんです。話すと長くなるんで簡単に書きます。妊娠四ヶ月のときに大病院から個人産院に転院しました。それはキッズルームがあったり入院中子連れ入院できるからです。私は関東から北陸に来て周りに親戚、親、なくて旦那とやっています。そして検診日の前夜に目がチカチカして治らなくて旦那と喧嘩したあとのことだったので、一応心配なり電話しました。そして落ちついてきたので様子見、翌日検診でした。そしたら女の院長が見てくれたんですが、、いきなり市役所に私のことを相談?したいと。場合によってはこちらでは産めないいわれ、訳がわからずで、要は夜9時に旦那と喧嘩して、体調が悪くなったのが精神的なものだから精神科、ソーシャルワーカーさんなどがいる大きい病院のほうがいい場合もあるから何かあったら責任とれないや、産後の自殺が多いなど、、そしてその市役所や保健師さんに紹介するのに3千円かかると言われました。娘のことで転院してきたこと、念のために連絡した事を訴えたんですが、、たぶん旦那さんは外国人、身寄りも近くにいないなどで、田舎ですし不思議なんでしょうか、、逃げも隠れもしないのに、、保健師さんに連絡してもらってここで産めるならいいと思いましたが話し合ってきめると、、ここに来てそんなこと言われてしまい泣 とりあえず考えますって言って帰って来たんですが、、どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスください

コメント

deleted user

重要なことは子連れで産むためですよね?
かりに、転院したときにそこの病院で面倒みてくれるのか?と聞いてみましたか??

  • Igome

    Igome

    そうなんです。大きい病院はどこも子連れ入院は無理でした。話しするときに言ってみたいと思います😢

    • 4月7日
かなりん

これから出産を控えてるにもかかわらずとても不安にさせられる状況ですね。事情を話しているにもかかわらず、精神的に不安があり家庭状況もリスクの高い妊婦さんと病院が考えているのかもしれません。

市役所や保健師に紹介するのにお金がかかるなんて聞いたことありません。市や県など公的機関への相談は誰からであっても無償が原則です。病院は転院を見据えて勝手に有料の診断書を作るのではないかと思いました。それら書類があると保健師は転院先を探しやすいです。なんで紹介料を取るのか確認してもいいと思います。

しかし、保健師を介した話し合いはどうも決まってしまってるように感じます。妊婦さんの状況を精神的なものと決めつけてる病院と直接話し合いをするより、保健師を間に入れた方がいい方向に進むかもしれません。Igomeさんの気持ちが保健師さんに伝わり、希望する出産ができるようになるといいですね。

また、病院を介さずに妊婦さんから市役所保健師への相談も受けてくれますよ。

  • Igome

    Igome

    ありがとうございます😢そうなんです、、私もそんなことになるとは思わず病院に連絡してしまい。。やはりもう転院を見据えてのかんじですよね😰そのときに連絡する承諾を拒否したのはやはりお金かかるのはおかしいと思いましたし、、でも看護師にも聞いたんですが市役所に紹介するのに有料なんですと言われ、、本当に気にかけてたなら市役所に連絡するくらいタダじゃないのかなって疑問でした。来週にでも自分から保健師さんに連絡してみたいと思います😢

    • 4月7日
  • かなりん

    かなりん

    妊婦さんが少しでも不安に感じたことがあれば、かかりつけの産院に連絡することは自然なことですし、普通のことですよ。妊娠しているときは私もそうでしたが、精神的に不安定になるなんてことも普通です。
    病院で働く看護師さんの多くは病院のルールに従って働いているので、上から紹介が有料と教えられれば疑問に思わず患者さんにお伝えすると思います。病院からの相談でIgomeさんの状態を保健師さんに悪く伝わるくらいなら、こちらから保健師さんに相談した方がいいです。

    ただし、病院には保健師さんに相談する(した)ことを内緒にしておくことをお勧めします。なんとなくですが、女性院長は病院に断りなく勝手に相談して!と怒り、勝手なことをするなら診療をしないなど理不尽な理由で転院の口実にされてしまうことも考えられます。そう言った状態に追い込まれた人を何人も知っています。週をあけて保健師さんに相談するときは、病院には内密にと一言添えて下さい。保健師には法律で定められた守秘義務がありますので、相談者の希望や秘密は守ってくれます。保健師さんとうまく相談しながら進めてみてください。

    • 4月7日
  • Igome

    Igome

    そうなんですね😢もうなんか病院や子供のことで考えすぎておかしくなりそうです。。わたしも保健師さんに連絡したことがバレたら先生もいい気分しないだろうなって思ってました。。検診のときはなんか無理やり考えますって言って帰って来たのであとは2週間後なんですが、直接払いの手続きもあるのにどうなるのか、、同じような方もいるんですね😢こんなギリギリにこんな事なると思わなくてほかの病院なったら診察のときに娘をあずける一時保育の保育園も探さないといけないしで😢😢とりあえず保健師さんに相談してみます。ありがとうございます😢

    • 4月7日
deleted user

めちゃめちゃ意味不明ですね。
何かあったら困ると思ったから連絡したのにそれだけで転院を勧められて精神的なものだと言うのは分かりましたが、産後自殺の話までされて意味が分かりません。
大丈夫なら大丈夫。それだけでいいのに精神病持ってる人と認識しての扱いやめてもらえません?と言ったらどうですか?
私ならそんな病院で産みたくないーーー!!けど子連れ入院できるのそこだけで、ましてやもう34wなら、自分で他の病院探すのも無理な話ですよね。。ありえなさすぎです💦

  • Igome

    Igome

    本当に意味不明でした😢本当に大丈夫と言ったのに、、そんなこと言われて本当に不安定になりかけちゃってます。わたしもそんなところで産みたくないって気持ちも出てきて😢違う病院が決まったり踏ん切りがついたら一言文句でもいいたいです、、😢😢😭

    • 4月7日