※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

ラッコ抱きで寝かせるのは良くないですか?ラッコ抱きで寝かせるとすごく寝てくれるけど、死亡リスクがあると聞きます。日中も夜もラッコ抱きで寝ている方いますか?ラッコ抱きから布団に移す方法はありますか?

ラッコ抱きで寝かせるのって良くないんですかね?
突然死のリスクがあるって聞きますが、ラッコ抱きだとすごく寝てくれるんです‪‪💦‬
今もラッコ抱きで寝てます!
下ろすとすぐに起きてしまうのでラッコ抱きだと母子ともに睡眠が出来るのでついラッコ抱きで寝てしまいます😭💦
ラッコ抱きで日中も夜も寝てる方っていますか?
また、ラッコ抱きから布団に下ろして長く睡眠できるやり方、方法はありますかね?

コメント

はる

生まれてからずーっとラッコ抱きです🤣
そのあとうつ伏せ寝か
腕枕で横向きにして寝かせてます♪

仰向けだとまず寝ないです😭

• ふくふく

ふくふく

腕枕からの横寝ってどんな感じでやってますか?
    私のやり方が下手なのかいまいちしっくりこなくて😭💦

• 4月8日
  • はる

はる

首から下に布団を押し込んで、
    腕枕してる手を天井に向いてる赤ちゃんの腕に乗せて固定?してますよ♪
    横向きにする際空いてる腕で
    お尻の下に手を差し込んで持ち上げるとやりやすいです!

説明下手ですみません(汗)

• 4月8日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど☺︎︎
    横寝の時の顔は私の方を向いてる感じですか?

• 4月9日
  • はる

はる

ですです!

• 4月9日
  • ふくふく

ふくふく

挑戦してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございます!

• 4月10日
みい

ラッコ抱き、しまくってます笑
わたしはラッコ抱きのまま寝てしまうことの方が多いですが、たまにそのまま子供の体をどちらかにズラして腕枕するような感じで寝たり、腕枕から腕を抜いて寝たりしてます!
子供の頭の形を綺麗にしていたくて真上を向いて寝ることをさせてなかったのと、子供がげっぷがうまくできなかったのもあって月齢が浅い時から体ごと横を向かせて寝かすようにしてたので、うちの場合は下ろしても寝る体制は真横向きです笑
ラッコ抱きというか、うつ伏せがあまり良くないとされてますよね、、私は正直気にしてません😐

• ふくふく

ふくふく

腕枕して寝るのって高枕な感じで寝苦しさはないんですかね?
    腕枕いまいちしっくりこなくて😭💦
    どんな感じで腕枕からの横寝してますか?☺︎︎

• 4月8日
  • みい

みい

ラッコ抱きのまま自分の体の上で赤ちゃんを転がす感じで腕枕にして、その時すでに自分の方を向いているような横向きになるはずです!なので肩の高さ分の腕枕なので多少高枕かもしれないですが向かい合って抱き合ってる形になります。
    腕枕にしたあとすぐ腕を抜くと結構起きる時が多いのでしばらくそのままにして、自分の手が痺れてきたタイミングで頭を持ち上げて腕を抜いてます。その時もそのまま横向きだったり、モゾモゾ動いて上向きになったりしますが本人がしっかり寝てればそこで上向きになっても起きることはないです!
    説明がわかりづらくてすみません、、わかりますか?😭

• 4月8日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど*ˊᵕˋ*
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
なぁ

ラッコ抱きは窒息の危険があるので、あまりオススメしてないみたいです💦
けどうちの子も昼間はラッコ抱きじゃないと長く寝てくれないのでやっちゃってます😂
しっかり呼吸できてるか確認できるのであればいいと思います👍
夜は消灯の時間を決めてトントンで寝てくれるのでなんとかなってます💦
何もアドバイスになってなくてすみません👏

• ふくふく

ふくふく

トントンで寝てくれるの羨ましいです😭💦
    いつからトントンで寝てますか?

• 4月8日
  • なぁ

なぁ

多分1ヶ月半くらいからまとめて寝てくれるようになったのでそのくらいだと思います!
    まだ早いけどネントレに向けて挑戦してみてます👍

• 4月8日
  • ふくふく

ふくふく

1ヵ月半から寝てくれるなんて羨ましいです😭💦
    何時間寝ますか?

• 4月9日
  • なぁ

なぁ

夜から朝まで寝てましたよ😂
    9時~8時とか😅
    最近はさすがに夜起こして授乳してます(´・_・`)

• 4月10日
  • ふくふく

ふくふく

めっちゃ寝ますね( ꒪Д꒪)ノ
    羨ましいです*ˊᵕˋ*

• 4月10日

ラッコ抱き含めうつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の原因と言われていますよね💦(うつぶせ寝だと睡眠が深くなって呼吸する司令を脳が止めちゃうとか言われてます。原因が究明されてないので、一説によると、って感じなのでしょうが)
私も日中の昼寝はラッコ抱きで寝かせて、そのまま私もウトウトしちゃうことが多いので、寝てくれるのに越したことはないのでついついやってしまう気持ちわかります!
夜はさすがにラッコ抱きのまま寝るわけにはいかないので、普通に横抱きにしてウトウトし出したらベッドに置いて、起きて泣いたらまた抱いて、を繰り返していつのまにか寝てくれるのを待ちます😭
個人的にはラッコ抱きから下ろすより、自分で寝る(?)力がつくのかなーと思うので、夜だけでも普通の寝かしつけをしてあげたらどうかなと思います。

• ふくふく

ふくふく

確かにずっとラッコ抱きで寝ちゃうと癖になりそうですよね😭💦
    ラッコ抱きだと私も寝れるからついやってしまいます‪‪💦‬
    夜は布団で寝れるように頑張らなきゃ( ꒪Д꒪)ノ

• 4月8日

1ヶ月くらいの時にラッコ抱きで夜寝かせてました。
そしたらよく寝てくれるようになったのでそれからもラッコ抱きで寝かせてました!

• ふくふく

ふくふく

1ヶ月後はラッコ抱きじゃなくても寝てくれるようになりましたか?
    夜ラッコ抱きがほとんどなのでこれから先ちゃんとトントンで寝てくれるのかなーって思いまして‪‪💦‬

• 4月8日

退会ユーザー

寝てくれるようになりましたよ!

• 4月8日