※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

地域の待機児童問題で無認可保育園を検討中。安心できる無認可の情報を求めています。国から支援を受けている保育園が安心かもしれないとのこと。事件の記憶から無認可に不安を感じているが、勇気づけてほしいです。

今住んでる地域はやはり待機児童が多いようで、、
最悪無認可に預けるしかなさそうです。
でも私の偏見ですが無認可はどうしても預けたくないです、、
でもシングルなので預けてでも働かないといけません。
そこで無認可で預けてるママさんたち、、
私に無認可でも安心して預けれるよって所を教えてください、、
役所の人いわく、国からお金もらって運営してる無認可の保育園があるので、そこやとまだ安心して預けれるかなと思いますって言われました。
その言い方的にやっぱり国からお金もらってない無認可のとこはやばいのかとかマイナスにしか考えれません、、
今の時代認可でも事件あるのはありますが、
やはり記憶に残った事件は全部無認可で、、
もし預けて子供が、、って考えるとなかなか、、
批判はいらないので勇気づけてくださる方だけコメントください😭😭🙏🏼

コメント

かもあ

うちは無認可に預けています。
たしかに無認可も色々です。人手不足で雑な対応のところもあるとは思います。ただ私は認可も変わらないと思っています。私の経験を書きますね。

私は保育士ではないですが、認可保育園に実習に行きました。その実習中、保育士3人と子ども達をつれて公園に行くことになりました。公園で遊ばせてる間、保育士3人はしゃべっていて、子ども達を全然みておらず、1人子どもがトイレに行きたかったようで公園を出てトイレを探しに行きました。その姿を見たのは私だけで、保育士3人は気づいていませんでした。私が保育士に伝えて、ようやく気づき、子どものあとを追っていきました。その子どもは保育士にかなり怒られていました。

私はその光景を見たときに、認可も同じだと思いました。偶然事件になっていないだけで、認可だから大丈夫、保育士だから大丈夫ではないのだと。認可には子育て経験のない若い保育士が多いです。私は保育士の資格よりも子育ての経験があるかどうかが大事だと思っています。子どもの行動から危機管理、危険予測ができるか、それは保育士の資格よりも24時間子育てして養われるものだと思っています。
お母さんの目でみて、納得できる保育園に預けて下さいね(^^)

• み

詳しくありがとうございます😭🙏🏼
    親は仕事で日頃の事がわからないのでとても参考になりました😌
    うだうだ言ってても仕方ないので見学に行ってみます。
    ありがとうございます🙏🏼

• 4月7日